※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
子育て・グッズ

夜の授乳でミルクが残る時、次の授乳までの時間や量に悩んでいます。授乳間隔や回数の調整方法を教えてください。

完ミのママに質問です(๑>◡<๑)

夜中とか寒くなってきて、夜の授乳の飲み残しが増えてきました(>人<;)
本人は寒くてグズって、ミルクちょっと飲んで、あったまってミルク半端で寝る(-_-)zzz

3時間後…

寒くてグズって、ミルクちょっと飲んで、あったまってミルク半端で寝る(-_-)zzz

を、繰り返すのですが、3時間空けば、ミルクあげるのですが、2時間しかあいてないΣ(-᷅_-᷄๑)けど、前のミルクで50残してたΣ(-᷅_-᷄๑)って時って、ミルクあげますか?

粉ミルクは、3時間あけなきゃ(>人<;)と思ってはいるのですが、飲み残しが割と多かった時や立て続けに残して、1日の授乳量に影響出そうな時って、あげる時間や授乳回数、みなさんどぉ調節してますか??

コメント

オニギリ

50残してどれぐらい飲んでるのでしょう?
100も飲んでいないようなら早めにあげてもいいと思います(^^)

私は産院で3時間だけど30分誤差ぐらいなら気にしなくていいよ、機械じゃないんだしそれぐらいの差はでるものだから、と言われていたので早くて2時間半あけてあげていました。

量が増え飲み残しても100以上飲むようになってからは3時間必ずあけていました。
今は4時間毎ですが、よっぽどのことがない限りあけています。
少し飲んで残してまたすぐ飲んで残して、とチョクチョク飲みが癖になったら嫌だったからです(^^)

  • もっけ

    もっけ

    ✏︎コメ✏︎ありがとうございます😊
    今は160を1日6回です(>人<;)
    ただ、最後の一回が起きていられず、授乳が5回になる事もしばしばΣ(-᷅_-᷄๑)

    なので、50残されると授乳量がしんぱいで(>人<;)
    ちょこちょこのみは、以前混合だった時に母乳の出が悪くその時に癖になってしまったみたいで(>人<;)
    完ミにしてからは治ってきてたんですが(/ _ ; )

    • 10月28日
  • オニギリ

    オニギリ


    えっ!お子さん一ヶ月ですよね?
    もう160も飲むんですか!?
    それなら50残すぐらい全然大丈夫だと思いますよ(⌒-⌒; )
    うちの子は明日で四ヶ月になりますがまだ160飲みきるか飲みきらないぐらいで、もっけさんのお子さん同様夜は寝てしまうので1日5回ですが、先日の検診で問題ないと言われましたよ♪

    • 10月28日
  • もっけ

    もっけ

    今、2カ月目で来月頭で3カ月目に入ります(o^^o)
    一応、1〜2ヶ月120,140
    2〜3ヶ月160、3〜4ヶ月180
    5ヶ月〜200で増やして行く予定です(๑>◡<๑)

    一応缶に書いてある規定どぉりです(๑>◡<๑)✨
    生後と、数え月の違いですかね(o^^o)

    • 10月28日
  • もっけ

    もっけ

    あっ:;(∩´﹏`∩);:
    1〜2ヶ月120、2〜3ヶ月140、3〜4160、4〜5ヶ月180、5ヶ月〜200でした:;(∩´﹏`∩);:笑

    私の使ってる粉ミルクは2〜3ヶ月で120〜160まで3〜5ヶ月からは200
    なんですが、さすがに…と思って上記の感じで自分で振り分けてみました(๑>◡<๑)笑

    先週?からは140では満足しなくなりアップしたところでした:;(∩´﹏`∩);:笑

    • 10月28日
  • オニギリ

    オニギリ


    そうなんですね(⌒-⌒; )
    お名前部分のお子さんの月齢が生後1ヶ月になっていたので(⌒-⌒; )

    粉ミルクの量、私の使ってる粉ミルクと同じです!
    3ヶ月でしたら160入れて飲めるだけでいいと思いますよ♪
    3ヶ月なりたてで160飲みきる方がすごいと思いますので50残したり1日5回になることは心配いらないと思います。

    • 10月29日
м

あと4、50分!とかの時は20少なめに普段あげてる量から減らして作ってます( ˊᵕˋ )2、30分とかなら普段あげてる量あげちゃってますね(`・ω・´)ゞ

  • もっけ

    もっけ

    ✏︎コメ✏︎ありがとうございます😊

    20少なくするのはどぉしてですかΣ(-᷅_-᷄๑)?
    凄く気になります!!

    • 10月28日
  • м

    м


    1ヵ月の時は特にまだ満腹かどうか子供はわからずあげられただけ飲めちゃうのでなんとなく気持ち少なめです( 笑 )
    それでもなんだかんだ満足して寝るので😽💓足りなかったら泣きますし👍💓

    • 10月28日