※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でクラスメイトが入れ替わり、息子の友達が転園することに心配と切なさを感じています。転園が多いのは普通なのか不安です。

保育園のクラスメイトの入れ替わりに親の私がなんだか感傷的に…

1学年15名程度の保育園に上の子が通っております。
今2歳、来年度3歳クラスですが、年度途中に2人、2→3歳に上がる時に3人が転園するようです。
何か問題がある園なのかと心配になるとともに、息子のお友達が転園してしまうのかぁとなんだか切なくなりました。
本人は平然としているんですが、親のほうがなんだか落ち着かない気持ちです。

年齢的に幼稚園転園組もいるようですが、2→3歳ってこんなに転園するものなんでしょうか…。

私自身、幼稚園→小学校で幼稚園の大多数の子がいく小学校に行けなく寂しかったので、保育園は自宅近くを選んだのですが、そうかぁ転園もあるよなぁと…

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の園もです❗️2歳児クラスは14名いるのに3歳児クラスは9人です❗️こんなに減る?って疑問です💦

ひろ

上の子のクラスは持ち上がり+半年で5人転園してますが、理由は大抵引越しですね💦
年齢的に幼稚園にも入れるようになるので、引越ししやすいようでした…

うちの園は年少クラスに上がる時に定員が減るので、毎年5、6人は必然的に転園です。
元々の園舎に以上児クラスの教室を増築した形なので、その面積が全ての園児を受け入れるには狭いそうです。
姉妹園の幼稚園があるのでそこに転園する方が多いです!

今年はうちの子の学年が該当しますが、今年度は転園する子が少ないようで、市の選考にかけられてます💦
皆んな残りたいのに、あぶれると強制的に転園のシステムなので、モヤモヤしてます🌀

ジャンジャン🐻

幼稚園などの子ども園にいかせたい、学区内の幼稚園に転園などでしょうかね🤔
なんとなく保育園〈幼稚園的な考えの方もいますしね😅

なな

小学校行く前にマイホーム❣️
と考えてる家庭は多いと思うので
引っ越しタイミングかなと思いました!
うちは転勤で引っ越しです😣
3年後また引っ越しです😣

Ⓜ️mama

幼稚園に切り替える人も出てくると思いますよ。
こども園で有れば2号で入れるので、保育メインではなく教育メインに切り替えてる感じですかね。

ままりん

無償化になって幼稚園でもお金があまりかからなくなったので、保育園から幼稚園に転園する人多いって聞きます!

うちは専業なので幼稚園しか選択肢ありませんでしたが、ワーママさんで保育園から幼稚園に変える人何人かいます🥺🥺