※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi🐰
妊娠・出産

クアトロテストと羊水染色体検査について、初めての妊娠で受けるべきか悩んでいます。31歳の私と29歳の旦那です。先輩ママさんのアドバイスを頂けると助かります。

クアトロテストと羊水染色体検査について
本日、心拍確認までは無事にできました👶💕

上記の2つの検査を次の検診日までに受けるかどうか決めないといけないのですが、受けていた方が良いのでしょうか、、?
初めての妊娠なので分からないことだらけで😭
最終的に決めるのは自分なのですが、先輩ママさんにアドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️
一応、年齢は私は31歳旦那は29歳です。
よろしくお願い致します。

コメント

ルーパンママ

クアトロは1/○で結果が出るので、無駄に心配ごとが増えるのでオススメしません😣
ご夫婦で障害がある子は育てられない等意見が一致しているのであれば、NIPTをオススメします。
羊水検査はしなくても…と思います。
リスクありますので。

どんな子であっても育てる!という意見であれば、NIPTも羊水検査も不要だと思いますよ。

• mi🐰

mi🐰

ありがとうございます☺️
    私の通っている病院ではNIPTという検査は説明されませんでした。
    NIPT、ネットで調べて病院に聞いてみます!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日
ママり

勧められたわけじゃないなら別に受けなくていいと思います。
受けるなら悪い結果が出た時にどうするのかよく話し合ってそれなりの覚悟が必要かと思います。

• mi🐰

mi🐰

勧められてはないので、無理にしなくてもいい検査なのかもしれませんね☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日
KK

まず、心拍確認おめでとうございます💕

批評あるかもしれませんが我が家のリアルな話です。

私は受けておけば良かったと思っています。
旦那さんとどんなお話をされているか分かりませんが、
うちの旦那は「どんな障害でも受け入れるつもりでいるけど、ダウン症だけは本当に無理。」と言われていました。(幼少期に嫌な思い出があるらしい)
羊水検査で判定できるのは知っていましたが、いざやらなきゃと思った頃には中絶できない時期になっていたため、結局やりませんでした。

今のところ何も指摘はされていませんが、生まれてからわかる場合もあるため、産まれるまで安心できません。
万が一ダウン症だった場合、最悪の場合離婚まで視野に入れています。

でも、元々旦那には言われていましたし、羊水検査でダウン症の判断ができていればこんな悩むこともなかったです。

どんな子でも受け入れるなら必要ないと思いますし、我が家のような理由以外に、事前に障害等知っておきたい等あれば受けておくのが良いと思います!

ちなみに、私29、旦那35です。

• mi🐰

mi🐰

ありがとうございます😭💕

障害に関しては難しい問題ですよね、、
    夫婦でよく話し合ってみます!
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

クアトロはしなくて良いです。無駄です🤔
羊水検査も首の浮腫みとかの所見(10~12週あたり)がないなら無理に受けるものでもないです。
NIPTか絨毛検査が良いです。産婦人科がこれらを勧めてこないのは、単にその病院でやってないからです😅
その病院でやってるクアトロと羊水検査を勧めてくるだけです。

そもそもどんな子でも産み育てるならどの検査もしなくて大丈夫です。どんな子でも育てるけど受け入れる準備がしたいなら検査するのも良いですね!

• mi🐰

mi🐰

次回の検診が12週ごろの予定なので、その日の検診で何か言われたら考えた方がいいかもしれないってことですね。
    NIPTと絨毛検査、他の近くの病院で受けられるか探してみます!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日