※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きで育休3年取るのは珍しいでしょうか?幼稚園は2人別々に通わせるか悩んでいます。周りの意見が気になります。

今時なのかわかりませんが、共働きで育休3年とるのって珍しいのでしょうか??
わたしは引き継ぎなどがめんどくさいのもあり、2人目もそのまま育休とって5年後くらいに復帰予定です。しかし、周りがわりと早く復帰したり、3年もとるの〜?なんて言われると働いた方がいいのかな…なんて思ったりもします。
共働きで幼稚園ってのはやはりきついのでしょうか?たぶん上の子は保育園には入れないと思うのですが、下の子と同じところに通わせないので…2人幼稚園か、別々か…転園(上の子を保育園に)
どうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休を3年もとれる会社が珍しいので羨ましいなぁという意味じゃ無いですかね?
私は5年も取れないです💦3〜5年取ることになるなら私はやめちゃうと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘い考えなのかもしれません💦💦とりあえず2人目育休終わったら一度復帰して辞めるか考えようかな〜って呑気に考えてました。

• 1月28日
きなこ

私の職場は最長でも2歳までしか育休とれません🥺
なので0歳、1歳で保育園に入れる人しかいないですー‼️

1人目育休中に2人目で産休入る人は今のところいないです💦
なんとなく気まずい雰囲気があります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員だからか周りは結構連続で取る方が多くて…💦
    悩みます💦💦

• 1月28日
ママリん

うちは公務員なので3年取れますが、1年、もしくは4月で復帰する人の方が多いです🤔

うちは1馬力ではキツイ+自宅保育がキツイ+ブランクが空きすぎる
等の理由で1年で復帰する予定です💦

転勤族なので転園もあり得ますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員でも早めに復帰されるんですね‼️わたしが甘えてるのかも💦💦

• 1月28日
  • ママリん

ママリん

公務員なんですね!
    私は、旦那と同じ職場なので、辞めたいと思ってるので、育休復帰してから辞めるつもりです!
    それにまだ2人目は考えてないので、早めに復帰します!

すぐに2人目を考えていて、今後も長く続ける予定なら、私も2人目まで続けて取ってるかもです!

うちの職場は、子ども産んだら、辞める女性が多いので、早く復帰する人が多いのかもしれないです💦
    今後もずっと続けるんだろうなって人は連続して取ってるかもです🤔

• 1月28日
ママリ

うちも3年取れます!が、途中から無給になるのが辛いので1年ちょっとで復帰の予定です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無給はたしかにしんどいですよね…

• 1月28日
ママリ

公務員では無いので、そもそも3年も取れないです😳
手当も少なくなってしまうのでそういった意味でも難しいです💦
長く取れるのは羨ましいです🥺
でも私なら1人目で復帰せずにそのまま2人目は気まずいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無給はしんどいですよね。公務員だからか、周りはそのまま連続で取る方が多くて悩みます💦💦

• 1月28日
🥨

無給になる前に戻ろうとは思います!
なので育休2年で保育園入れるのが希望です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし保育園となるともう夏には動かないとだな〜と思い悩んでいます💦💦

• 1月28日
あや

うちも三年取れますが、最後の一年は無給になるので、2年で復帰して、下の子は1歳4月で復帰予定です😊
下の子も2年とろうかと思ったんですが、私は自宅保育で2人見るワンオペがきつすぎました😂
下の子にはごめんねぇと思いますが、自宅保育よりは稼ぎに出たくなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年お給料もらえるの羨ましいです!!わたしも早めに復帰になるのかな、

• 1月28日
ゆー

会社によりそうですが、私の勤めている会社は3年取る人もいますよ!
二人目を繋げて4年とか取る人も結構います!
私は1年半で復帰しましたが、保育園激戦区でもあるので保育園落ちたら延長しようとも思ってました。(1歳入園できたので復帰しましたが。)

ちなみにがっつりフルタイムですが今は小規模に通ってるので3歳からは連携の幼稚園になりそうです。。私も共働きで幼稚園に通わせるのとても不安ですが、習い事とかもできるし、これはこれでいいのかなーとか思ってます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区だと大変ですよね💦💦
    幼稚園と保育園やっぱり違いますよね💦💦

• 1月28日
michico

産休育休ではないですが、正社員を辞めて四年のブランクでパートし始めましたが、社会復帰が結構しんどいです🤮
職種や人によると思いますが、働いてた頃の経験や能力が活かされないくらいポンコツになってました笑
なので一年〜二年で復帰していればそんなことなかったのかなぁて思いました🥲
ちなみに今幼稚園の新2号枠です🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ、そうなりそうで怖いです💦💦

• 1月28日
さあや

公務員じゃ無いですがうちの会社も1人につき3年取れます。年齢的に早く2人目産みたかったので、1人目の2年目の育休(給付金が終わる前に)2人目の産休に入って、2人目でも2年取得(そうすると2人目の時の産休育休の給付金も1人目の時と減額されることなく同じ額もらえたので)計4年産休育休とりました‼️2人目の育休マックス3年取ろうかどうするかすごく悩み、、結果復帰にしましたが、、今考えると無給でももう一年取っておけばよかったと思っています(T_T)上の子は幼稚園(延長保育あり、給食あり)下の子は保育園で、別々の園にしましたが仕事しながらこれをこなすのが結構大変です。それでもコロナで在宅が増えたので何とかなっています(^^)