※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

男の子のトイレ事情について質問です。ファスナー付きズボンはいつから?悩んでいます。保育園での指導がないため、迷っています。

保育園や幼稚園の年長さんか、それより大きい年齢の、男の子のママさんに質問です❗️☺️春から年長になるのですが、
男の子って、トイレのとき立ってオシッコしますよね。
いつから前にファスナー付きのズボンにしましたか?
ズボンの買い替えで、ファスナーつきのタイプにするか迷ってます。今は、立って お尻の下までズボン下げてしてるのですが、遅くとも学校行く前には お尻丸出しはやめないとですよね、、、😓 ウチは旦那いないので、保育園では、そんなやり方教えてくれないですよね、、、。

コメント

おでんくん

チャックからおちんちんだけ出して用を足すって結構難易度高いみたいなので、うちは小学生行っても本人がチャック付きかいいなと言うまでゴムズボン履かせるつもりです!
うちの旦那は、チャックから出すんじゃなくてズボンちょっと下げてする人も大人でも結構いるから大丈夫と言ってます🤔

  • りこ

    りこ

    そうなんですね!💦 家族で男がいないので知りませんでした😓
    じゃあまだまだ大丈夫そうですね!たまにチャック付きを見かけるので、買い替えるべきなのかと思ってました!

    • 1月28日
deleted user

小学生ですが、ファスナー付きですがズボン下ろしてますよ☺️小学生くらいになるとお尻丸出しにしなくても、前側だけ下げたりできると思います☺️

あと、小学生男子は休憩時間もずっと遊んでるので、ゆっくりトイレに行く感じじゃなく、一瞬で出てくるからあまり人のことも見てないと思います😂

  • りこ

    りこ

    家で練習?とかしなくても、なんとなく学校でできるようになるものなんですかね😂
    トイトレで座ってやるやり方は家でわたしが教えたけど、そういや立ってやるやり方は、保育園で習ってきたみたいだし、自然と出来るようになるんですかね😊

    • 1月28日
Yuu

小学生が居ますが、制服にチャックついてますが、お尻は出さずに、前だけずらしてみんなしてます!!
私服のズボンにはチャック付いてません。
ゴムなので、これも前だけずらしてしています。

  • りこ

    りこ

    やはり、そうなんですね!😂
    小学生で制服あるんですね!
    回答ありがとうございます☺️

    • 1月28日
ままり

他の子たちがしてるのをみてできるようになっていくと思います🤔
うちは旦那がいますが子どものトイレ付き添ってないですし教えたりもしてないです🤣
ファスナーは子どもができるようになれば4歳でも5歳でも履けますよ😆うちも上の子がお子さんと同じ学年ですがファスナー式嫌がるので履かせてません😅
甥は小3ですがファスナーなしのジャージ着てることが多いです。甥がおしっこの時お尻が出てるかは分かりませんが、そもそもちんちんが小さいのでしっかりズボンを下ろさないと濡れちゃうし、育ってくれば大丈夫じゃないでしょうか?
不安であれば園に確認してみても良いと思います😉私は子どもが育つ中で学んでいくと思うのであまり気にしてません🤣
ちなみに家では座っておしっこさせてます。外で立ち便器があればそこでしたら?って声かけますが大体洋式トイレに座ってます😊
うちは多分しばらくは普通のズボンだと思います🤣

  • りこ

    りこ

    詳しく回答いただきありがとうございます!💦 兄弟もいないし、私だけなんで 色々分からないことだらけで😂
    自然となんですね!

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    ちなみにですが、さっき息子に聞いたらうちの子は立っておしっこする時膝上までズボン下ろすみたいです🤣
    ここまでおろすよ😆って言われました😁

    • 1月28日
ママリ

小3ですが、まだ私自身はチャック付きのものを買ったことがありません。
おばあちゃんが買ってくることはありますが💦

小1のとき、おしっこはおしり丸出しでしない、と学んできたみたいでした。笑
家でたまたまおしり丸出しでパパがおしっこしているのを見て、へんたいー、と馬鹿にしていました。笑

  • りこ

    りこ

    へんたいー笑😇
    かわいい☺️💓
    勝手に学んでくるんですね!
    ありがとうございます

    • 1月28日
2児のママ

うちは幼稚園が制服なので、チャックではないですが、出せるようになっているので、そこからちんちんだけ出してしてるみたいです。
普段家では下ろしてしてます。
自然と周りをみて覚えていくんではないでしょうか。

  • りこ

    りこ

    そうなんですね!☺️ 気にしなくていい問題でしたね😆 今回も普通のゴムズボンにします

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

4月から小学生です。
今の所ズボンはゴムタイプから変える予定はありません。
おしっこのときは前だけおろしてやってます!
お尻は出していません😊

  • りこ

    りこ

    ゴムタイプが楽ですよね!
    やはりみなさん、同じような回答でした☺️ありがとうございます!

    • 1月28日