※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園でコロナ陽性児が出たが濃厚接触者なし。来週から通常運営。自身の子供の登園に迷いがあり、仕事や家族の状況も考慮して悩んでいる。

息子の通う保育園(認可保育)で初めてコロナ陽性の園児が発生したとの連絡がありました。
濃厚接触者は無しで、休園はせず、来週からも通常どおり運営するそうです。

メールが来ただけなので詳しいことは分からないのですが、あんなに子供たちが密集して、マスクもしていないのに、濃厚接触者がいないっていうのはどういう判断なのでしょうか...。(体調不良になってからしばらくお休みしていた?とかですかね??)

来週からの登園をどうしようか迷っています...。

異学年交流はコロナの影響で中止されているので、もし他のクラスであればまだ安心かもですが、同じクラスだとしたらマスクもできない学年だし不安だなと思ってしまいます。が、どのクラスかは個人情報のため教えていただけないそうです...。

タイミング的に月末月初の繁忙時期のため仕事を休むのは難しく、親も遠方なのでこちらに呼ぶこともできず、頼れません。。

それでも、万が一我が子に感染するかもしれないと思うと、休ませた方が後々後悔しないのでは?と思ったりもしています。
本音ですが...いっそのこと休園となったほうが、不可抗力で仕事も休みやすかったりもします😅

皆さんはどんな感じですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチも息子の通う保育園でも、コロナ陽性の子が出たと報告ありました!
その子の最終登園が○月○日なので、その時登校していた園児は濃厚接触疑いとなって、検査してます!
また、保育園の先生がコロナ陽性となった時も2回ありましたが、その時は、その先生の最終登園から日にちが経っていたので、保健所の判断で休園などはしませんでしたので、休園ならないということは、陽性の子は、しばらくお休みしていたのではないでしょうか??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やっぱりその説が濃いですよね...。

• 1月29日
ママリリス

保育園などは換気、消毒などがしっかりできていれば、濃厚接触者はいないという判断になるそうです…。

うちの子のクラスでも陽性者が出たと連絡が来ましたが濃厚接触者はいないとの事でした。
その翌日からうちの子のクラスだけ登園自粛してくださいとの事でした。

その翌日新たに陽性者が確認されたと連絡が来ましたが、濃厚接触者はいないとの事でした。自粛期間が+2日になり、2月から通常保育との事でした。

その翌日の今日、私自身喉の痛みが出て来たので、もしかしたらコロナかなと思っています…。
オミクロンは、子供は無症状で家族は症状が出るというケースも多いらしく。

元々2月の1週目は様子見で登園は自粛するつもりでしたが。

自粛中は子供はお留守番(年長で半日はお留守番できます)、お昼休みに帰宅して一緒にごはんというかんじです。
最悪子連れ出勤でもOKと言われていますが、もしうちの子もコロナ陽性だったらと考えて、お留守番させて、早めに帰るようにしていました。

職場に相談してお休みした方がいいと思います。
もし無症状で感染していて、職場で移したら、なんであの時出勤してたの!?ってなると思います。
私は職場に相談して、しっかり対策して出勤と言われて出勤しましたが、その日は偶然事務所は私一人で、換気して仕事しました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    確かに今は1人だけど(それも検査は火曜にして、結果わかったのが昨日とかなりブランクありました)、これから増えた時に、通わせなければよかった〜って後悔したくないですね😭😭

喉の痛み、大丈夫ですか?
    お大事になさってください。

• 1月29日
くじらさん

うちは感染した子の学年の園児たち全員(2クラス)携わっている先生方全員が濃厚接触者となり今休園中です(--;)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    年齢的に我が家もマスクできないし、全員濃厚接触になるんじゃ?と思うんですけど、そのあたりの詳細教えてもらえないんです😢

• 1月29日
みた

うちもコロナ陽性が出てから、ずっと濃厚接触者なしの判断ですが次々とコロナり患の連絡が来ます🥺
1クラスだけ学級閉鎖になりましたが、濃厚接触者なしのままです😥
保育園も、感染対策しながら保育しますが休園できる子は休ませてくださいとの事でした。
わたしも休めず通わせてますが、自主休園の子が多く保育園ガラガラでした🥺
今コロナの検査も熱が出ないとしてくれなかったりみたいなので、なかなか判断難しいですよね😔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    なるほどですね...仕事もあるし、でも子供も危険かもしれないし、すごく悩みますよね。
    自治体によって基準や対応がちがいそうで、何が正解なのかわからなくなります...😢

• 1月29日
avocado

うちの長男の学童も同じです!急に明日は閉所ですと言われて後からメールでコロナが出たことを知り、その後濃厚接触者はいませんと。、どういうこと?!って感じです💦月曜日からどうしたら普通に開所らしいのですが、行っていいのか…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同じですね...迷います。
    まだ1歳児クラスでマスクもできないし、コロナとか理解できてない子たちのクラスなので、心配で...😢

• 1月29日