※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
妊娠・出産

育児書のお勧めを教えてください。情報が散乱している中、自分の軸となる1冊を探しています。

お勧めの育児書を教えて下さい。
情報が散乱してる時代なので、色んな雑誌やインターネットの情報に惑わされないためにも、ひとつ自分の中で軸となる育児書を持っておきたいと思っています。

って質問をインターネットを使ってしてる時点でもう惑わされてる気もしますが(^^;

コメント

はなやん2805

長男の時は、たまひよの育児書を読んでいました。月齢別で、けっこう参考になりましたよ!病気のこととか予防接種のことも載っていたり。
でも授乳回数とか寝る回数とか、個人差がすごくあるのであまり育児書にしばられず自由で大丈夫ですよ!うちなんて新生児の時は一日に20回以上授乳してましたからね!笑

• みは

みは

ありがとうございます!
    もちろん縛られたくはないのですが、基本となるものがほしいなと思ってます。
    ママリとかで経験を聞くのももちろん励みになることはありますが、それよりも比べて更に不安になるタイプなので…。
    ひとつ軸となるものがあって、うちは平均と比べてこれくらい違うんだと言う指針にしたいです。
    インターネットだとどうしても客観的なことがきけないので。

• 10月28日
  • はなやん2805

はなやん2805

1冊あると安心ですよね!!お気に入りの1冊が見つかるといいですね!!そういや、ひよこクラブも毎月買ってました!月齢別の赤ちゃんの様子が毎月載るので参考になりました。その季節の困り事(何着せるかとか病気のことも)が載ってたり離乳食レシピも。

• 10月28日
  • みは

みは

すごい。
    私妊すぐをとりあえず買ったもののその後雑誌は一切買ってないです(^^;
    病院や市からも色々もらっていっぱいいっぱいです笑

• 10月28日