※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

美容学校に入学予定で、子供が2歳の時の美容師としての働き方について相談したいです。

美容師さんにお聞きしたいのですが、来年の4月から美容学校に入る予定です。

入学する頃には息子は2歳で保育園に入れる予定です

美容師になれたとして1年目は雑用や練習に明け暮れるとは知っていますが、環境的に朝早くから23時までなんて子供がいたら無可能です。

子持ちでも美容師としてやって行けるのでしょうか。

とりあえず美容師免許は取る予定です

コメント

ななな

今から美容師免許を取って〜となると、大変かもしれないですができないこともないと思いますよ!(^^)

私は子供いて美容師やってますが、パートでスタイリストです。
いちからスタートとなると、お店にある程度理解があるところじゃないと難しいかなと正直思います💦

今は働き方改革で美容業界も変わってきてますのでお子さん居ても働きやすいお店はあると思います。
練習も必ずよるやらなければいけないものではないので、保育園に送って営業前にでもできますし平日に1日定休日があれば定休日にでもできます。
家に帰ってお子さんが寝てからでもウィッグでの練習ならできます(^^)

他の人より時間はかかるかもしれないですが、工夫すればできると思いますよ😊

あんこ

お子様がおられて、入学を考えられてるなんて凄いですね!🤗

ただ、
学校に行ってからの就活が大丈夫かな?と私的には感じます😓

理解のあるオーナーさんのいる美容院があれば本当に良いのですが。  
アシスタントの頃は先輩に何でも教えてもらわなければいけませんが、その教えてもらう時間も先輩の時間を削ることになります。
先輩の時間を作ってもらわなければいけないので、べびの助さんの家庭状況をとても理解してくれないと厳しいと思います。
仕事中に何度か保育園からの呼び出しもあると思います。そういう時は先輩よりも早く帰らなきゃいけないですし。
アシスタントが途中で1人抜けるって繁忙店だとかなり大変です😓
スタイリスト1人抜けるのと、アシスタント1人抜けるのってだいぶ違います💦
お店も回らなくなるし、後片付けも残された人がしなければいけないので。
理解のある就職先がどれだけあるかな??と、私的には気になりました😓

美容師になりたいってことはとても応援したいです!🤗
私は23年美容師してますが、
子供ができてからも美容師を続けられて本当に良い環境で働かせてもらってます!
スタイリストになったら本当に楽しいです!😄

はじめてのママリ🔰

専門2年卒業後、ずっと美容師して12年経ちますが大丈夫ですよ😊理解ある店舗に就職する前提で。今は美容業も変わってきてます。田舎だとまだ昔派があり厳しいかもしれませんが😅
新卒子育て中のママは定休日にレッスンしてましたよ。託児有り美容室も増えてますよね。
2人め出産し今年の夏頃から就活してまた復帰予定です😁
ちなみに旦那朝早く帰り遅くワンオペ育児で頼れる身内無しの状態ですが、1人めの時は何の問題もなく出来ましたよ😌理解ある職場かどうかはスタッフの年齢や性格によるかもしれませんね
ちなみに美容学校行きつつサロンで見習いするか、サロン見習いしながら通信で免許取得のほうが小さい子いても大丈夫かなと思います。