※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャベツ🔰
ココロ・悩み

最近毎日イライラしている女性。育児や家事に追われ、娘の機嫌が悪くて寝かせられないことにストレスを感じている。助けを求めている。

もう限界です。最近毎日イライラしています。
娘のことを全然可愛いと思えません。
毎日娘と2人きり。夫は仕事が忙しく完全にすれ違いな生活のため育児は休みの日のみ。実母も義母も頼れません。
夫は家事も育児も何も言わなくてもやってくれる、優しい人です。が、最近はそんな夫にも八つ当たりしてしまったり、
休日家族で出かけたがるので外に出ますが、赤ちゃんを連れての外出って大変じゃないですか。余計気疲れしたりして、そこでもストレスを感じてしまいます。

ずっと泣いてます。思うように動けないのが嫌なのかな。寝返りして戻って、コロコロコロコロ動き回りながら泣いてます。おっぱいでもおむつでもありません。
眠たそうに目を擦るのに、抱っこしても寝ません。泣き声ががおさまったと思ったらまた泣き出して。
まだ遊びたいのかと思っておもちゃで遊ばせても、数分後には泣き出します。朝から晩までずっと。

多分眠たいんでしょうが、上手く寝かせてあげられません。
授乳をしてみたらちゃんとくわえず乳首を引っ張ったりされてイライラするし、
抱っこしたら寝るときは寝ますが泣き止まない時もあります。頭も手足もバタバタさせて暴れるのでまたイライラしてしまいます。
布団の上で寝るなんてもってのほか。置いただけで寝かされる!と感じるのか泣きます。

起きてる時も、まだ動けないので後追いはしませんが、ご機嫌で遊んでると思ってその場を離れると泣き始めます。姿が見えなくなって、寂しくなってしまうのかな。
もう泣きに入る前の息遣いを聞くだけでイライラします。

色々調べて、大体同じ時間に入浴し、寝起きして、朝は日光をあびさせて、昼は遊んで、お散歩もできる限りしたり、やれることはやってるつもりです。
何が足りないんでしょうか。
もうご飯も掃除も洗濯もできません。朝まわした洗濯物がまだ残ってます。それにもイライラしてしまいます。
昼寝をしてもめったに布団に降ろせないので抱っこのままで、身動きとれなくなってしまいます。

今でさえ泣き声にイライラするのに、ちゃんとネントレなんかしようものなら余計ストレスになりそうで怖くてできません😔

今日はもう頭がおかしくなりそうで、泣いてる娘を置いて声もかけずに料理をして、少し自分の気持ちが落ち着いてから抱っこしました。それでも泣き止みませんが...

もう誰か助けてよって感じなんですが、本当に参ってしまいました。
周りに手助けしてくれる方がいないママさんたちはいつ休息してるんでしょうか。死んでしまいそうです。

コメント

キーマンマン

お疲れ様です😊💕

ママ一生懸命頑張ってて娘ちゃんのことすごく観察されてるんですね✨✨✨
上の子が同じでした…
授乳して放置で寝るなんて夢のまた夢。
抱っこ以外では全く寝ず下ろすと泣く。1人遊びなんてもってのほか💦

抱っこしたままご飯なんて当たり前でした。
夫婦共に頼れる親戚はいないので退院した日からワンオペ。娘は抱っこ意外受け付けない泣き声も大きい。。。
よく娘と泣いてました😆

でも逆転の発想で泣いてる=生きてるって事だと思って乗り切りました!

泣かせながらコーヒー飲んだりご飯食べたりしてなんとか息抜きタイムにしてました💦

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

コメントありがとうございます🥲

泣いてるのは生きてる証!たしかに静かな方が不安ですね😭
    私も退院した日から即ワンオペでした😭しかも夫がギックリ腰になってしまい😂重たい物は任せたいのになぜ今!?と頭かかえました笑
    抱っこしたままご飯も最初は楽しんでやってたんですが😭💦
    だんだん余裕がなくなってしまい、泣き声を聞くだけで落ち着かなくて😭今日はダメダメでした...。

• 1月27日
  • キーマンマン

キーマンマン

ダメダメな日ありますよー‼️

ママも人間です❤️
    赤ちゃんの泣き声はママを不安にさせるって言うし☺️
    トイレにこもって携帯ぽちぽちとか私よくしてました‼️

• 1月28日
  • キャベツ🔰

キャベツ🔰

皆さんにコメント頂けてこういう悩みは自分だけじゃないんだなーと思うと心が軽くなりました🥲身近に出産した友達がいないので育児の悩みなどあまり話す相手がいなくて😭💦
    そういう日もあると開き直ってみようと思います。ありがとうございます🥲❤️

• 1月29日
  • キーマンマン

キーマンマン

みんな同じです❤️
    ダメとかひどいとか思わずに1人じゃない‼️私頑張ってる‼️って自分を褒めてあげてくださいね😊

• 1月29日
ままん

泣いても良い環境ならイヤホンして音楽でも聴いてみてはどうでしょう?ちなみに私はよくやってます。
ある程度泣かないと疲れて寝ないので泣かせっぱなしよくします!長男が置いたら泣くタイプでその頃は本当に途方に暮れてました。お気持ちよーくわかります。。しんどいですよね。。

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

イヤホン!考えたことなかったです...好きな音楽聞けたら気も紛れそうですね🥲
    泣かせてるときって赤ちゃんと距離とってますか?
    娘は大体寝返ってからなぜか泣くんですが大体こっちを見てるんです😭構ってほしいのかなと思いますが抱っこしても泣くのでしんどくて💦視界にいると信頼を失うんじゃないかと思ってなかなか放置できません😭気にしすぎですかね😭

• 1月27日
  • ままん

ままん

見つめられて泣かれるとなかなか放置できないですよね😭でも大丈夫ですよ!私は今から〇〇するからしばらく泣いてね〜と声をかけて見える範囲でイヤホンしながら作業してます✨無視してるわけじゃないので信頼を失うなんてことは絶対ないです!お互い頑張りましょう😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

本当に子育てって大変ですよね
どこかの部族がいい例ですが…
皆で子育てしてますよね
本来子育ては皆でするものなんだな…と子供を産んでからわかりました💦頼れる所がないとの事ですが…
地域のファミリーサポートや一時保育調べて頼ってください😭
(今コロナで中止してる所も沢山かと思いますが💦)ベビーシッターでもいいです
ママの休息になら幾ら出しても良いと思ってます!
1人でするからイライラするんです
育児は助けがないと無理なんです…
疲れるんです
ご主人が休日の時は半日任せて
リフレッシュしてください
そうしないと本当に精神病んでしまいます😭

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

本当ひとりじゃ無理ですよね...
    1人でもこの有様なのに外で2人3人連れてるお母さんとか見るとほんっと尊敬でしかないです😭
    今日はもう疲れてしまってまったく笑えなくて、これはヤバいと思い市の産後ケア事業があったので利用しようと思います😢
    私が潰れてしまったら娘の面倒も見てくれる人もいないし、そう思うと娘のためにも休まなきゃと思ってきました🥲💦

• 1月27日
萩ママ

毎日育児お疲れ様です🥺

コロナ禍というのもあり、なかなか外へ出るのも気が引けてしまいますよね😭

近くに支援センターとかありませんか🥺?
今はコロナという事もあり、中止や予約制になってる所もあるみたいですが、支援センター行くと、先生達も居ますし、保健センターでやってる赤ちゃん向けの教室には保健師さんもいます☺️
そう言った所を調べて、足を運んでみるのはどうでしょうか?
大人と少し話すだけでも気持ちが楽になる事もありますよ☺️
私は娘が小さい時、話せる大人がおらず、娘と2人きりの世界が苦痛でよく通ってました😅

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

そうなんです、妊娠前から自粛して、妊娠中、そして現在と...もう2年近く友達とまともに会ってません😢
    支援センターの存在を初めて知りました!児童館と同じ感じですかね...?
    そうですよね...夫以外の大人と話したいです😢

• 1月27日
  • 萩ママ

萩ママ

児童館みたいな所で、小さい子でも遊べる様なオモチャ置いてあったり、その日によってはちょっとしたイベントやってたりします☺️
    市役所に問い合わせると、教えてくれますよ⭐️
    私の住んでる地域では、保育園が支援センターとして、空き教室を開放してやってたりします☺️

この時期、コロナ以外にも感染症流行ったりして、なかなかお子さん連れて外も気が引けますしね😭
    あまり溜め込まず、発散したくなったら、ママリに来て発散して下さいね🥺

• 1月28日
  • キャベツ🔰

キャベツ🔰

保育園でもやってたりするんですね...!そのへんの知識が何もなく...調べて頼れるところ頼ろうと思います🥲
    はじめての育児、ママリにかなりお世話になってます😭
    コメントとっても救われました。ありがとうございます🥲💕

• 1月29日
ママリ

わかります💦
何も足りないものはないと思いますよ🧡
朝は日光を浴びさせてもらい昼は遊んでもらい娘さんはとっても幸せですね!!👌

私はもうとにかく疲れた瞬間に頭パーン!となったので覚悟を決めていわゆるネントレをしました!ネントレと言っても泣かせっぱなしではなくかなりのんびりやりましたが、今では以前よりかはお昼ゆっくり過ごせています。

家事はしなくても死なないのでのんびりストレス発散しながらお互いいきましょう🧡

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

聞こえないよう別室でうるさいな💢とか言ってしまってます😭今日娘がずっと不思議そうな顔で私を見つめていて負の感情が伝わっているのかなと...それでも優しくできない自分が本当に嫌でたまりません...。

やはりネントレ、効果あるのですね😭お昼も夜も深夜もネントレの方法で寝かしていましたか?まだ夜間授乳があるので、深夜もとなると私が根負けしてしまいそうで...
    よければ参考にしたネントレ法教えてほしいです😭💦

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

わかります〜
    しんど!!とか言ってしまいます😅

寝る時だけから初めて気がついたら朝昼もできるようになってました。ネントレなのかどうかはわかりませんが、フランス人の子供は夜泣きをしないみたいなタイトルの本を参考にしましたよ🥺
    たしか、添い寝で構わずほっといて少し泣くくらいなら抱っこしない?とかだったような。。そして一度できたことはもうその子にはできる能力があるからできなくても信じてあげて待つ!みたいな感じでした。

• 1月28日
  • キャベツ🔰

キャベツ🔰

毎回じゃなくてもできるようになるんですね...!
    子どもって大人が思ってるより順応力高いといいますしね🥲信じて頑張ってみようかな...
    その本探してみます!!ありがとうございます😭

• 1月29日
ほたて@初ママ

同じく4ヶ月の女の子ママです!
なんだかずっと機嫌悪かったり、抱っこでしか寝なかったり、いなくなると流れるの、わかります😂

まず、キャベツさんがしっかり休める体制を作ってあげた方がいいかなと思いました。
子供は親の感情を機敏に感じ取るといいますが、私も自分の気持ちが不安定な時ほど子供も機嫌悪く泣き止まないことが多いなと思います🥲

正直、旦那様、休日家族で出かけるより家事育児して休ませてあげて!!!って思いました💦(責めてるわけではなく)
今もかなりいろいろやられてるとのことですが、それでももっと頼っていいと思うんです。だって、キャベツさんが子育てしてなかったら旦那さん働けないわけだし。
そして、他の方がおっしゃるように、支援センターとか使えるもん使って、どんどん相談しましょう!

こんだけ気にかけて、キャベツさん十分頑張ってるし、娘ちゃんも幸せだと思います!

すみません、あまり解決策になってないですが、どうしてもエールを送りたく…🙇‍♀️

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

同じですね〜毎日家事育児お疲れ様です😭✨
    夫は夫であまり娘と関わる時間がないのでたくさん思い出つくってあげたいと思うのですが、私の体力がついていかず...出掛けて疲れてしまったら本末転倒だと思い、この前の休みは寝かせてほしいと伝えて少し休ませてもらいました😭💦
    やはり支援センターなど利用した方がいいですよね🥲
    一人でやってみせると気負いすぎてたかもしれません😭

エールありがとうございます。気持ちをわかってくださってとってもとっても嬉しいです🥲✨

• 1月29日
ナイキ

支援センターもありますが、コロナが心配だったりもしますし、おっしゃるように外出するのって疲れますよね!外出する前から疲れませんか?😅荷物の支度もそうだし、💩大丈夫かなとか、機嫌悪くならないかなとか、荷物いっぱい持ちながら抱っこ紐にするか?ベビーカーにするか?とか諸々……
私も未だに苦手ですよぉ☹️

自治体のホームページとか調べて、助産師や保健師が来てくれる訪問型のサービスを利用するのはどうでしょうか?
私は母乳のことで利用したことがあります!助産師さんが自宅に来てくれました!いろいろと育児相談にのってくれますよ!😌お風呂も一緒に入れてくれたりします!
話を聞いてもらえるだけでも、楽になったりすることもあります☺️
3〜4ヶ月検診は、終わりましたか?そういった時に相談したり、問診票に書いたりすれば向こうから声かけてくれると思います!

無理しないでくださいね☺️

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

そうなんですよ〜!服何着せようかとか、出先で泣かないかなとか...準備が多かったり心配事が多かったりで。出かけるまでのハードルが高すぎて準備してる時点で疲れます😮‍💨笑

訪問型調べたらありました〜!
    お風呂も最近動き回って大変なので入れ方教えてもらえると嬉しいなあ🥲
    来てもらえたら泣かれても気持ち楽ですね😭

• 2月1日
ママリ

今更のコメントすみません、大丈夫ですか💦

夜泣きはありますか?
私は2人目にして、おしゃぶり使いまくりの完ミにしてますが、とりあえずグズったらおしゃぶりしたら大体泣き止みます。
あとミルクは腹持ちいいので、次のミルクまで結構感覚あきますし、夜も結構寝てくれます。

おしゃぶりは最初は反射でペッてしちゃいますが、指で暫く固定したら上手に吸ってくれるかもです。

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

夜泣きは毎日ではないですが、1時間起きに泣く時もあります😢
    おしゃぶりも何回か試したんですが吐き出されてしまい、
    ミルクもまったく飲んでくれず、、、お乳に任せすぎたーと後悔してるところです🥲

おしゃぶり反射で出しちゃうんですね!今まで吐き出されたらすぐ諦めてたので...また試してみます😭✨

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

1時間おき😱😱!!そりゃ寝不足でイライラして当然です😭
    そしてもう寝返りしてるんですね!成長お早い👏
    ぺって出されるの分かってるから、私はフェイスタオルを縦長に丸めて軽くおさえる?様にしてます!寝返りするなら難しいかもしれませんが😔
    因みにママリで調べるとNUKのおしゃぶり良いみたいです!(私はダイソーですが爆)

私は哺乳瓶にミルク先に入れて、おっぱい張ってたら母乳も搾乳して混ぜて飲ませたりしてました。
    急に味変わるとやっぱり嫌がると思うので、段々ミルクの味に慣らすとかどうでしょう😊

• 2月2日
  • キャベツ🔰

キャベツ🔰

気づいたら寝返りがえりもできるようになってました😂成長を見せてくれるのはいいんですが足の力と背筋が凄くてまったく落ち着きがないです笑
    ピジョンのおしゃぶりしか試したことないのでダメだったらNUK使ってみます🥺ダイソーにもおしゃぶりってあるんですね!初めて知りました😳

その発想はなかったです...!搾乳と混ぜたらミルクの味にも慣れてくれそうですね!やってみます!

• 2月3日