※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

生後85日の女の子の母乳量と授乳頻度について相談です。体重増加は問題ないが、母乳量が少ない気がする。夜はよく寝るが、日中は2時間おきに欲しがる。ミルクを足すと拒否するように。同じ経験の方いますか?

生後85日の女の子の母乳の量と授乳頻度についてです。
長くなってしまいます。
もうすぐ生後3ヶ月です。
2725gで生まれ、今の体重は5300gくらいです。
完母よりの混合で育てています。

もともと母乳の出があまり良くなく、授乳後にミルクを足していました。
生後2ヶ月を過ぎてから母乳をあげた後にぐずらなくなり、日中は母乳のみ、寝る前に母乳をあげた後にミルクを60mlほど足す感じで今は1日に8回〜11回ほど授乳しています。

1ヶ月検診は3514gで若干体重の増えが悪いからと念の為2週間後に再受診となり、その時は4214gで合格もらえました。

話は戻り、ここ最近は母乳メインであげていましたが、出掛けた時にスケールがあるところで母測をすると一回に70ml-100mlしか出てないようでした。
それでも飲んだ後はぐずらないのですが、量が少ないためか日中は2時間おきにおっぱいを欲しがります。
ただ、夜は22時〜5時くらいまではまとめて寝てくれます。
大体の授乳間隔は
5:00
8:00
10:00
12:00
14:00
16:00
18:00
19:30
21:30
みたいな日がほとんどです。
夕方あたりはさらに少ないからか1時間半〜2時間で欲しがります。
気になりスケールをレンタルして今日届いて測ってみたのですが、60ml〜80mlしか出てませんでした。
ただ、最近気になるのはミルクを足そうとしても授乳後は拒否で全く飲んでくれなくなりました。
足りないのではと不安になり、夕方にミルクだけであげようとして120ml作ってみても80mlぐらいまで飲むと満足してしまうようで舌で押し返してきます。

排便排尿は問題なく出ていて、本人も元気です。

もうすぐ生後3ヶ月になるのに飲む量が少な過ぎるでしょうか?ミルク缶には1回の目安が160mlとなっているので、、、
体重の増え的には問題ないでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?
アドバイスなど頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重の増え方を気になされているようですが、今の時点でなにか問題ありますか😞? 
小児科ドクターから合格と言われてるようですが、誰かに大丈夫と言われたら不安じゃなくなりますか?

体重にフォーカスするのも大事なことですが、赤ちゃんが元気だったらそこまで気にしなくても大丈夫だと思います🙆🏼‍♀️

• ゆぅ

ゆぅ

回答ありがとうございます!
    ドクターからの合格は1ヶ月半の時で、今はそこからさらに1ヶ月半経つので体重の増え方や飲む量的に少し不安になってしまっておりました。
    また、他の赤ちゃんは160mlくらいを毎回飲むのかと思うと一回で半量しか飲まないうちの子って、、?と不安になって質問した次第です。
    はじめてのママリさんがおっしゃるように、今はちょこちょこ飲みでも長い目で見て、本人が元気なのであれば大丈夫ですよね!

• 1月28日
りおかだよ

私も同じ感じです!
寝る前だけミルク(120〜180)にして、昼間は母乳だけです。

スケールがないので、母乳の量は分かりませんが、そんなに出てない気がします(^_^;)

出産後は良くて15gくらいでミルクを足してましたが、2ヶ月前にくらいから授乳直後に泣かなくなったので母乳だけにしました。
今の授乳間隔は2時間、よくて3時間ですが、体重も平均的に増えてるのでそのままです。

私も大丈夫なのか心配してましたが、予防接種の時に体重測りますが特に指摘されてないので問題ないと思ってます☺️

• ゆぅ

ゆぅ

回答ありがとうございます。
    とても似てますね!
    この前はじめての予防接種でしたが、うちの所は体重測定ありませんでした💦
    差し支えなければでいいのですが、りおかだよさんのお子さんの出生体重と今の体重はおいくつですか?😊

• 2月2日
  • りおかだよ

りおかだよ

出生体重は3,052で、3ヶ月と2日では5,600でした👶
    グラフにするとザ、平均!でした。

私は以前母乳外来も考えてたので、行ってみてもいいかもですね☺️

• 2月2日
  • ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます!!
    とても平均的に育ってますね😊
    ここで結構母乳外来行って出るようになったという方を見るので、視野に入れようと思います!
    お互い、授乳間隔短くて大変かもしれませんが、頑張りましょう🙇‍♀️
    ありがとうございました✨

• 2月2日
  • りおかだよ

りおかだよ

いえいえ、私も仲間がいて心強いです😆
    本当、お互い頑張りましょうね!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも全く同じ感じで、少し前まで同じ事で悩んでいました!
他のママの話を聞くともっと飲んでいたり、他の子はもっとぽちゃっとしているのにうちの子は、、、と比べてしまって不安になっていました。不安になりすぎて1人で泣いてた事もしばしばです😅
数字で確認しないと不安になってしまってスケールのレンタルをしてしまったところまで一緒です😂

つい最近まで母乳を飲んでもらおう、夜だけミルクを飲んでもらおうと躍起になっていましたが、同じ経験をした先輩ママから、
排尿排便が毎日あって、元気な様子がみてとれれば大丈夫!その子の身体はそういう作りの子で母乳(ミルク)が足りてないなんてことはないよ、ぐっと成長するタイミングがみんなより遅いだけだよ〜と聞いて、なんだか安心したので共有できたらと思いコメントさせて頂きました!
その先輩ママの子もその後ちゃんとおっきく成長していたので、実体験も合わさって安心できたのかもしれません😌

その話を聞いてから折角レンタルしたスケールを使うのをやめました😅目で見て安心できるのと裏腹に心配にもなってしまうので、、、

ちなみに体重は出生時2996g、1ヶ月検診で3750g、2週間後4272g、現在産後78日ですが、いまもう測るのをやめてしまってわからないのですが70日時点で5170gでした!
授乳は1日に7〜8回でミルクはほとんど飲みません😂

わたしもかなり悩んで辛かったので、少しでも安心できるようにと長くなってしまいすみません🙇‍♀️
日々の育児お疲れさまです、お互い頑張りましょうね☺️

• ゆぅ

ゆぅ

回答ありがとうございます。
    同じ事で悩んでる方がいたと思うと心強いです🥲
    先輩ママのお言葉、実体験も含めてとても参考になりました🙇‍♀️その後スケールを使用しない選択ができたはじめてのママリさんも素晴らしいと思いました✨
    体重も細かく教えて下さりありがとうございます!似たような増え具合だなと思いました!
    おっしゃる通り、本人が元気ならきっとそれがその子の身体の作りになっているんですね!😆
    ちなみに、今はミルクはほとんど飲まれないとの事ですが、母乳で満足そうにしているのでミルクは無理に足さなくなった感じでしょうか??

• 2月2日