※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akak🔰
妊娠・出産

36週目で浮腫が続いており、減量が難しい状況。栄養を考えながら、浮腫を解消する方法を知りたい。食事は控えめだが、効果がない。何か良い方法があれば教えて欲しい。

浮腫について

現在36w1dですが、ここ三回の健診で
浮腫を指摘されてます💦
里帰りで朝昼晩親が食事の準備をしてくれますが、
塩分について伝えてるので
塩分とりすぎな食事は食べてません
お風呂では足揉みまくって
風呂上がりは一時間ほどReFaのローラーかけて
寝る前家の中を2000歩ほど歩いて
足を高くして眠りについています
それでも解消されず…
どうしたら浮腫とれるものでしょうか😭
実家に帰って体重が増えたことは確かなので
単純に減量するしかないのかなって思いますが、
赤ちゃんへの栄養を考えたら食事を抜くこともできず…

なにかいい方法あれば教えていただきたいです

ちなみに食事は朝と昼のお米量茶碗半分、
夜は米なしでおかず2、3品のみでそこまで
食べすぎてはない量かと思います

コメント

はじめてのママリ🔰

私は食事療法とか分からないですが、ダッコのホットキュットという着圧ソックス履いたらすぐに浮腫み治りましたよ😊

• akak🔰

akak🔰

着圧ソックス! 頭になかったです🤯早速買ってみます!
    ありがとうございます!

• 1月29日
はじめてのママり🔰

私は妊娠後期から足の浮腫が凄いことになってました…💦

健診の度に先生には相談して、浮腫に効く漢方出してもらってましたが、1日3回飲んでも気休め程度で効果はほぼゼロでした😵‍💫体質的に浮腫みやすいタイプみたいで、「出産しないとこの浮腫は解消されないよ😫」と言われました(笑)

浮腫みすぎて触ったら痛くてマッサージも出来ない状態だったので、毎晩着圧ソックス履いて寝るのと、足を高くして寝る事は毎日してました👌翌朝になると少し浮腫改善したかな?!となるんですが、夕方になるとまた元通りです🥲塩分制限は結構徹底してやってて、ネットで大体の塩分量検索して、極力塩分取らない食事してました!醤油とか塩とかNGなので粗挽き胡椒ふって、ほぼ味なしの肉食べてました🥲

• akak🔰

akak🔰

やはりこの時期当たり前で、出産するまでどうしようもないんですかね😭自分でご飯の準備もできれば問題ないんですが、母親が自分と父の分も作ってるのにそこに醤油使うな塩使うなってあんまり細かく言えないですよね💦自分でかける調味料も気にして全然かけてないつもりだったんですが、なにもかけないことにしてみます😿
    ありがとうございます!

• 1月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

浮腫まない人もいるみたいですけどね🥲羨ましいです💦

たしかにそうですねぇ😵‍💫自分1人の為にどうかして貰うってのは気が引けますね😭ドレッシングとかも極力かけずに、私はマヨネーズかけてました!

あとは、浮腫を軽減してくれる食べ物を進んで食べてました☺️

• 1月30日
姉妹ママ

私もずっと健診で浮腫を指摘されて処方された漢方をずっと飲んでます🥲

でも中々良くならなくて..

着圧ソックス履いたり足を上下に伸ばしたりしてねと先生に
言われたのでそれを実行してます!!

• akak🔰

akak🔰

着圧ソックス少しは効果期待できそうですね!今日買いに行ってみます!ソファに座って足浮かせて伸ばしたり軽い筋トレじみたことしてみてはいるんですが元々の貧血も指摘されてて息切れと動悸がすごくてウォーキング以外の身体動かす系はきつそうでした😭
    ありがとうございます!

• 1月29日
かりめろ

後期は浮腫みますよね💦
病院からは指摘されるだけで漢方処方されるとか対処法教えて貰えるとかは無いのですか?

• akak🔰

akak🔰

ないんですよ…
    田舎なのでまわりの友達みんなそこで出産してますが、体重18kg増えてもなにか言われることもなかったって聞くので測定結果教えてくれるもののこちらから言わない限り特別なにか対応してくれるわけではないみたいです😢
    でもここで皆さん仰るように漢方はあまり効果見られないようなので着圧ソックス買ってきてあとはReFaとウォーキング増やしてみます!
    ちなみに里帰り前の病院ではつわりがかなりきつくて漢方出てましたがそれもまったく効かなかったのであまり漢方に期待もってないですw
    コメントありがとうございました!

• 1月29日