※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が下の子をわざと傷つける行動を繰り返し、怒ってもやめない悩みです。どうすればいいでしょうか。

もう育児が分かりません。

長男が下の子を通り様にわざと押したり引っ張ったり蹴ったりします。
私が見た瞬間慌ててやめます。
なのでダメなことだとわかっています

何度注意しても怒ってもやめません。
もう3歳8ヶ月です。
明後日で3歳9ヶ月

毎日何度も怒っても説明しても同じように押して泣かせたこともあります
それでもやめません
どうしたらいいのでしょうか
今日は5回目
その都度ごめんなさいと言うくせにやめないので、
尋常じゃないほど怒鳴り散らしました
喉が痛いほどの大声でずっとブチギレて怒鳴り散らしました。
肩を持って目線を合わせてなぜダメか、何でやったらダメかも説明しました
でもまたきっとすぐにやると思います

どんなに説明してもやめない長男に涙が出ます
もうどうしていいのかわかりません

コメント

さくら

うちの長男も押したりすることがあったので、なんで押してはいけないのかを何度も伝えていました。
「押されたらビックリするよ。ぶつけたら痛いよ。〇〇くんは同じ事されたらどう思う?ママは嫌だな。」という感じです。
直ぐには分かってもらえませんでしたし、今でも時々手が出ちゃってますが💦ただ、弟も強くなったのでやり返しちゃって返り討ちになってます…。それはそれで困るので私もどうしたもんかと悩む日々です。

• ママリ

ママリ

やはり何度も伝えるしかないですよね😭
    次男もお兄ちゃんが大好きですぐに近寄ります。
    なので確かに長男も嫌だと思います、引っ張ったりするので😭
    そのときは次男を同じように叱って(長男にみせるために)、ごめんねと長男にも伝えています。痛かったよねと!
    でもやはり、何度も手が出ていて強くではないですがわざと押してみたり・・
    注意しても怒っても、説明してもダメだと本当にイライラを通り越し泣きたくなります😭
    今年の春から幼稚園なので、それまでに人を押したり手を出したらダメと教えたいです😖

• 1月28日
ミッフィー

うちも同じように毎日何回も下の子にちょっかいかけて泣かして、私に注意されて自分も泣いてごめんなさいするくせに、またすぐにやります😅
ほんと謎です💦
押したら痛いよ、引っ張ったらびっくりするよ、って何度も何度も何度も言ってきましたが、小さい子との接し方がわからんのだろうか…ってよく思います😤
すみません解決策になってなくて…

• ママリ

ママリ

全く同じです😭
    うちも毎回ごめんなさい、もうしませんとか言うくせに数時間後に同じことして怒られています😫
    本当にイライラ通り越して泣きたくなります😭
    大人気なくとんでもなく怒鳴る日も出てきてしまいました ・・
    説明しても注意しても同じことしてもダメな日はつい怒鳴り散らしてしまっていてダメ母です😣

• 1月28日
あい

保育士です。
3歳ですよね。何故ダメなのかはわかってると思います。
恐らくこれは赤ちゃん返りやヤキモチの類なので、気持ちの面で説得しないとやめないと思います。
ママが悲しいとか、下のお子さんがママにやったらどうかな?とか聞いてみて悲しいとか嫌だという気持ちが出てくれば理解できると思います。
それを続けていくと良いかなと思いました。

• ママリ

ママリ

絶対分かってます😖
    押したら痛いからって本人も言っているので
    やはり赤ちゃん返りですよね、最近上の子が後追いも酷くて常にママー!と言っていてトイレで見えなくなると走っておいかけてきてママに会いたかった!となるレベルです・・
    取られたと思って意地悪しているのは私もわかってはいるのですが、あまりにしつこすぎてつい怒鳴り散らしてしまいます💦

夜泣きで長男の昼寝がなくなり寝不足が相まって自分自身がすぐカッとなるのもダメです😖
    反省して明日から向き合い方を考えてみます😣💕

• 1月28日