※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

2歳半の子供がお友達と遊べなくなり、おもちゃを取られることに敏感になりました。お友達に対して拒否反応が強く、不安を感じています。遊具でもお友達との関わり方が変化しており、再び仲良く遊べるか心配です。

2歳半過ぎ頃の子で、お友達と遊べないことはありますか?😭
次男が最近、お友達が近くに寄ってくると、おもちゃを取られると思うのか、ダメ!!と大きな声で拒否するようになりました。以前は一緒に遊ぶこともできていたのですが、ここ最近あまりにも拒否が強くて困っています。
実際におもちゃを取られたこともありますが、子ども同士だからそういうこともあるかなーとは思っていたのですが。。
お友達が近くにいると険しい表情でじっと見ていたりするので、本当に嫌なのかなとは思います。でも、急に拒否拒否になってしまって、このままではお友達と遊べなくなるのではないかと気になります。

遊具で遊んでいる時も、以前はお友達がいたら自分から寄っていっていたのですが、今はお友達が使っているからヤダ!といって、退くのを待ってから使っています。。

いつになったらまたお友達と仲良く遊べるのだろう、と不安です。拒否が強すぎると相手のお友達やお母さんにも申し訳なくなります。。

コメント

チム

そういう時期なんだと思います💦
大人でも、今日は誰とも会話したくない気分。とかあるように、子供も一回おもちゃを取られて嫌だった印象が残ってるのかもしれません。でもそのうちお友達と遊ぶ方が楽しいって思ったり、周りでお友達同士が楽しそうに遊んでるの見て自分も一緒に遊びたい!って思う機会が出てくると思うんですが、そういう感情が出てきたらまた周りの子と上手に遊べるんじゃないかなーと思います😄

拒否が強すぎる子供を見てる自分は申し訳なくなる気持ちわかりますよ💦
うちの娘は一時期押したり髪の毛引っ張ったりがひどかったです😱

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!

時期ですかね、そうであってほしいです😭次男はお友達とすぐに打ち解けて仲良く遊べるところもいいところだなと思っていたので、すごく心配になっています。
    お友達のこと嫌いなわけじゃないんです、近くで他のお友達どうして遊んでいるのは、気になる表情でじっと見ていたりするので、、
    自分で遊ぼうとか言えるようになればいいなと思います☺️
    遊ぼうとか、貸してとか、そういう場面でほぼ毎回ママが言って〜と言ってくるので😅

気持ちわかっていただけて嬉しいです😭今はきっと落ち着かれたんですよね、うちもそうなると信じて待ちたいと思います!

• 1月29日