※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

4歳の子供が家庭内や保育園でイライラや泣きたい気持ちを抱えていることについて悩んでいます。自分が精神的におかしいと感じており、子供が話す内容に対して母親失格だと感じてしまい、喋るのが嫌になっています。

4歳くらいの子って、男の子女の子問わず

家庭内の事、保育園や幼稚園で話しますか。

喧嘩しないようにはしててもイライラしたり泣いてしまったり
精神的に頭おかしいな。とは自分で分かってます。

思ってない事もイライラすると言って覚えてない

子供はそれがわからないから真に受ける

そうじゃないよ。と説明してもその事ばかり話す

たくさん言葉も覚えてきて喋るのが楽しい分、家庭内の事を話してるの聞くと母親失格だな。と思います

こんな母親ならいらないだろうなと。
喋るのも嫌になります。

コメント

あちゃん

4歳となるとなんでも話せるので
先生に話している子はもちろん
いるかなって思います💭

• まりん

まりん

話はしてるみたいで、この間もママが疲れてるから〜みたいな話したらしく先生から言われて
    それも落ち込んでしまい。
    仕方ないとは言え子供の成長に良くないなと思われてるのかなとか色々考えてしまって。

• 1月29日
  • あちゃん

あちゃん

でも、悪いことを言ってるわけぢゃないので考えすぎなくていいと思います💭

• 1月29日
  • まりん

まりん

生理前のPMDDが酷すぎて、まず自分の感情すらコントロールできなくて、、、
    これじゃだめだと思ってピル飲むようにしたり色々工夫はしてますが、そういうのも言ってたら。って思うと駄目親と思われてるのかなって考えてしまって💭

• 1月29日
  • あちゃん

あちゃん

虐待したりしてるわけぢゃないので
    先生も理解してくれると思いますよ💭

• 1月29日
  • まりん

まりん

考えすぎですよね😭💭
    話聞いてくださりありがとうございます😊

• 1月29日
ちーた

うちの子もペラペラしゃべってますよ😅
「昨日お母さんが疲れててコンビニにお弁当買いにいった」
とか😂

逆に保育園の先生のことも家でしゃべってますよ。
「今日先生が○○くんのこと怒ってた」とか。

先生たちも人の親でもある人も多いし、わかってくれると思いますよ~。
毎日毎日菩薩のようにはできないです😌

子供たちからしたら、起こったことをただしゃべりたい、聞いてほしい、だけだと思いますし。

• まりん

まりん

保育園での事も先生の事も喋るのでとにかく起こったことを話したいのも気持ちもわかってるんですが、
    なかなかこっちの話されると先生たちどう思ってるんだろう。とか色々考えてしまって😭

• 1月29日
  • ちーた

ちーた

きっとどこの家庭もあるあるだと思いますし、先生たちも「そうなんだー」って流してる気もします😂
    先生たちもたくさんの園児相手にしてるから、こちらが思うほど気にしてないんではないかな?と思います。
    人間ですもの。
    大丈夫ですよ😌

• 1月29日
  • まりん

まりん

そうですかね😭💭
    考えすぎですよね💦

たしかに、何人も相手しててうちの息子の話だけを真剣に聞いてってないだろうし😭

• 1月29日
さらい

うちはしゃべらないこなので。しゃべらないです。

• まりん

まりん

そうなんですね😭💭

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

保育園で働いていましたが、めちゃくちゃ家の話聞いてました😂
シングルマザーなのにパパがいる話とか…😅
でも、女の子の方が話してる子多かった印象です。
あと、ネガティブなことはそこまで話する子少なかったですよ。
楽しかったことや〜行った、とか、パパやママの面白い話題聞いてーみたいな感じです。

子育てしていたら、本当イライラしてしまったり暴言吐いちゃうことありますよね。
保育士してて分かってるけど、私も全然ありますし🤣
仲直りした後にごめんねって謝ってます💦

• まりん

まりん

女の子脳なのか男の子なんですがめちゃめちゃお話好きで😂
    子供なりに喧嘩しちゃってるのは話しないようにしようとか思うのかな?

出来るだけ落ち着いて話したくてもイライラしてしまってホントに駄目だなってなります😔

• 1月29日
にゃんこ大戦争

小2と4歳の男の子いますが、うちの子達は話さないタイプですね😅
幼稚園でどんなことしたのか聞いても話さないし😂
幼稚園でも、担任の先生との個別面談で聞きましたが、下の子は家でのことは「兄ちゃんとゲームした」とか楽しかったことしか言ってないみたいです。

でも話す子って何でもペラペラ話しますね😅
上の子の幼稚園の頃、何も聞いてないのに自分からペラペラ話してきた子も結構いました😅
頭の回転が早くていいなぁと思ってました。
うちの長男はとにかくのんびり、ぼんやり、、、
自分が話したいことを話すのもつっかえて上手く話せないのでイライラするし、何を考えてるのかよく分からない子です😅

• まりん

まりん

かなりペラペラなんでも家庭内じゃなくても保育園の事とかとにかく話聞いてほしくてずっと話してます😔 それもそれで親としては心配ですが💭

色々な子がいるんですね😭

• 1月29日
はじめてのママリ

その子にもよりますが、話す子は結構多いと思います。
幼稚園なので送り迎えで他の園児の子とかが話しかけてきてくれることが結構あるのですが、他の家のことを図らずも知ってしまう機会はちょこちょこあります😅

私も話半分に聞いてますし、聞く大人はみんなそれ程気にしないとは思いますが、うちの子も話してたらなんかやだなーとは私も思います😓

• まりん

まりん

先生たちは聞いてどう思うんだろう〜とか色々考えてしまって😔
    疲れてるから〜って話したときも、ママ大丈夫ですか?って心配されてしまったり😭
    仕方ないことだけど、話す子供にもなんで言うのーってイライラしちゃいます😔
    直接本人には言わないようにしてるけど。
    本人は悪気無く言ってるだろうし😭

• 1月29日
ゆうな

うちの子はよく喋るタイプなので、幼稚園で家のことも話しているようですし、家でも幼稚園のことを話してくれます!
変なこと言えなくなったなぁと思ってます😅

• まりん

まりん

そうなんです!言葉づかいにしても叱り方にしても言葉選ばないと、子供って少し盛って話するじゃないですか😂
    見たまま話すというか。
    その中の会話も途切れ途切れ笑

だから、喧嘩にしてもしないように。とか色々考えていてもイライラは止まらず😭

• 1月29日
りんご

保育士していましたが結構みんなお話ししますね。良いことも悪いこともどうかすると夫婦生活も

• まりん

まりん

そうですよね。
    その時って、この親駄目だな〜とか思ったりするんですか?😭

• 1月29日
  • りんご

りんご

なんだかんだでどこも似たり寄ったりですよ🤣まりんさんが思っているほどみんな夫婦円満ではないですよ。たまーに。夫婦仲が良すぎる話を聞くとどちらかと言うと恥ずかしくなります🤣「パパとママいっつもチューばっかりしているんだよー。」とか「パパとママだけ一緒に寝るんだよー。」とかの方が聞いている方は恥ずかしいです。

• 1月29日
  • まりん

まりん

そうなんですね😭
    なんか、こう喧嘩や言い合いが多かったりすると他の家族はないんじゃないか。とかどうしてるんだろう。とすごく気になってしまって💭
    様々なんですね😂

• 1月29日
  • りんご

りんご

みんな喧嘩してますよ。結構くだらない内容で🤣たぶん「お父さんが包丁持って〜。」とか言い出したら、気になりますが普通の喧嘩はあるあるだと思いますよ。

• 1月29日
  • まりん

まりん

そうなんですね😭
    喧嘩しない夫婦なんていないんだろうけど💭

• 1月29日