※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市の保育園に入れず、再度追加申請したいが保留中。見学も難しく、2歳児の保育園入園に悩んでいます。保留時の対応策を知りたいです。

横浜市 保育園 すべて落ちました…

両親ともフルタイムだったので、どこかには入れると思っていましたが、1歳児の壁が大きく甘かった…と。。そこで、再度追加申請する予定なのですが、保留となった場合はどう動けばいいのか分からず。。空いてる保育園に見学しに行きたいけど、申請まで時間もないしコロナで見学できない可能性も高く、とりあえず空いてて通えそうなところ全て書くって感じなのでしょうか…?😭いずれも見学出来てない園です。。企業内保育園のパンフも入っていましたが、よく見たら利用者ゼロ。。

育休延長して2歳まで私が家で見てもいいのですが、2歳児はますます入れないだろうし💦この1年でマイホーム購入してそこに引っ越すっていう案もありますが、いずれにしても2歳児の壁が立ちはだかっています😓

保留になったら、どのように動いてますか…?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

どれだけ預けたい気持ちがあるか、だと思います。。
とにかくどこでもいいから入れるところ!そうじゃないと仕事復帰できない!という状況であれば見学してる余裕もないでしょうし、最悪来年入れず退職になっても大丈夫かなぁと思っているなら見学できたところだけで良いと思います。
私の友達は去年横浜で20園書いて落ちましたが、2次で決まってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、ありがとうございます😃

仕事は辞める気は全くないので(辞めると生活できない…)、どこかには預けたい!ですが、1歳にこだわりはなく。。でも、2歳はさらに入れなくなるので、それならどうしても1歳で!という感じです🤣

お友達の方、20園書いたのですか???8園までしか書けないところの空欄を追加したということでしょうか??それでも落ちるって恐ろしいですね。。。😱

とりあえず、通えるところを書いてみようと思います!😭

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2年前ですが、私も別紙付けて10園以上書きましたよ!私の周りで復帰が必須な人はみんな別紙付けて8園以上書いてました!
    2歳もかなり激戦ですからね💦頑張ってください!

• 1月28日
たむのすけ

私も2年前に横浜市の1歳児枠で30園書きました!
事前に区役所で情報収集して結局30園書いて、10希望目に通ってます。
正直2歳枠は新園が出来ない限り絶望的です…💦
認可外は視野に入れてないですか?私は認可が全て落ちる想定で横浜保育室や認可外にも申し込みしてました。

はじめてのママリ🔰

私も昨年横浜市に引っ越して2歳児クラス全部落ちました
結局半年過ぎて企業主導型に入りました
渋滞するから家から車で30分です😅😅
毎日送迎が辛いです😰

ママ

どうしても入園したいなら通える範囲の園をたくさん書くべきです!
小規模保育、年度限定保育も含めて視野を広げましょう😊
あとはすぐ横浜保育室に空きがないか電話連絡してみては?

横浜市で認可園のみ8園しか書かなかったら落ちる可能性高いと思います😭

まま

こちらは2歳児で全滅でした。
区役所に問い合わせた所、2次申請の書類に
保育園の名前を増やして、
認可外、年度限定保育等の検討を。との事でした

認可外も視野に入れますが、
金額次第です。。
もし高ければ、仕事も辞めなければならず、自宅保育かなぁと🥲

はじめてのママリ🔰

皆さん、教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

募集が始まる前に役所にどうしたら1歳児でも入れるかを聞きに行ったときは、うーんなかなか難しいかもしれないですね…と言われ、特に詳しい説明もなかったので、そのまま書ける範囲でただ書いてしまいました。

2歳まで職場は育休取れますが(2歳で入れるのが確実であればそれでもいいが、ますます厳しいと思うので…)、転職してわざわざ入った狭き門の職場で経済面でも復職なしの選択肢はないので月曜に役所に電話して相談してみます。先程、横浜保育室に連絡とって近日中に伺うことにしました。

我が子をきちんと認可園に入れてあげられなかった自分が本当に情けないです…。。再度役所に相談に行っていればよかったです。。

ちなみに参考までに皆さんは自宅から何駅位までの範囲で書かれるのでしょうか?

本当に勉強不足ですみません…。体調崩したときも連れて帰ってくることを考えるとそんなに遠くは書けなさそうですが。。(車はつわり以降、運転しなくなってしまったためペーパーです…)

よろしくお願い致します。

まる

私の話ではないですが身内が
去年 共働きで0歳児枠で3つ書いて第一希望でした。
一歳時枠、大変だろうとギリギリ0歳児の半年で入りました。

でも来年辺り1歳、2歳の枠が増える(0歳は増やさず)と言う案もあるみたいですよねぇ。。

ママリん

横浜市在住です。0歳児、1歳児共に認可は全落しました。仕事復帰したかったので仕方なく一歳児から小規模保育へ通わせました。それも入れてラッキーという状況でした。最初はすごく落ち込んでいましたが、いざ通ってみると小規模も良かったです^_^園によるとは思いますがうちがお世話になった園はオーガニック食材を使っていたりオムツの用意が不要、布団も園でレンタルなど、荷物少なく済んで楽でした。デメリットは園庭がないこと。毎日公園へ連れて行ってもらってました。

小規模に通わせながら転園届けを出して、年度途中で認可の空きがでれば移るということもできます。あと、2歳児までマックスで通うとポイントもらえるので3歳児からの転園で少し有利ということもあります。
うちはたまたま2歳児から転園できたのでラッキーでした。

二駅隣まで範囲広げて見学行ったりしましたが、実際の生活考えると毎日のことなので、無理なく通える範囲のところだけを選びました。

どこかご縁があって入れるといいですね^_^