※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事に時間をかけてしまう悩みについて、どう対処すればいいか悩んでいます。食べるものを減らしても泣き止まず、困っています。落ち着く日は来るでしょうか。果物だけにするのはいいかもしれません。

子供のダラダラ食べどうやってやめさせましたか?

1時間とか食べてます。
今も朝ごはん1時間経ってます。
ほとんど食べてないので遊んでます。
下げれば爆泣きです。

じゃあれこれだけ食べてねとパンを一つ渡して
それ以外のパンは下げましたが、ずっと泣いてます。

言っても分からないしどうしたらいいのか。

強制的に下げる毎日です。

保育園の日の朝も40分とか食べ続けてて、平日は自分の支度もありギャン泣きされても面倒臭いし相手してられないのでいらないとするまで食べさせてしまうことが多いです。

下げた後のギャン泣きの相手が厄介なので。

もうここ数ヶ月こんな状態なのですが落ち着く日はくるのでしょうか。

もう時間かけて食べるパンをあげるのやめて、一瞬で食べるフルーツだけにしたらいいかな。

コメント

30分くらいで下げてます。
鳴こうが喚こうが下げるし、「これだけどうぞ」もしません。
保育園行ってるならお昼にバランス整った給食食べれるし、朝食べなくてもさほど問題無いです。

果物だけ出すってすると、悪循環に陥るのでやめた方がいいと思います。

まいちゃん☆

うちはですが、
食べなれば全て食べさせ、
15分経ったらか、
立ち上がったり遊び始めたらもう下げます💡

(5歳の子も自分で食べなければ食べさせています😂
保育園や外食では自分で全部食べるので家ではいいかなと思い😅最近は半分は私が食べさせて、半分は自分で食べるようになってきました)

我が家の娘もダラダラ食べます
これぐらいね!と言って少しお皿に入れて渡してます!

が…改善しないので
最近はいちごが売ってるのでいちごを与えたり…好きなものを、一瞬で食べるものを、、与えてます。
色んな人に聞いたけど、最終的にはその子の性格だと…

朝なんて特に忙しいですし、正直構ってあげられないですよね!
毎日の育児お疲れ様です😭❤️

nakigank^^

統一した方がいいかな?と思います。💦
この日はダメでこの日は良くてだと子供は大人の事情がわからないので、ダメならダメで下げるをしないとギャン泣きしてごねれば出てくる、食べ続けれると思ってしまいます。💦

うちもそんなんです…🥶
朝はもうアンパンマンのスティックパンかポケモンパンの蒸しパンの2択で30分食べなければ取り下げます💦
2〜3種類用意しといて今日どれにする?って選ばせてあげると最近は食べてくれる日が増えました!

ママリ

やめさせるには時間決めて毎回きっかり下げるのを徹底してやるしかないと思います😭
ギャン泣きは大変ですが。。
フルーツは一瞬で食べるならパンの代わりにバナナだと栄養面でも問題ないかな〜と思います!!

ままり

時間が経てば片付けます。泣いても片付けられてその後与えてもらえないと知れば食べるようになると思いますし、お腹すいて自分が困れば食べるように経験として身につけさせたいと私は考えてます。
泣くからと甘くしてれば甘い蜜を吸った子どもは再度与えてもらえるまで泣き喚くのは当たり前です。泣けばもらえて思い通りになると知ってしまった子供って賢いんですよね〜。
ただ、時間がかかっても家出るまでに食べ終えれて問題ないなら今無理に何かを変える必要はないと思いますよ!😊

完食を目的とするのか、早く食べるを目的とするのかまず考えてみてはどうでしょう?
早く食べ終えるを目的とするなら量を減らすのが適作かなと思います。うちは朝ごはんをあまり食べなくて、でも食べる習慣をつけておきたいので朝ごはんの量は少ないですよ😊
おにぎりやご飯だと子どもの握りこぶし程度しかないです🤣スティックパンだとよく食べるので4本くらい、朝ギリギリまで寝てしまうので時間が来たらご飯終わりで家出ます。
朝起きたらまず着替えて歯磨きをしてあとは時間内にご飯食べれるだけ。どれだけ泣いても時間になれば例え一口でも家を出ます。時間は待ってくれないのでね😆
しっかり食べたいなら早く起きて準備済ませてねって言い続けてます。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
まとめての返信でごめんなさい💦

朝は自分が大変だからと言って好きにやらせてましたが、これからはダラダラ食べるようなら朝も切り上げてみます。
よく食べる子なので、お昼の給食までお腹空いたら可哀想とパンやフルーツ多めにあげてましたが、少し調整してみようと思います。

泣かれるのも嫌で好きにしてってやってしまってる時もありましたが、ダラダラしてる時はこちらも根気強く下げ続けるのが一番かなと思いました。

アドバイスありがとうございました😭