※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクを拒否する赤ちゃんについて相談があります。授乳は1分で離すため、ミルクを飲みにくい状況です。様々な方法を試しても改善せず、困っています。

次男がミルクを一日250くらいしか飲みません・・
1時間かけて泣きながら揺らしながら飲ましてもう限界まで飲ませてこれです、、
離乳食は食べますが、もうどんなに飲ませても無理です。
メーカーを変えたり哺乳瓶を変えたり、温度を変えたりやり尽くしましたがダメです😭
生まれてからずっとミルク拒否。
授乳は1分くらいで離すのでほぼ飲めてないと思います。

曲線は1番下
こんな子いますか?
ミルク拒否が5ヶ月から始まってとか聞くと、いや5ヶ月まで飲んでたならいいじゃん!とか思ってしまいます。。

コメント

ぷんぷん

我が子は生まれてこの方ずっとミルク拒否です。笑

生まれてからは軟化症と嚥下障害でちゃんと飲めず。それが段々と改善してきてからは、哺乳瓶=苦しいものとなってしまって哺乳瓶嫌いです。
母乳がかなり出ていた方なので、むせては吐き戻しを繰り返していました。なので、搾乳してあげていたら、いつの間にか母乳が出ず。生後2ヶ月ごろから完ミです。体重も全く増えておらず、検査入院やら何やらで生後3ヶ月までの間に3回も入院しています。笑
それからは月1小児科に定期受診しているんですが、体重の伸びが悪いねと言われて毎回泣きそうになります😇

今は一回ありがたいことに200くらいは飲んでくれてますが、それも1時間以上かかってます。
さっきは離乳食後30分かけて110飲ませて泣き叫ばれたのでやめました。笑

スプーンはどうですか?
私が小児科の先生に言われたのは、離乳食を食べてくれるのであれば離乳食をどんどん進めて、ミルクの味が嫌いでなければスプーンでとろみをつけてあげるのはどうか?と言われました!あとは、離乳食にミルク混ぜてあげて、少量でもいいから量を稼いでいます。
画像のようなスプーンがあるのはご存知でしょうか?
すでに試されていたのであれば、参考にならなくてすみません。

毎日、のけぞられて叩かれて引っ張られて泣きたくなります。
生まれてから授乳が楽しいとか幸せなんて思ったことないし、私にとって授乳は戦いです。笑

  • ママリ

    ママリ

    すごい!こんなのがあるのですね😭💕
    調べてみます!!
    ただミルクの味がダメみたいで、スプーンで一口ずつあげたらギャン泣きだったのでダメかもですが、フォローアップにして味が変わって飲んでくれたら嬉しいので早速調べてみます😆💖

    わざわざ画像まで貼ってくださり感謝です😣❤️
    ありがとうございます✨✨

    • 1月28日
deleted user

私も次男がミルク拒否で
困っています💧
哺乳瓶もミルク種類も
試しても大泣きで咥えも
してくれません💔
母乳も拒否で何も飲まない時も
あります、、
授乳外来、小児科
行きましたが寝てるから、
機嫌いいから足りてるんじゃない?!
と言われるだけで、結局
体重やっぱり増え悪くなって
困っています💔
一日250から300くらいです💧
治るかなぁと思ってましたが
皆さんの投稿見ると治らない
気がしてきました😅

  • ママリ

    ママリ

    うちは1ヶ月の頃は母乳も結構飲んでいたのでしっかり飲めていました!!
    でもだんだん母乳の時間が短くなってきてしまい、5ヶ月頃から減ってきました😫
    代わりに離乳食がスタートしたのでまだ何とかって感じですが、離乳食食べられない時期の250とかだと心配ですね😭💦💦

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もう来週で2ヶ月なんですが
    1ヶ月検診までは母乳も15分飲むし
    ミルクも足せば60は飲んでたので
    検診後から急にです💔
    凄いストレスです😓
    今は飲んで一回50です💔
    体質なんですかね、、、
    本能的に吸いたくなるのが
    赤ちゃんだと思っていたので
    病気かと心配なりますよね🌀
    早く離乳食始めたいです😓

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    分かりますよ〜😭💦
    飲まないって本当にストレスてすよね…😫
    ミルク卒業が悲しいとか聞いたことありますが、毎回飲まないし暴れて引っかかれるしでミルク時間卒業は全然寂しくないから早く卒業してくれ!
    って感じです🤣笑

    1ヶ月だとまだまだミルクが必須だと思うので、飲んでくれるようになるといいですよね😭♥️
    もううちはあと半月で9ヶ月なので、離乳食を3回とフォローアップにしてみようと思っています!
    ミルクは諦めました😖笑

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は飲み過ぎて吐く
    くらいだったので全然違うんだなと
    驚きです、、、
    何が原因なんでしょうね🌀
    授乳時間憂鬱ですよね😢


    ないです、ないです😂
    もう早く3回食にしてミルク
    あげたくないです💧

    もうすぐ9ヶ月なんですね!
    離乳食だけでも順調に
    進めばいいですね🙏
    二人居ると一人だけに
    時間かけられないので
    大変ですよね😅
    同じような方居るんだな
    ってだけでも心がほっと
    しました💦笑
    頑張りましょうーー💪😢✨

    • 1月28日