※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の行動に不安を感じています。後追いしない、指差ししない、バイバイや要求がないなどの特徴があり、自閉症の可能性を心配しています。検診で後追いの不在を指摘され、さらに不安が募っています。

生後11ヶ月。
検索すると自閉症の特徴によく当てはまります。

・家で後追いしない。
人の家や児童館など、知らない場所だと私が離れると泣いて後追いしますが、自宅だと全くしません。
私がトイレへ行っても平気そうに1人で遊んでます。
私がキッチンにいると、最初は1人遊びしていて、飽きたらキッチンの入り口のゲートに掴まってワーワー叫んでアピール?する感じです。

・指差ししない。
親が指差した方も見ません。指先を見ます💦

・バイバイ、いただきます、ご馳走様をしない。
(ばんざい、パチパチ、ちょうだい、はします)

・音楽を聴いてもリズムに乗らない。おかあさんといっしょを見せても黙ってジィーっと見てるだけ。

・要求がない。
これが食べたい、飲みたい、抱っこ!などの要求がほとんどありません。
抱っこについては、私が息子に近寄って「抱っこ?」と手を広げると、息子も手を広げて抱っこのポーズはしますが、こちらから「抱っこ?」と聞かなければ自分からは一切要求してきません。

10ヶ月検診で後追いがないことを相談したら「ええ?!お母さんがいなくなっても気付かないですか?うーん、この時期は後追いするはずですが…💦」て感じの反応でさらに不安になり💦

息子は可愛くてたまらないのに、心の隅に常にうっすらと不安があります😔

コメント

リラックマ

うちの子も後追いしませんでした🤔
支援センターに行っても、自分で好きなところに移動して一人で遊んでましたよ!
先生にそう言われると心配になりますよね💦言い方変えてほしいです😓
指差しも最近よくするようになったくらいです。

まだ発達の途中の段階です。
自閉症と診断されるのは早くて2歳頃ですので、まだまだ心配なさらなくて大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    ママがトイレとかで部屋から出て行っても全く泣きませんでしたか❓🥲
    本当に先生も言い方変えてほしいです😂

• 1月29日
  • リラックマ

リラックマ

どこに行くのか探してるけど泣きませんでした🤣一時保育に預けても泣きませんでした🤣
    最近、ご飯くれ〜の要求すごくなりましたが、1歳までとかご飯も欲しがりませんでした😗
    息子なりに成長してると思ってます。
    まだまだ気にすることないですよ!こらからの成長が楽しみですね☺️💓

• 1月29日
ちょこ

こんにちは!

うちの子も後追しませんでしたよ😃全然です!!笑
指差し、抱っこの要求もその頃は同じくです!

10ヶ月検診、小児科でしてもらったのですが 問診票に(お母さんがいなくなったら泣く)の欄がありまして チェックつけませんでした。
ですが お医者さんからは何も言われませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追い、ママが部屋から出て行っても泣かずに平気そうな感じですか❓🥲
    後追いあったらあったで大変なんでしょうけど後追いしてほしいなぁと思ってます🥲

• 1月29日
  • ちょこ

ちょこ

家だとマイペースに遊んでますね😃

後追いしてほしいんですね💡
    検診でのことが気になってるからですかね??
    そもそも お母さんを不安にさせる 発言がうーん。。ですよね🤔今断言できないのなら そんな含みのある言い方されても。。と思っちゃいました😲

• 1月29日
ずぼらまま

4歳の息子もそんな感じだった気がします🤔
後追い無かったですし、指差しも全然反応無かったです🤣
これまで特に検診で何か言われたことも無いです。
10ヶ月頃は成長に差がありますし、数日でがらっと変わる事もあります。まだ判断するには早いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに数日で突然成長したりしますよね‼️
    気長に成長を見守ろうと思います🥲ありがとうございます😊

• 1月29日
こるん

検索しないで🤣すると必ず困った方に当てはまります😅

現在1歳4ヶ月ですが、
指差しなんてまだまだしません!指差した方も見ないです。
バイバイとかしなくても他がひとつでもできてるならできてるになります😁
ちなみにうちはバイバイといただきますとパチパチだけです🤣
歩くようになったのが今月初めなんですが、それくらいからリズムに乗ってる?感じになりましたよ😊
うちの子も要求がほぼないんです🤣けっこう一人で勝手に遊んでます。少し癇癪出てきたので、おっ!成長したなぁと思ってました😏
後追いも1歳すぎてからでしたよー👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索すると不安になることばかりで💦
    ありがとうございます😭
    後追いもこれから出てくることもあるんですね‼️
    ありがとうございます😭

• 1月29日
  • こるん

こるん

ほんと検索しないで!!いいことないです🤣
    人間違って当たり前!個人差あって当たり前。なんならみんな同時にできたら気持ち悪いですよ🤣
    逆上がりだってみんなできる時期違うのと同じです。
    得意不得意もありますし!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

その保健師さん言い方心配させますよね😭
ちなみにうちの子も同じように家では後追いしません。お出かけ先で姿が見えなくなると泣くんですが😭
自閉症などを心配しています。
その後成長はいかがでしょうか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、コメント見落としていてお返事が遅くなりました💦
    今1歳3ヶ月になりましたが、ここに書いてることほとんど出来るようになりましたよ😊✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後11ヶ月です。その後いかかでしょうか?

うちも書いてある事すべて同じで毎日心配しています。とくに要求がないこと、後追いしない事が不安です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この質問に書いてあることほとんど出来るようになりましたよ〜後追いも1歳過ぎくらいからでした❗️

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、少し安心しました。ありがとうございます。
    1歳くらいになったら少し変わってきますかね?うちも同じように色々できるようになるといいのですが…😣

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳から保育園に行き出して色々出来るようになってきました❗️
    後追いしない子は珍しくないみたいですし、10ヶ月でしたからまだ何も気にされなくて大丈夫かと思いますよ😊✨

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いまっっったくないし、保育園の先生にも病院の先生にも人見知りまったくないしで😵‍💫
    あとは抱っこの要求も食べたい飲みたいの要求もなく。。

うち9ヶ月から保育園いってます。はじめてのママリさんみたいにこれからたくさん刺激影響受けてくれる事ねがいます😣!
    やっぱり1歳がとりあえずポイントですね。もうしばらく様子みてみます🥲✨

• 5月19日