※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食後期についての質問です。①食器の変更、②掴み食べ、③メニュー固定、④床の汚れ対策、⑤汚れてもいい服について教えてください。

もうすぐ離乳食後期に入るのですが、
分からないことだらけなので質問させてください🥲

①今は雲形のプレートを使って私がスプーンで食べさせているのですが、スプーンやお皿や食べ物を触ろうとするので後期に入ったら掴み食べ始めようと思ってます。
後期に入ったら食器は変えたほうがいいですか?
なにかおすすめのものあれば教えてください❣️❣️

②毎食掴み食べはさせていましたか?🧐

③後期からメニューを固定させると楽ってよく見るのですが、
毎日同じようなメニューでいいんでしょうか?🥲

④床の汚れ防止はなにか対策していましたか?

⑤今はあまり汚れないので着替えたりしないのですが、
離乳食用に汚れてもいい服とかに着替えますか?🥺


質問多くてすみません😂
どれかだけでもいいので教えてください🙇🏽‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①お皿ごとポイポイ投げたりするので、全滅しないように小さいお皿で小分けにしました🤣

②毎回1品は掴めるメニューにしてた気がします

③スープ、フルーツは固定ですがあとはその時の気分です🤭

④ジョイントマット敷いてます

⑤かぶりタイプの長袖エプロンで防御します👶

  • りん

    りん


    ありがとうございます😊♡
    かぶりタイプのエプロン買ってきます!
    お皿はシリコンの物ですか?🧐

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛さはあまり求めず、キャラクターのプラスチック茶碗とかです😃何かと枚数使うので10個は確保してます😂

    • 1月28日
  • りん

    りん


    100均にも売ってますよね!
    見てきます☺️❣
    参考になります☺️

    • 1月28日
ママリ

①私は食器を変えずにプレートタイプのものを使ってました☺️
ただ落としても大丈夫なように、手掴みに慣れるまでは食べさせる分を別のお皿に入れてました‼︎

②毎食させるというよりも、してほしくなくても手掴みしてました😂
汁物、どんぶりも気にせず手を突っ込んで食べるタイプだったので…😅💦
それぞれの性格があるので子どもに合わせてあげるといいと思います✨

③私は色々作るのが好きだったので固定にはしなかったです!
おやきとかは冷凍しておくと確かにラクです☺️

④コタツ机で食べてたので、床にレジャーシートを敷いてました!

⑤ミートソースみたいに、色がつきそうな時は着替える日もありました!
夏場はシャツ1枚で食べる日も…😂
長袖エプロンも併用してました✨

  • りん

    りん


    とても参考になります🙇🏽‍♀️❣️
    落としてもいいような安いお皿みてきます!笑
    子どもの性格に合わせるの大事ですね!気楽に始めてみます😇

    • 1月28日
えび

食欲旺盛系の男の子です。
ズボラ育児なので参考にならなかったらすみません😢
 
①うちも雲型プレートをひっくり返そうとするので、早々に手づかみ食べに切り替えました😅
ダイニングテーブルの下にジョイントマット引いてたので、息子の食べる量に合った普通のお椀や皿にのせて、はいどうぞ!のスタイルです。そのうち、食べ物と食器を区別してひっくり返さないようになりました。
一歳超えると自分でお椀持って汁を飲んだりするので、シリコンプレートよりも良かったかなと思います。
食べる量にあった食器なら何でもいいのかな?と私は思います。すみません😅

②自分も食事ができるので、毎回させてました😄圧倒的に楽です!!

③後期はがんばって毎回メニューを変えてましたが、1歳超えたあたりから薄味にした大人のつくりおきから取り分けしたり、朝ごはんは前晩の残りもので同じメニューになったりしてます。
後期になると自我が出てきてがんばってつくってもプイされることが出てくると思うので、毎回メニュー変えても結局同じものしか食べてくれなかったり😅なるべく離乳食はがんばらない方が自分の精神的にもいい気がします😄
大人も残り物食べてますから、いいんじゃないかな〜というくらいの気持ちでやってます。

④床は最初は新聞紙やペットシートなど引いてましたが、ゴミが増えるので今は一日一回拭き取りするくらいです。

⑤夏は汚れてもいい肌着一枚で終わったら着替え、冬は食事用の服+スモックです。スモックはポリエステルで3枚くらいあれば、洗濯すればすぐに乾きます😄 
あとは手が毎食めちゃ汚れるので、タッパーにお湯を入れてフィンガーボウルみたいにして手洗いさせてます😅

書いてみると本当にズボラですね、少しでも参考になれば😢

  • りん

    りん


    私もズボラなのでとっても参考になり嬉しいです❣️笑
    シリコンプレートいるかな?と思ってたのでまずはあるお皿から試してみます☺️
    ありがとうございます🙇🏽‍♀️

    • 1月28日