※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷらむ
妊活

初めての採卵に向けて、不安な気持ちですが、成功例もあります。採卵数は少なくても成功する方もいます。経験者のアドバイスを聞いてみましょう。

初めての採卵に向けてショート法でhmg自己注射とブセレキュア点鼻薬を続ける毎日です。D7にエコーで見ても左右の卵巣に1個ずつしか見えず、このままだと最大でも2個しか採れないのかなぁと…。先生にも「もうちょっと反応してくれるといいんだけど」と言われてしまいました。これが40歳の現実なんですね(涙)。

色んな情報を見ていると、数じゃなくて質だとか、1個だけ採れてその1個で成功したという人もいらしたので希望は捨てていませんし、何しろまだ1回目なのでこれからだとは思うのですが不安な気持ちです。

採卵数は少なかったけどうまくいった方や、回を重ねたり刺激を変えたりして採れる数が増えたという方がいらしたら是非教えてください!

コメント

春

採卵、何度も経験しています✲*゚
最初は、どれ位の刺激で、どの位の卵が育つかを様子見つつするので、私も多くは育ちませんでしたよ。いきなり刺激強くしてしまうと、人によっては何十個と取れてしまい、OHSSを引き起こしてしまいますから、慎重になりますよね。私の場合、初めての採卵は妊娠には繋がらず、2回目は自己注射の量が2倍になりました!私が増やしたい希望と、先生の相談でそうなりました。
2回目は7つくらい取れましたが、最終的に凍結できたのは、2つでした。
それも妊娠に至らず…
私は何度も繰り返しました(;_;)
採卵後、リカバリールームで休んでると、培養士さんから卵の説明あるのですが、カーテン越しにほかの人の話も聞こえて、採卵数は24個でしたとかも聞いたことあります。横ですごっ!!と思いながらも私は最大でも10個でした。しかし、それでも残ったのは少しで、妊娠には至らず…

最終的に転院し、今までの治療をお話し、初めての採卵は全ておまかせしました。結果、5個の卵がとれ、3個凍結出来ました。そのうちの1個を移植し、今に至ります。
確かに、多く取れればいいってゆぅもんじゃないのは身を持って知りました。
素人なので、病院におまかせするしかないですもんね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

なんの答えにもならない回答になりましたが、初めての採卵、頑張ってくださいね✲*゚麻酔打たれて、気付いたら病室に戻ってました笑

• ぷらむ

ぷらむ

何度もご経験されてきたとのこと、頭が下がる思いです…! それを経てのご妊娠本当におめでとうございます! たくさん採れても上手くいかないというのもまた別の辛さがありそうですね…。

転院もされたのですね。私はまだ始めたばかりなので今のところで頑張りますが、何がきっかけで上手くいくかわからないものですね。おっしゃる通りこちらは素人ですし。

私は数が少ないので麻酔ナシでの採卵になりそうですが、良いものが採れるよう祈りつつ頑張ります!

• 10月28日
ssssssssss

D7でしたらまだまだここから数が増える可能性もありますよね?

私は多嚢胞性卵巣なので小さいのが沢山だったので状況は違いますが、
D11採卵予定が卵胞がどれも小さく満遍なく反応してしまいました。
良いサイズ2個出来れば採卵決行と言われ注射を増やし、D16で採卵でした。

良いサイズが2、3個あるとのことでしたが実際10個採卵できていました。

なのでぷらむさんも採卵までの数日、ギリギリ排卵しない塩梅で、反応するまで病院も頑張ってくれると思いますよ!!

• ぷらむ

ぷらむ

何日くらいまで増えるのかも分からず過ごしていますが、D7の時点では先生がサイズのメモをしていたのは2個だけでした…。明日また診察があるので順調に進んでいればそこで採卵日を決めることになるかと思います。

私のところは超音波している時のモニターもこちらで見られて、反応している卵ちゃん以外は何も見えない感じですが、それも素人目ですしね。当日やってみたら増えてたということもあるかも?と淡い期待を持って備えてみます!

• 10月28日
ゆうこ

私は卵巣年齢が50代レベルと言われた30代です。
注射をいくら打っても卵の数は増えず、多くても3つ。当たり前に沢山とれると思っていたのでショックでした。いくつとれても採卵の値段は変わりませんからね(T_T)何で自分ばかりこうなんだろうと落ち込みました。
2度目の採卵で顕微授精をして3つ中2つ授精し、1つ新鮮胚移植→失敗、最後の1つの凍結胚移植で妊娠出来ました。
採卵数が少なくても1つでも妊娠できる卵がありました。主様も、希望をもって頑張って頂きたいです!

• ぷらむ

ぷらむ

そうなんです、刺激したらたくさん採れると思ってしまっていたんですよね…。先生に聞いてみないとまだ分かりませんが、採卵も毎周期続けて出来ないケースもありますし、長い道のりになるのかなぁと。心配性ですね(苦笑)。

でもおっしゃる通りひとつでも妊娠できる卵があってくれれば!と思います。私はもう年なので子どももひとりでいいし、是非そのひとつの卵ちゃんに出会いたいです! あたたかいお言葉ありがとうございます。

• 10月28日
ししまる子

私は多嚢胞性卵巣で、採卵→体外受精しました。
私はショート法では卵胞が育ってくれましたが、ショート法をする前にしたロング法では2個しか採卵できませんでした。治療されている方のブログを読んだり聞いたりするとロング法で採卵されている方が多い印象だったので、卵胞が育たなかった時は、正直私の体は採卵さえも難しいんだなと落ち込みましたが、ショート法に変えて卵胞がうまく育ってくれたので、ぷらむさんも刺激法を変えると上手く反応してくれるかもしれません。
本当に治療法は人それぞれなんだと思います‼️
回答になっているかわかりませんが、刺激周期の自分自身の体調もありますし、私のように方法を変えたら育った例もありますので先生とまた相談されてみてください☺️

• ぷらむ

ぷらむ

高齢で卵巣機能が低いとショート法というのがよくある選択のようなので先生もそうされたのだと思いますが、これでしばらく結果がよくなかったら変えるかもしれないですよね。

あと、体調も、というのはハッとしました。今回は仕事の関係でものすごく疲れてヘロヘロな状態で生理初日を迎え、D3からの注射と点鼻で気持ち的にもストレスを抱えている気もします。働きながらだと難しい部分もありますが、リラックスしたり体を温めたりしながら取り組んでいきたいと思います!

• 10月28日
  • ししまる子

ししまる子

私の当時の年齢や卵巣年齢もみて先生はショート法ではなくロング法を選択されたと思いますが、結果的には私にはショート法があっていました。
    ですので、年齢や卵巣機能の状態で一概にショート法がいいとは言えないですからまだまだ方法はあるので大丈夫ですよ!

働きながらの治療は本当に大変ですよね。・°°・(>_<)・°°・。それだけでストレスですよね。
    私も当時不規則勤務での治療はきつかったです。
    その月、その日の体調も絶対にあると思います。
    私もそうでした😖ストレスを極力かけないように
    時々楽しみや気分転換をしてください💫

• 10月28日
  • ぷらむ

ぷらむ

なるほど、定説で良いとされる方法でも後から別の方法を試したらより上手くいくということもあるのですね!

あたたかいお言葉本当にありがとうございます! 自分を労わりつつ良い状態を作っていきたいです。

• 10月28日