※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
その他の疑問

猫や犬を1匹飼っているあとに2匹目をお迎えしよう!って思った時ってど…

猫や犬を1匹飼っているあとに2匹目を
お迎えしよう!って思った時ってどんな時ですか??

我が家は猫を飼っており、もう1匹保護猫を
飼いたいなと思うのですが旦那は反対🥲

近所で保護猫活動されており
猫を飼うようになりそういうお手伝いできたらな
と思っておりました。
まだ我が家は8ヶ月の子猫ですが
1歳になって出来たらな…と😌

皆さんはどんな時に2匹目以降お迎えしましたか?

コメント

はじめてのママリ

猫2匹飼ってます😊参考にならないかもしれませんが、私は運命の子と思える子に出会ったときに2匹目をお迎えしました。いつの間にかお迎えしていたと言ってもいいかもしれません。
旦那さんはなぜ反対されるのですか?その理由にもよるかな…

• にゃこまま

にゃこまま

今いる子と合わなかったら、、
    ヤキモチなど焼いたら可哀想だから
    と言ってました🥲

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

猫は年を取れば取るほど新入りを受け入れがたくなっていくので、私は逆に今がチャンスかなーと思います😃
    保護ネコちゃんだったらトライアルあるでしょうから、そこで相性見極めるのも手ではないなと思いました。

• 1月28日
  • にゃこまま

にゃこまま

そうなんです!

それ言ってみます!
    ありがとうございます

• 1月28日
       チョッピー

獣医やブリーダーで働いていたこともあり、保護活動をずっとしてきて、犬の保護数は100頭超えてます。
まず、保護活動をして不安に思う要素として、今いる子に充分にお金をかけてあげられるかだと思います。コレからお子さんにもお金がかかってきます。猫でも腎不全や外に出していてワクチン打っていなかったりするとキャリー持ちになってしまったりと、医療費だけで数百万超えてしまう子もいます。今はペット保険も有りますが、実際しっかり猫がなりやすい病気に網羅している保険も保険料が高くなっていたりと穴がアリ、次の子にお金がかけてあげられるかなぁとまずはみてます。
そして、次に今いる子の去勢や生活習慣(室内飼い)をみるかなと思います。
そして、コレからお子さんにご兄弟を作る予定がないか、これもやはりアレルギー体質とかも猫は出やすいですからみる団体さん多いですよ。
それらを踏まえて本当に増やして大丈夫かまず
よく考えてみた方が良いと思います。

次に、大きな保護団体だと春先にミルクボランティアさんをお願いしていることが多いですよ
。目の開かないウチに捨てられた子を里親募集までに出せる大きさまで育てるボランティアさんです。専業主婦で、しかも夜中もお世話があって大変ですが、毎年その時期が来ますし、多分可愛い時期だと思います。ただ、駆虫とかも平行するので家の子には隔離が必要ですが…
色んな関わりかたがありますよ。

• にゃこまま

にゃこまま

おはようございます。
    詳しくありがとうございます!

今いる子、、避妊手術済み完全室内飼い保険入ってます。
    今いる子にお金を掛けてあげられてると思います…

私は不妊で息子一人の予定です。

なるほど、、ミルクボランティア
    そういった形の関わり方でもいいですね。

色んな方向では考えてみたいと思います。

ありがとうございます♩

• 1月29日