※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe
お仕事

7月末生まれの2人目の復帰時期について悩んでいます。保育園や子供の健康状況、周囲の環境など様々な要素が影響しており、0歳4月と1歳4月の入園時期について迷っています。意見を聞きたいです。

【7月末産まれ、育休復帰時期について】

現在、7月末生まれの2人目の復帰時期について0歳4月の申請は出しましたが結果が出る前に取り下げるか最後の最後まで悩んでいます。

経験者の方、やっぱり0歳4月の方が良いよ。兄弟別園になっちゃったけど、なんとかなったよ。など経験をお聞かせ頂きたいです。

■保育園■

○1歳になった翌月からしか延長出来ず、4ヶ月程お迎えで延長が使えない。→外回り営業の為、急に時間が延びる可能性もあり、上の子の時も度々延長を使ったケースがあった。

○周りも認めるモラハラ上司のターゲットになった為、転職か異動願いか考えていたところ次女の妊娠が分かり何とか有給を使って休めるギリギリまで働いた経緯がある。

○異動が多い会社の為、復帰早々に通勤時間の長い勤務地に飛ばされる可能性もある。

■子供■

○1歳までに治した方がいいとお医者さんから言われた問題があり(将来的の為には治療した方が良いが絶対ではない)、月1で平日の通院が必要。

○アレルギー体質で通院しており、離乳食でもアレルギーが出る可能性があるので血液検査を進められしたところやはり数値が高いので、離乳食完了前に預けるのは不安。また、いつまで通院が続くのか未定。

■周りの環境■

○復帰して早々に主人が異動になる可能性があり、単身赴任になる可能性も0ではない。

○育休中に主人の役職が代わり、今までも朝から日が変わる頃に帰宅、夜勤や泊まり出張の生活でワンオペでやってきましたが、さらに朝も早朝に出ることも多くなり、保育園の送りや発熱などの場合交互で休む事も見込めない。
→主人も仕事でストレスがあり、ここで復帰して夫婦共に余裕がなくなって大丈夫なのかも心配。

○両親、義両親は新幹線の距離なのでコロナもあり急なお願いは出来ない。

0歳4月に入園した場合、1歳になる7月までの4ヶ月の間の負担が大きく、2月中旬に結果が分かるためそれまでに取り下げをして、再度7月以降に申請をしようかと考えています。

ただ、1歳4月は兄弟枠でも入園があやしく別園になる可能性、上の子は0歳入園(復帰部署は内勤)なので1歳4月が未知なので最後の最後まで悩んでいます。

ご意見をお聞かせ頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

mamari

こんにちは!
子供をいつから預けるかって、とても悩みますよね💦
全体的に文面を拝見すると【仕事復帰が難しい理由】を書かれていらっしゃるので、そのようなお気持ちであれば延長しても良いのではないでしょうか?
金銭的に余裕があればパートでもいいですし、働き方は様々です。会社はそこだけではありません。
ただ1歳4月はエリアによって入りにくいので、その時に在職なのか離職なのか、、、どうご自身が在りたいのかを、ご主人ともお話しなさったらいかがでしょう。
moeさんのお気持ちはだいぶ傾いていらっしゃいませんか??💦

ワーママ大変ですもんね!
どのような結果になってもお互い頑張りましょう✨

• moe

moe

コメントありがとうございます。確かに気持ちは、だいぶ傾いてるかもしれません。

やはり激戦区のため上の子と一緒の保育園にしたいなら、7月生まれなら0歳出すの?の周りの話に勝手にプレッシャーを感じていて、誰かに1年取って入れなければ延長してもいいよ。を言って欲しかったのかもしれません。

基本ワンオペなので、主人はどっちでも好きにしていいよ。と言いますが、ワンオペだからこそ別園になった時の送り迎えも私。7月まで延長出来なくて困るのも私。なんだか7月を待たずしてパンクしそうだなと。

そうですよね!働き方は色々ありますもんね。もう一度1歳4月に別園になってしまった場合も含め主人と相談して決めたいと思います。

ありがとうございます!

• 1月29日
ママ

出産日も近く、共通する内容が多く私のことかと思うほどでした😭

私は育休使えるまで最大に使おうと思っています。

兄弟別園になったとしても、今は戻る元気がありません😭

• moe

moe

コメントありがとうございます。ママさんも同じ様な状況なんですね。

私も復帰後を考える度に、復帰後の私の身体の方が持つんだろうか。結局、身体壊して退職とかになれば一番意味ないな。と思ってしまい。。。

そうですよね。兄弟別園になっても、今戻る元気があるかが一番大切ですよね。

お互い良い結果になると良いですね!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

下の子が8月生まれで、夫の異動でワンオペ、職場まで片道90分です😅 実母も他界しており、頼る人がいないため、4月入園は辞退する予定です💦職場には相談済みです。

うちのあたりは兄弟枠が一番強い地域なので、上の子の保育園でこれから出産する方、来年1歳児に入れそうな方とか、チェックしてました🤣 いちおう、企業内保育園も滑り止めでは考えています。

上の子が早生まれで1歳クラスで入れましたが、保育園に慣れるのは0歳クラスの方が早かったです😅 後は1歳クラスだと、子供の人数あたりの先生が減るので、0歳さんの方が手厚いです。

経験談ではなく、すいません💦

• moe

moe

コメントありがとうございます!

辞退する予定ということははじめてのママリ🔰さんも結果待ちということでしょうか?

やっぱりワンオペだと、0歳4月だと大変ですよね。

兄弟枠が一番強いって羨ましいです。うちは、単純な兄弟だけだと優先はあるものの点数は付かなくて。

しかも今年度産まれる(た)兄弟が多くその枠を争う可能性が高く。

やっぱり0歳の方が手厚いし子供の慣れも早いですよね。

お互いに良いタイミングで希望の園に入れるといいですね。

• 1月29日