※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供のお風呂拒否について、虐待になるか相談者は悩んでいます。子供が入りたがらず、毎日大変で限界を感じています。近隣から虐待と誤解されるのではないかと心配しています。

子供をお風呂に入れないのは虐待になりますか?
もうイヤイヤがすごすぎて、毎日お風呂が大変過ぎます。今日も未だ22時になりますが入りません。
頑なに服を脱ぐのを拒否、逃走します。
明るく話しかけ続けたり、気をちらしたり、おだてたり、怒ったり、おもちゃや歌や、お風呂で音楽流したりして、うまくいく日もいかない日もあります。
今日は、お風呂に私が先に入ることで子供が来るかなぁと思ったのですが、お風呂のドアを開け放ち、ドアの前で号泣「ママでて!早く拭いて!やめて!」とタオルを投げつけてくる始末。
こちらも妊娠初期で茶オリも出ていたりして、不安定なのに、ドアを開けたまま寒さに震えながらシャワーを済ませました。もう限界という気持ちです。
これならいっそのこと、本人が入りたいと言うまで入れなくていいんじゃないかと思ってしまいます。
お風呂場で泣き叫ばれると外にも響いてしまいますし、ご近所さんは毎日虐待してるとおもってるんじゃないでしょうか。
もう辛くて仕方ないです

コメント

ぽんぴ

どーしても無理なら清拭しましょ!体拭くだけでも。
おもちゃシュワシュワ系でもダメですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おもちゃシュワシュワももう何回か試してて駄目なときもあれば良いときもあって、効果がないときは本当にだめですね💧
    今日は、なんとか頑張って身体を拭いてあげようとおもいます(泣)

• 1月27日
のん

1.2日入らないのは別にいいんじゃないですか😺冬だし嫌がるなら無理に入れなくてもいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    嫌がりがつらすぎて泣けてきてしまって。少し気が抜けました。

• 1月27日
  • のん

のん

年末年始帰省しましたが、いつもと違うお風呂で怖がったので2~3日入らずでしたよ☺️さすがに痒くなりそうだから予定早めて帰宅しましたが😓
    体調悪かったり入院してると数日入らないなんて普通にあるし😂放置しているわけじゃないので、様子見ながらでいいと思いますよ~❤️
    ママがイライラするよりよっぽどいいです👌

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳でお風呂嫌いで質問者さんのようにおだてたりを何時間粘ってもお風呂に入りません😅隣近所に響くくらい叫びます〜。

よくないかもしれませんが、お風呂に入れない時も多々あります😭寝る時間が遅くなるので、下半身だけ洗ったり。夕方に寝てしまった時はお風呂に入れないですし…

虐待だと言われたら、うちはかなりヤバいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような状況です!辛いですよね💧
    近所の方は毎日、お風呂で、ヤメテー!と叫ぶ子供の声をどう感じているのでしょう、、
    もうやむを得ないですよね😭
    お互いの平穏のためにも、お風呂場は必需じゃないですよね💧ありがとうございます!!

• 1月27日

冬だし、たいして出かけてないなら全然いいと思います💦

妊娠してる時って子供の情緒も不安定になりやすいので大変さも増してくるかもしれませんね(妊娠した事を話さなくても子供は何故か分かるみたいで…)

汚れが気になるような箇所だけ拭いてあげたりで充分かと😮‍💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠を子供が感じるのですね!
    もしかしたら、最近特にひどいので、その理由もあるかもしれません。

今日は身体を軽く拭いて歯磨きだけ無理やりして寝かせました😢アドバイスありがとうございます。

• 1月27日

退会ユーザー

最近特にひどいなら、多分感じ取ってると思います!
    うちの長女も、妊娠超初期のほんと瞬間じゃないかってくらいの時から突然これまでにないレベルで酷くぐずる様になりました。
    不思議ですよね😂

これから悪阻とか色々重なると更に大変かもしれないですが、生きてればOKってくらいにゆるく自分にも甘くで良いので、無理せず頑張ってください🥺💓

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私も2歳児お風呂拒否で入れられないときありました。大丈夫ですよ🙆‍♀️一応お尻とおちんちんだけ濡れタオルで拭いてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂拒否、本当に辛いですね💧
    今日は、とりあえず軽く拭いて寝かせました😢アドバイスありがとうございました!

• 1月27日
ママリ

1日2日入らなくても虐待にはならないと思います☺️!

うちの子は氷遊びが好きなので
色んな形の氷を作って
お風呂に持っていくと嬉しそうにお風呂に入ってくれました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

氷は使ったことなかったです!
    今度試してみます!😢新しいおもちゃを買うのも大変だったので、素敵なアドバイスありがとうございます!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

氷の中にバスボムに入ってるようなおもちゃを入れて
    「あー氷の中におもちゃが閉じ込められちゃった😳お風呂に持っていって助けてあげよ!」
    と言って連れてくとヒーロー気分でノリノリになってくれます🤣!

• 1月28日
くるり

お風呂場で泣かれると悲惨ですよね😭
うちもそんな時期もありました🥲
2歳〜3歳ぐらいの時期はちょっとお値段はしますがおもちゃ入りのバスボールで解決しました😂
あとはお風呂で使えそうなおもちゃをとにかくたくさん買いました。
一番効いたのは水遊び用のアンパンマンウォータークルーズです。
あとはお風呂に入ると髪の色が変わるメルちゃんも。(大変だけど高ければ高いほど効果的でした笑)
途中、なんで家のお風呂入るのにいつもこんなにお金がかかるんだろうなんて思いましたが、まぁ今となっては一時の出来事です。
今ではおもちゃもバスボールもなくても普通にお風呂大好きです!
でも今は髪の毛洗うの嫌がってて泣き叫び毎日悲惨です😱(前までは大丈夫だったのに…!)

お風呂いやいやも一生続くわけではないので、ゆるーくそんなときもあるかーぐらいに構えてれば大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂場は響くし、ヤメテー!って叫ばれると虐待チックになるし、こちらも怒ればもう外に丸聞こえだし、あの場での喧嘩は一番神経やられますね💧
    メルちゃんは使ったことなかったですね!今度見てみます。
    うちでも穏やかにお風呂に入れる日が早くくるように心から祈ってます(笑)

• 1月27日