※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ran
子育て・グッズ

娘がおしゃぶりを使っているが、卒業させる方法がわからず悩んでいる。寝る時や夜中におしゃぶりを使ってしまうが、今は起きている時だけに限定して減らし、1歳半過ぎに完全に卒業させる予定。先輩ママの卒業方法を知りたい。

おしゃぶりについてです!
もう1歳4ヶ月になった娘ですが
歯もだいぶ生えてきたし
そろそろおしゃぶり卒業をしたいと
思っているのですが
どうやって卒業したらいいのかわかりません。

起きてる時や遊んでる時はおしゃぶり無しで
全然いいんですけど
寝る時や夜中に夜泣きしそうな時に
おしゃぶりをくわえさせてあげると
すんなり寝てくれたり
酷く泣かずに落ち着いてくれたりするので
娘が愛用というより
親の私が使わせてる感じが強いです。

ただまだ夜泣きは続くと思ってるので
今すぐおしゃぶり卒業!というのは
やらないつもりです。

今のうちから起きてる時限定でなくしていき
1歳半過ぎた頃から完全に卒業という形を
取ろうかなと思ってますが
これで卒業できるのか分からなくて…

先輩ママさん達がどうやって
卒業させたのか話を聞きたいです!

コメント

ママリ

同じくらいのときにおしゃぶり壊れてしまって新しいの買ったんですが気に入らなかったみたいで、新しいの使わずにそのままやめれましたー!

もう辞めさせようと思ったら
おしゃぶり無くしてしまってキッパリ辞めた方が諦めつくとおもいます☺️

  • Ran

    Ran

    キッパリですか…なるほど
    考えてみます!ありがとうございます!

    • 1月27日
bon bon

同じ月齢ですね!
娘もおしゃぶり溺愛者でしたが(私が泣くとすぐ渡してたんですが笑)、今おしゃぶり無し5日目です。
今月から保育園に行き出し、「お昼寝でぐずってなかなか寝ないので、おしゃぶり卒業してください〜」と保育士さんに言われてしまいました😅
最初3日間は泣くわ反り返るわで、何度か挫けそうでしたが、振り出しに戻るも嫌だったのでなんとか踏みとどまり、今は娘もおしゃぶりの存在を忘れてそうです😄

  • Ran

    Ran

    保育園でお昼寝…!
    家ではいつもおしゃぶりですもんね
    私もこれから仕事始まって
    子供を預けるから…
    今から辞めさせた方がいいかも…
    ありがとうございます!

    • 1月27日
す

長男が一歳半で卒業しました!
うちは隠す方法は上手くいかなくて、おしゃぶり2個あったのでその内の1個を長男が見ていない時に吸うところをハサミで切って「たくさん使ったから壊れちゃったね」って渡しました😌
しばらくそれで吸おうとしてましたが上手く吸えないのでだんだん口に入れなくなって、少し経ってから「バイバイする?」って聞いたら自分でゴミ箱に捨てました😊
予備のおしゃぶりないと、失敗した時の事考えると切るのは勇気入りますが…😂

はじめてのママリ🔰

我が子も夜中おしゃぶりをあげたらすんなり寝てくれたのでまた大助かりでした☺️
いざ辞めると決めたら、寝かしつけも泣き夜中も泣き地獄でしたが笑
2,3日すると自分で寝て夜中も起きないです!もし夜中起きてしまってもぎゅーすると安心して寝てくれます🥰
お母さんお父さんの余裕がある週にチャレンジされてみたらいいと思います!

にゃ

うちは口を怪我したときに急遽卒業になってしまったのですが、夜泣きが激しくなって心折れそうてした😱😱😱

主人と協力して、喧嘩しながら←なんとか卒業しました。今は夜ちょっと泣いてしまっても、隣に行くと寝てくれることが多いです😌

はやちー

ウチもおしゃぶりの卒業が分からず困ってました😓
上の子は1歳3ヶ月までおっぱいだったのでおしゃぶりはしてなかったんですが、下の子は3ヶ月でおっぱいやめたのでおしゃぶりをさせてます。
保育園ではおしゃぶり無しでもお昼寝出来るのですが、家にいる時は必ずおしゃぶりさせています。
おしゃぶり置いてあれば自分で咥えるし、寝る時はおしゃぶりを指さしてくれくれと言うのでおしゃぶりさせて寝てます。
夜泣きしてもおしゃぶりで泣きやみます。
いつ、どのようにやめるのか、、、
回答になってなくてすみませんm(_ _)m