※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームについて建築条件付土地の契約をしたので、間取りを決めるの…

マイホームについて

建築条件付土地の契約をしたので、間取りを決めるのですが
2階リビング派の旦那と1階リビング派の私で意見が割れています。

私は、子どもや荷物を毎回2階に運ぶのは嫌だし、
将来子どもが大きくなったときに1階から上がってこなくなったら
寂しいので1階リビングがいいのですが、
旦那は、2階で寝ているときに泥棒がきたら対処できないから
防犯面で絶対2階、そのほうがリビングを広く取れるし日も入る
と譲りません。

私の理想の間取りを見た旦那は、俺の意見全く入ってないと
文句を言っていますが、そもそも土地は私の意見ガン無視なので
おあいこでしょとも思ってしまいます。

リビングが広く取れて日が入るのはのはまぁいいかなとは思いますが、
防犯面という点ではまったく理解できず…
1階で寝てるときに泥棒が来る方が怖くないですか?笑
というかそもそもそんなに泥棒きますか??笑

あと、2階リビングにしてテラス?を広めに作って
テラスからテレビとかを見たいそうです。
リビング広く取りたいってのどこいった?ってかんじです。

ちなみに、1階の全窓に標準でシャッターはついています。

はぁ〜〜疲れてしまった

コメント

まる

防犯って、泥棒が入ってくることを防ぐための備えであってリビングを2階にすれば泥棒が入らなくなるわけではないから😳旦那さんが言ってる意味がよくわかりません。
シャッターは良い防犯対策だと思います。

テラスを広めに?って思うならテラスは1階ですよね?リビングの掃き出し窓からテラスに出られるようにすれば、広く見えると思いますけど。

歳とると2階に上がれなくなります。最近平家が流行っているのもそういう理由で、2階は使えなくなるものと私は考えています。
エレベーターがあればあがれますけど。

リビングと水まわりが1階にあれば、何かあっても1階で生活できます。
家事導線もよく考えて決めた方が良いと思います。奥さんが家にいることが多いでしょうから😂

• まる

まる

ちなみに、リビングは人を招く場所なので貴重品類はうちは置きません。全て寝室など、個室に貴重品類は置いてます。
    ただでさえ寝室を経由して2階へお客様を招くのに私は抵抗があります。貴重品類をどこに置くのかにもよるとは思いますが(旦那様的にリビングのある2階のどこかへ置くのでしょうが)防犯を意識するならより、2階リビングは無いかなと思ってしまいます😅

1階でも2階でも、リビングを広くする工夫はいくらでもできます。面積も大事ですが、広いはずなのに狭く見える事もあるので。一番は配置だなと私は思いますよ🤔
    また、広ければ広いほど冬は温める、夏は冷やすための光熱費はかかるので、良し悪しがある事は頭においた方が良いと思います。

また、リビングに招くお客様も全員、足腰丈夫なわけではないのかなと。
    1階に別に客間を設けるなら別ですが、キッチンが2階ならお客様へお茶を出すのも面倒になります。

最近私の友人が車椅子を使用するようになり、1階ですら招くのが容易では無くなったので😔
    参考になりましたら幸いです😂私は断然、リビングや水まわりは将来的な事も、家事導線の面も踏まえて1階派です。

• 1月28日
  • まる

まる

何度もすみません🤣
    旦那さん、防犯というか就寝中の災害について考えていたのでしょうか?
    寝室が1階で、貴重品も1階に置けば災害時はすぐ逃げられるので、それはメリットだと思います。

ただ、日中はリビングで過ごす事が多いでしょうし、災害はいつくるかもわからないので、やはりどちらにしても…とは思うのですが💦

たくさん悩んで、話し合って決めてくださいね☺️
    それぞれご家庭ごとに違いがある部分ですから、お家作り、ぜひ楽しまれてください💕

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

とても親身にコメントしてくださりありがとうございます😢

2階はLDKのみで、ほかはすべて1階に置きたいそうです。
    想像すればするほど暮らしにくい家になるなと思い、私が1階リビングは譲れないというと、あ〜俺の意見ガン無視か〜と半ギレ。

老後だけではなく、病気や怪我をしたときも登り降りが大変になるだろうということは安易に想像できるのに、本当に話し合いにならず疲れ果てています。

眺望が望めるような立地でもないし、理想だけでものを言う人と現実的に考える私とで絶望的です。。

• 1月28日
  • まる

まる

意見を無視している、というより言いにくくしているのは旦那さんですよね😢
    なぜその間取りにしたいのか?根拠はなんなのか?根拠もなく思いつきや気分で意見をした後のデメリットについてどう考えるのか??
    旦那さんにぜひ聴いてみたいですね。

気分で間取りは決められません。後から建て替えることができないからこそ、慎重に奥様が反対意見を呈している訳ですよね。
    理想だけでは生活できません。日々の生活のしやすさは間取りにかかっていますからね。

1階に全て置くのに、リビングが2階ならご飯はどこで食べるんですか?
    1階のキッチンから毎回旦那さんが2階に運んでくれるんですか?食器下げるのも手間じゃないですか?
    テレビ見ながら何か飲みたいつまみたい、ってとき、わざわざ1階のキッチンまでビールもつまみもとりに行かなきゃいけないのは、旦那様も面倒じゃないですか?

お客様が来たときなんか最悪ですよ。ご夫婦でお客様対応するなら片方はリビングでお客様とお話しできますが、旦那さんだけでお客様対応する場合、お茶用意する間お客様だけ2階で待たせるんですか?
    景色がいいわけでもないなら、ただ広いだけの他人様のお部屋で家主がいなければ、どうしていいかわからず手持ち無沙汰になるし寛げないですよね。

カウンターキッチンならお茶入れながらお客様とお話しできますけど。

そういう旦那さんって、いざ自分が困りそうな場面に例えて話してあげないと、わからないんだと思います。
    あとは奥様からではなく、第三者から言ってもらわないと素直に聞けないんだと思います。

まさしく!病気や怪我は若くてもしますからね😢
    産後も、階段登るの辛くなるので私は身体がある程度回復するまで、実家の1階で生活してました。

ただ、2階リビングはそれはそれでメリットがあるのも事実です。キッチンも含めて2階に導線を置くなら、それはそれでありかなと私は思います😭
    牛乳とか重いものは全部旦那さんが運んでくれるなら。

旦那さんに負けないで!住宅展示場など、ご夫婦でいろいろまわってみて、色んなお部屋を見てみてくださいね☺️

• 1月28日
  • まる

まる

すみません、読み間違えてた🤣2階にLDKですね🤔

他の方が仰るとおりで、キッチン2階だと荷物の運び入れがまず苦痛です。
    そもそも普段は仕事でいない、おそらく休日も日中おでかけして、帰ってくるのが夕方とかならリビングの日当たり良くてもあまり関係ないのでは。

他の方仰るように、家具家電も運び入れが容易ではないです。特に冷蔵庫と洗濯機が重いし、大変ですよね。
    置く場所の広さ以外にも、階段で運べるか?(意外と通らなかったりしますよね)通らなければベランダからの搬入も考えなきゃならないので…プラス料金かかるし、
    1階なら大体、玄関通らなくても掃き出し窓とかから入れられますからね🤣

うちは主人が現実的で、私の方がむしろ楽観的なのですが。
    旦那さんはちょっと考えなさすぎな気がします…

頑張ってください🙇‍♀️

• 1月28日
ミク

リビング広めに!!で2階なら全然賛成派です❤️
うちもリビング広めにするため2階にあります!

防犯なら意味不明すぎてフォローもできない。。。

• ママリ

ママリ

リビングを広めに取りたいと言う割には、自分の趣味の部屋もほしいそうで、だったらリビングそんな広くする必要なくない?とツッコミどころ満載な旦那です。

防犯面ほんと意味不ですよね…前科でもあって誰かからの復讐にでも怯えてるのか?って感じです…

• 1月28日
ゆっち

うちも間取り夫婦で揉めました😂
夢を見てる旦那と現実思考の私です。笑
日中家にいるのは私だし、家事するの私!とほとんど私が押し切りましたが←

確かに2階リビングだと子供が家に帰ってきても気配が分からなさそうですよね…
リビング2階って事はキッチンも2階ですかね…??
重たい食材とか飲料運ぶの毎回旦那がしてくれるなら少し検討しますかね🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

うちも同じです😢
    マイホームに夢いっぱいの旦那と、生活することを考えてる私…笑

共働きなので、平日は私もいないときがありますが、基本的には保育園の送り迎えは私で買い物も旦那には頼めないので(とんちんかんすぎて頼むと家計が終わる)、に2階に子どもと荷物を運ぶ大変さとかそういうことを考えていないんだと思います。

めんどくさーい😂😂😂

• 1月28日
ママリ

間取り知らない犯人が1階を漁るのに
自分達もそこにいたらって考えたら
めちゃくちゃ怖い😱
それだったら2階で寝てて
一階を漁られて命は助かった方が全然いい気がします💦
1階リビングでもシャッター閉めればいいですし💦
しかも2階リビングの理由が変わってるし
旦那さん謎です😇

• ママリ

ママリ

2階リビングも広々スペースが取れて
    それはそれで魅力ではありますよね😊
    テラスとるなら別ですが💦

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!?
    なんにせよ1階にはシャッターも付いてて、玄関の鍵も今どきは防犯面考えられているのに、何をそんなに怯えるのか…
    想像することができないおバカさんなんです。
    なんとかなるよ!って言ってたことがなんとかなった試しがない…

• 1月28日

2階まで毎回上がるのは辛い気がします😭そして、歳をとった時に立て替えるなら別ですが、そのまま住むのに2階リビングは辛くないですかね❓🤔うちの祖父母は玄関の段差さえ億劫になっていますよ💦2階なんて上がれません💦

• ママリ

ママリ

そうなんです。。
    私の祖父母も、早くから2階は使わなくなったし、いつ自分が病気や怪我をするかわからないのに、元気なうちのことしか想像せず一生モンの買い物なんて出来ないです😭

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

いま、二階リビングの家に住んでますが、

確かに日当たりもよくて、道路や他の家からの視線もないですし、
開放感はあります。

ただ、重たいものを2階まで運ぶのは少し大変です
何より、老後、毎日二階リビングまで上がっていくのはしんどいと思います。

可能なら絶対一階リビングが良いですよ!

そしてリビング横に小さめの部屋も作っておいて、
老後は一階だけで生活できるほうが良いです!

ご主人の言う、泥棒の話は、
どっちがリビングでも関係ないです、
とにかく、侵入されないような設備にしないと、どのみち怖いです💦

• ママリ

ママリ

そうですよね…😢
    泥棒するようなひとは2階だろうが1階だろうが侵入しますよね…

スーパーが近くにない土地で買い物は毎回大量にするつもりなので、ぜっっっったい1階がいいです😭

• 1月28日
いち

水回りとリビングは絶対一階が動線的に楽だと思います。
買い物袋あげるのもそうですが、旦那さんは家事しないからの意見すよね。
防犯面なんて言ってますが、逆に犯人と鉢合わせしたらそれこそ怖すぎます。
防犯なんて、なるべく小さめの窓やFIX窓を多めにして勝手口なくしてシャッターつければ問題ないかと!
あと家の周りにセンサーライトつけるとか😂

• ママリ

ママリ

ほんとそうなんです。
    いまエレベーターなしの3階に住んでますが、荷物持ちの旦那はヒーコラ行ってるのに、それを夢のマイホームでもやるのか?と…
    マイホームに夢見てるのにファミクロやシュークロなど知らないことが多く無知な旦那からのダメ出しすごくストレスです…😭

• 1月28日
ママリ

昼間リビングでくつろいでて、「ピンポーン」て鳴るたびに1階に降りるんですよね!?めっちゃ面倒くさくないですか?
買い物した後も帰ってきたらいちいち階段登って荷物運ばなきゃだし…
全部毎回旦那さんがやってくれるという保証があればいいですが。
確かにリビング広く取れるのは良いなと思いますが、面倒というデメリットが上回るかもです😩
家にいる時間の長い奥様の意見1番でいいんじゃないですかね😊

• ママリ

ママリ

ほんとそうですよね、スーパーが近くにないので宅配かなり使う予定なのですが、それを毎回って考えると絶望です。
    広くても毎日の階段の登り降り考えるとほんと面倒ですよね。
    どうにかして1階リビングの良いところをプレゼンしなきゃ…めんどくさ…笑

• 1月28日
はるのゆり

旦那様、そんなにリビングからテラスがとか、防犯が…と言うなら、マンションにしたら良かったのでは?と思ってしまいました!
自分の旦那だったら、それだったらそもそもマンションの方が良かったんじゃない?って言っちゃいそうです(笑)

私は一戸建てのメリットとして、駐車場から家がすぐで荷物の運搬がしやすい、距離がないなどもあるなーと思うので、2階にしたらそのメリットは消えてしまうなーとは思います🤔

それにテラスからテレビ見たいなら、外でスマホやタブレットで見て!私は夏は暑いし冬は寒いから無理!って言っちゃいます🤣🤣🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

最初は旦那もマンション派だったんですが、管理費や修繕費のことを知らなかったのでそれを教えたらすぐ戸建て派になりました。

ほんと、テラスからテレビみたいとかこっちからしたらいい迷惑です😂

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

二世帯住宅なので1階にも義母のLDKがありますが
私たちは2階リビングで生活してます!
正直、買い物たくさんした日の荷物運びはめちゃくちゃめんどくさいです😩
子どもの落下防止の対策もしなければいけないし、
インターホン鳴った時いちいち玄関まで遠いです😭

ですが、日当たりと周りの目に関しては2階リビングの方がいいです!

旦那さんは2階リビングがいいということに対して
デメリットしってるんですかね💦?
家電ひとつ買い換えただけで
(テレビとか)
運び入れめちゃくちゃ大変ですし
業者に頼んだらプラス料金取られますよ😱

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    子供もまだ小さいから登り降りに補助は必要だし、二人目も考えてるのであと数年はかかるし…

運び入れの追加料金とかも知らないと思います。
    本当におバカで無知なので、えっこんなことも知らないの?と思うことが多々です。

• 1月28日
ままり

買い物の荷物も全部運んでくれるんでしょうね??
あと、歳取ったらどうするんだろう。。建て替えるならいいですが、2階リビングだと将来困る気がします💦

• ママリ

ママリ

旦那がいるときは運んでくれると思いますが、いないときはどうせ私がすることになるし、それプラス子どもも上にあげるってなるとほんと不便ですね…

建て替えるとか言ってましたけど、どこにそんな金があるんだ?と言ってやりたいです…
    お金の管理もろくにできないのに大口ばっかりたたく…

• 1月28日
ままり

独身の時ですが、付き合ってた彼氏が2階リビングの中古の戸建を購入したので週末同棲してました。
買い物袋を2階まで持って上がるのはほんっと一苦労ですし、宅配便は、一階まで荷物を受け取りに行き、2階まで持って上がらないといけない。
とりあえず、玄関から階段上がってリビングっていうのは20代なら頑張れそうですが、それ以降は毎日地獄かと😅
日当たりなどで仕方なく2階リビングというのは都会ではよく聞きますが、そうでないなら2階リビングのメリットってあまりないですよ。。
2階リビングにするなら、エレベーター付けてくれるなら2階リビングでもいいですが..笑
一階でお庭からテレビが見られる間取りとかじゃ旦那様ダメなんですかね😅
目隠しフェンスなどで目隠しすれば、2階にこだわらなくても一階でできますし、防犯考えるなら寝室が2階ですよね😅