※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バスタオル
子育て・グッズ

離乳食初めて2週間でかぼちゃを食べたら赤く転々点ができた。かぼちゃアレルギーか乾燥肌かわからず、症状や新しい食材について相談したいです。

こんにちは。
離乳食初めて2週間になります。
今日かぼちゃ上げたら赤く転々点って腕、足、お腹にできてまし😣💦
かぼちゃアレルギーなのかそれとも乾燥肌なので肌があれてるだけなのかなんだかわかりません💦
主人に聞いたら元気で母乳も飲むから様子見てから病院に以降って言われました。

かぼちゃアレルギーの子って最初にどんな症状出ましたか😩❓

又、明日からの離乳食は新しい食材はやめといたほうが良いでしょうか??

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

かぼちゃアレルギーではないのですが、、食べたあとはどうですか?
何時間がしておさまれば、アレルギーかもしれません。
そのまま夜になっても引かなければ、アレルギーではなく、湿疹かもしれません⑅︎◡̈︎*

本人が痒そうにしてなくて、機嫌もいいなら、明日も少しだけあげてみて、また同じような症状が出れば、アレルギーかもしれませんので、病院へ検査して貰った方が安心です⑅︎◡̈︎*
かぼちゃアレルギーの可能性があるなら念のため、他のウリ科の食材は新しく食べさせるのは控えておいた方がいいです(´>_<`)

• バスタオル

バスタオル

回答ありがとうございます。
    赤みは引いてきました。
    けど、病院で頂いてる保湿剤も塗ってしまったのでよくわかりません😣💦

本人はいつもと変わらず元気に遊んでいます。
    病院は個人の小児科で大丈夫でしょうか?
    それとも総合病院に行ったほうが良いでしょうか?
    質問ばかりですみません(´Д⊂ヽ

はい!
    ウリ科の食材はやめておきます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

• 10月28日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

肌がカサカサしてるなら乾燥なのかな?とも思いましたが、明日の朝、もしくは月曜日の朝に再度あげてみて、また発疹が出れば写真を撮って病院に行った方がいいと思います⑅︎◡̈︎*

個人の小児科でも検査はできますが、万が一アレルギーがあった時に、どのくらい食べれるかな負荷試験などは出来ないところも多いので、アレルギー科がある小児科がいいです⑅︎◡̈︎*
    近くに個人がなくて総合病院しか小児アレルギー科がないなら、大きな病院でもいいかと思います⑅︎◡̈︎*

• 10月28日
  • バスタオル

バスタオル

そうですね!
    月曜日に上げてみてあげる前と上げたあとの写真撮って病院行って見ようと思います😊

今調べたらいつも行ってるところにアレルギー科もあるみたいなのでそちらにかかって見ようと思います。

明日初めてじゃがいもをあげようと思ってたのですが、やめておいたほうが良いでしょうか??

• 10月28日

じゃがいもはウリ科じゃないので、大丈夫だと思います⑅︎◡̈︎*
    ですが、初めての食材はやはり平日の方が安心ですよ⑅︎◡̈︎*

• 10月28日

ちなみにうちは週初めの月曜日から新しいものをあげて2回目以降が症状が酷く出ることもあるので、月曜日火曜日と小さじ1から始めて水曜日木曜日に小さじ2大丈夫そうであれば金曜日に小さじ3くらいあげて、アレルギーがないことが分かったら気にせずにあげてました⑅︎◡̈︎*
    2回目以降のことも考えたら週初めが何かあった時に一番安心です⑅︎◡̈︎*

• 10月28日
  • バスタオル

バスタオル

そのやり方いいですね!!
    真似させて頂きます♡
    あ!
    1週間で一つの食材を増やすって感じですか❓
    やはり病院が空いてるときのほうが安心ですよね(*˘︶˘*).。.:*♡

• 10月28日

うちは1週間の1つって感じです(^_^)
    2回目以降もアレルギー反応が出ると考えたら連続して新しい食材をあげると、どっちでアレルギー反応が出たのか分からないので月曜日に新しい食材を試してます⑅︎◡̈︎*

• 10月28日
  • バスタオル

バスタオル

そうなんですね😄
    それだと安心ですね♡
    真似したいと思います(。>﹏<。)
    色々教えて頂きありがとうございます(≧▽'≦)

• 10月28日