※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんすけ🔰
妊娠・出産

女性が碧がつく名前を考えていて、碧月(みつき)ちゃんに決めたが、読みにくさやキラキラネームの印象、当て字の受け入れ度について悩んでいる。意見を求めている。

碧 がつく女の子の名前を考えています。
碧(みどり)は母が私につけたかった名前だったそうで、
その意味もとても美しいと感じており、
娘ができたらこの漢字を使いたいとずっと思っていました。

ただ、碧ちゃんだと字画がとても悪くなってしまう為、
碧がつく名前を探しておりました。

名づけ本なので名前を探し、
苗字と字画の相性が良いのが、
碧月(みつき)ちゃん
でした。

苗字は空にまつわる一文字が入っているので、
名前と苗字の関連性が高いように感じました。
結婚して苗字が変わり、遠くに行ってしまっても、同じ空に存在するモノ同士(苗字と名前)いつまで心は寄り添っていたい。
という想いを込められると感じました。
また、
・宝石のように輝く美しい女性になってほしい
という美しいイメージも湧き、私も夫もとても気に入りました。

しかし、
みどり の み 
のみを使う当て字になってしまうため、
一発で読めるか、という点がとても気になりました。
身近な人、7名に読めるか聞いたところ、
一発で読んでくれたのは2名でした。
全く読めないわけではないが、少数派なのかな?と思いました。
読めない人の中でも、
良い名前だから賛成!と言ってくれる人もいれば、
一発で読めない名前は私ならつけない!
という意見もありました。

そこで、
・碧月(みつき)ちゃんが一般的に通用するのか
・キラキラネームすぎるか
・印象としてどう思われるか
・この場合の当て字は受け入れられるか
など、辛口な意見も覚悟し、
広く皆さんからの意見を聞きたく、
投稿させていただきました。
あまりにも批判的な意見が多ければ、
また考え直そうと思っております。

皆さんの意見をお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

良い名前だと思いますよ!!
たしかに、みどりつき?って思うけど人名だからみつきかな?って推測できますよ!

• でんすけ🔰

でんすけ🔰

コメントいただき、ありがとうございました☺️
    みつき と推測できるとのことで、とても心が楽になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 1月28日
ままり

読めなかったですが、みつきだよ~と言われれば、そうなんだ😊って思う程度で、キラキラ😱とかは思わないです。
ただちょっと若いお名前かな?とは思いました。
完全に個人の考えですが、40歳で碧月です!っていうのがあまりしっくり来なかったです(すみません🙇🏻‍♀)

• でんすけ🔰

でんすけ🔰

コメントいただき、ありがとうございました🙇‍♀️
    やはり、初見では読めないということと、一生を通しては厳しいという事で、とても参考になりました😌
    ですが、キラキラではないということで、その点は少し気持ちが楽になりました。
    率直なご意見、しっかり受け止めて、それも考慮して考えてみます!
    ありがとうございました☺️

• 1月28日
ゆめ

綺麗な名前だなぁ〜という印象です✨
一般的に通用するかはわからないですが、私は普通に受け入れられます😊
そういえば昔知り合いに碧海で、あおみちゃんて子がいました!

• でんすけ🔰

でんすけ🔰

コメントいただき、ありがとうございました😊
    綺麗な名前という印象をもっていただけたこと、受け入れられる、とのコメントをいただき、とても気持ちが楽になりました🙇‍♀️
    また、身近な方のお話をいただき、具体的にとても分かりやすく、前向きになれました!

• 1月28日
はじめてのママリ

漢字も響きもきれいな名前だと思いました☺️
女の子らしいです!
読めるかと言われると私は読めなかったんですが、それは恥ずかしながら碧をみどりと読むこと自体を知らなくて…
読み方知っている人は、みつきちゃんかなと予想できると思います😊
かわいいですー!!

• でんすけ🔰

でんすけ🔰

コメントいただき、ありがとうございましす🙇‍♀️
    前向きになれる言葉をいただき、気持ちが楽になりました☺️
    碧は私が生まれた頃は みどり が主流で、現在では あお あおい と読ませるのが主流になったようです💦
    なので、初見で読める方が少ないのも頷けました。
    ですが、みどり と読ませることを知っている場合、みつきと想像できる、とおっしゃっていただき、少し安心いたしました。
    前向きになれるコメントをいただき、ありがとうございました😊

• 1月28日
ママリ💕

とても素敵ですね!
少し珍しい読み方かなとはおもいますが、字的にはキラキラとは思いません。
こんなに考えられているお名前を付けて貰えるなんてお子様も嬉しいと思います!

• でんすけ🔰

でんすけ🔰

お返事いただき、ありがとうございます😊
    やはり、初見では珍しいと感じられるとのことでしたが、
    キラキラではないとおっしゃっていただき、少し気持ちが楽になりました😌
    また、子供の気持ちまで考えていただき、私も嬉しく思いました😄

• 1月28日
ちゃんぽん

周りは 碧 という感じで あお、あおいと読む子がちらほらいるので、みどりと読むのを初知りでした!

参考までに💡

• でんすけ🔰

でんすけ🔰

母が言うには、あおい と読ませるのは最近のようで、古くからは みどり という人名で存在していたそうです。
    たしかに、みどり と読むことを知らないという方がいらっしゃったので、現在は あお あおい が主流なのだな、と再確認致しました。
    コメントいただき、ありがとうございました😌

• 1月28日
ママリ

読むのは難しいけど、それだけ関連があったり思い入れがあって旦那様も2人とも気に入ってるお名前ならいいんじゃないでしょうか😊

• でんすけ🔰

でんすけ🔰

お返事いただき、ありがとうございます☺️
    想いがこもっている自信があったのですが、親の想いだけではいけないかな…?と少し不安に感じておりました。ですが、背中を押していただいたように感じ、気持ちが楽になりました!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

読めなかったのですが、へーそう読むんだ〜とすんなり思いました😊
漢字も読みもすっごく素敵だなと思いました✨✨
歳をとっても浮かないし、この名前を聞いたら上品な素敵な女性を思い浮かべますね😊
当て字とかキラキラネームはあまり好きじゃないのですが、とっても良いお名前だと思いましたよ〜😃

• でんすけ🔰

でんすけ🔰

お返事いただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    上品なイメージをもっていただけたということで、とても嬉しく思います☺️
    当て字、キラキラネームが苦手とのことですが、良い名前とおっしゃっていただき、心が軽くなりました!
    ありがとうございました😌

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

字面はキレイですが、読めない名前だなという印象です。
キラキラすぎるとは思わないですが。

一般的に通用するかどうかについては、難読ネームに分類される名前かなと思います。
イマドキの読めない名前だね〜と言われても気にならないなら、考え直さなくてもいいと思いますよ。

• でんすけ🔰

でんすけ🔰

読めない名前、難読ネームということで、率直な意見をいただき、ありがとうございました!
    考えはなくても良いというのは、どのような要因でそう思われましたか??
    まだ受け入れられる余地がある、など理由を宜しければ教えていただければ嬉しく思います🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 1月28日
  • でんすけ🔰

でんすけ🔰

誤字失礼いたしました。
    ×→考えはなくても
    ◯→考え直さなくても
    以上訂正箇所です。
    よろしくお願いします🙇‍♀️

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考え直さなくてもいいかどうかは、読めない名前だと言われることをご夫婦がどう受け止めるかだと思います。
    たとえ少数の人からでも言われるのは嫌なのか、多少なら言われてもいいのか…。

どこをどう読んだらそうなるの?レベルの難読ネームとは思いませんし、絶対やめた方がいい名前だとも思わないので、名付け後に周囲の反応をご夫婦が気にするか気にしないかで決めてもいいのかなと思いました!

• 1月28日
  • でんすけ🔰

でんすけ🔰

早速ご丁寧なお返事をいただき、誠にありがとうございます。
    とてもわかりやすく、想像しやすい回答でよく理解できました。
    納得できるよう夫と話し合い、慎重に決めたいと思います。
    ありがとうございました😌

• 1月28日

当て字というか、みどりのぶった切りですね💦
月があとにつくことによって雰囲気でみつきかな?と予想して読めました💦

字面は綺麗だと思いますし、響きもかわいいですが、碧と月が結びつかないというか。。
漢字の並びに馴染みがないからだけだとは思いますが自分なら名付けないかな、という印象です。

• でんすけ🔰

でんすけ🔰

コメントいただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、ぶった切りと言われる部類になると思います。
    私もその点を重々承知で、一般的に受け入れられるのか知りたく、投稿させていただきました。
    碧には輝かしい、宝石、などの意味があるそうです。
    そこで、投稿文にも書かせていただいたように、
    宝石のような…
    というイメージが湧きました。
    月は女性を連想させるもの、また、苗字にも共通するものがあり、夫婦2人の中では関連性を感じたという経緯です。
    その中で、質問文下記部分の点での疑問点をもち、投稿させていただきました。

また、私ならつけない、という率直な意見をいただき、誠にありがとうございます。

ご意見を踏まえて、慎重に考えたいと思います。

• 1月28日
mizu

①一般的に通用するか、というのが一般的に読んでもらえるか、という意味なら、なかなか読んでもらえないかと思います💦
ただ、読みを言われても全く漢字と読みが結びつかないほどのレベルではないかと思います!
②キラキラネームすぎるとは思わないです!
③イマドキだなぁ、なんて読むんだろう?という印象です!
漢字は綺麗だなぁとも思います😊
④周りにこのお名前のお子さんがいてもひいたりはしませんが、率直には自分ならつけないです…すみません💦
当て字が苦手なので💦

• でんすけ🔰

でんすけ🔰

わかりますいコメントをいただき、ありがとうございました🙇‍♀️
    率直なご意見いただき、ありがとうございました。
    頂いたご意見を参考に慎重に考えていきたいと思います。

• 1月28日
ままりん

可愛いと思います✨綺麗な名前だなと思いました。
わたしも碧 の字が好きで息子につけたいと思ってました!

• でんすけ🔰

でんすけ🔰

綺麗な名前とおっしゃっていただき、前向きな気持ちになれました😌
    また、息子さんにも同じ漢字を…と思ってらっしゃるのですね!
    同じ漢字を素敵だと思っている方に出会い、嬉しく感じました😌
    そして、同じ漢字をつけれていたら嬉しいです。

• 1月28日

碧 という字は私も大好きで、ご夫婦に思い入れもあってステキなエピソードだなぁと思いました💓☺️

ただ、エピソードを知らずに初めてこの名前を見ると、キラキラネームだと思ってしまうと思います💦
そして月を合わせると、なんとなく不吉な月夜をイメージしまいました…。
ごめんなさい😭

やっぱり みどり、あお の読みの方がみんなにすんなり浸透して親しまれるのではないかと思いました🌱

• でんすけ🔰

でんすけ🔰

返事が遅くなりました。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    率直なご意見ありがとうございます。
    初めてキラキラネームに見えるという意見で、大変貴重でした。

慎重に決めていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

キラキラだとは思いません!し、読めますよ!
翠月(みつき)という子もいて綺麗な名前だと思いましたし、碧月もいい名前だと思います😊✨
一発で読めない名前は一種の防犯になると聞きました!
一発で読めることってそんな大事ですかね?両親が子どもの為にいっぱい考えた素敵な名前をつけてあげるほうが重要だと私は思います。

• でんすけ🔰

でんすけ🔰

お返事遅くなり、申し訳ありません🙇‍♀️
    そのようなメリットがあるのですね!😳なるほどなぁと思いました💡
    また、綺麗な名前、気持ちを込めた名前の方が大切というご意見、ありがとうございました🙇‍♀️
    夫と再度話し合いをしたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 2月1日