※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん。
妊娠・出産

1年以上の育休を取った方の経験を知りたいです。

育休延長して1年以上、育休取った方いますか?

私は1人目出産の時、
仕事の面で引き続き等の余裕が無く、
出産予定日ギリギリまで働き、
産後は、産後3週間あたりから働きました。

仕事先のお手洗いで搾乳して、
冷凍させながら、育児は、恥ずかしながら、
ほぼ母親任せで、
可愛い可愛い0歳児の成長をかなり見逃しました。

やっと仕事が落ち着いたタイミングで
この度2人目を妊娠。
今なら、私が長期抜けても仕事が回るので、
この際、2人目は育休をギリギリ最長2年近く
(保育園が決まらないということにして)
とろうと思っています。

そこで、質問なのですが、
1年以上の育休を取った方で、
後悔してることや、
職場からの目で困ったこと、
逆に沢山育休とって良かったと思えることが
あったら教えてもらえませんか?😊

コメント

一年で保育園入れず、やがて二年になります。
職場からの目って気になりますか?気になるなら延長しなきゃいいだけだと思いますし。
わざと落ちるにしても、育休は雇用保険払ってる人の権利ですし、会社からもらうわけでもないし。
子育てって会社が責任とってくれるものじゃないから、気にしなくてもいいと思いますし、一切気にしてません😆私の人生ですし外野は見て見ぬ振りをする👍
自宅で見てるのもたいへんはたいへんですけど、一人目のときよりゆっくり成長も見られたし、自分の趣味の時間もとれたし、特別お金も困ってるわけじゃないなら延長おすすめです。

• ママリさん。

ママリさん。

ありがとうございます!
    私の人生ですし、って前向きになれました🤩

そうですよね。✨
    2年仕事を離れることのブランクと、子どもと過ごせる幸せ、天秤にかけたら圧倒的に子どもと過ごせる幸せが大きいと思ったので、堂々と権利使おうと思えました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月28日
ママリ

育休も取得できる会社で産後3週間後から働けるんですか😳⁉️💦
産後6週までは母体保護法かなんかの法律で就業できなかったような気がして💦
産後医師の許可があれば6週間後からは就業可能じゃなかったかな??
質問から逸れてすみません💦

本題です😊
私は毎回育休1年取得しています🙋‍♀️
新生児期の成長ってあっという間だし、離乳食の進み具合も1歳からの保育園入園に合わせて進めることが出来ました😊
私の職場は職場内に職員専用の保育園があるので1年以上の育休取得は出来ないので、取得出来るなら2年間子どもと一緒に過ごせるのは最高だと思います❤️

• ママリさん。

ママリさん。

形上は6週間後からの復職で、実際には3週間後あたりから、事実上仕事開始した、という感じです。笑

会社に無理強いされたわけじゃなくて、自分の担当しているクライアントとの引き続き問題もあり自分の希望で無給でもいいから、今のプロジェクトが終わるまで仕事をさせて欲しいと上司にお願いした形です。笑

今思えば、あの頃の私、がんばってたなー(遠い目)って感じです。

職場に職員専用があったら延ばせないですね🥲でもやはり、子供と一緒に入れる時間って何より幸福だから、前向きに延長を考えようと思えました😍ありがとうございます!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!!
今2人目育休中で1年以上取ってますが、1年経つと必ず保育園申請して落ちたら延長で、落ちた証明書も本社に送らないと2年取れませんでしたが、特にそういったことしなくても2年取れるんですか🤔??
それなら2年近く取りたいですね😆
1年以上とって今のところ後悔してることはないです😆
職場からは1年で戻って来てほしそうな感じはありました😂
上の子の保育園行事も何も気にせず行けたり、気軽に休めたりしたのでそこは良かったです😙