※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月未満の赤ちゃんが泣き声が大きく、沐浴時に特に泣きます。消毒やお尻かぶれの処置中も泣き、家族が心配しています。沐浴を上手く終える方法を模索中です。

生後1ヶ月未満の子がいます!

産まれたときから泣き声が誰よりも大きく、一度火がつくと顔を真っ赤にしながら息が止まるんではないかというくらい泣きます💦
特に沐浴は苦手なのかギャン泣きで、上がるとそれこそ呼吸が止まる程泣いてはヒヤヒヤする毎日です。
まだ臍の緒の消毒をするのとお尻かぶれがあるため薬を塗らなきゃいけないのですが、その手順をしている間も泣いてしまい、家族からも「息できなくなりそう!」と心配されます。

やばいと思った時は消毒など後回しにしてすぐに服を着させ、ミルクを飲ませていますが沐浴が毎回怖くなってきました。

どうにか強く泣かないで沐浴を終えれないか試行錯誤し、おしゃぶりを咥えてみたり沐浴上がりにタオルで包みながら落ち着くまで縦抱きにしてみたりやってみたのですが中々上手くいきません😥

何かいいアドバイスなどありましたら、お願いします!

コメント

赤ちゃんも不安なのですかね😣?
私は、第一子で初めは上手に入れられず娘も怖がっているようで慣れるのに大変でした😓

特にお風呂なんて声が響くから虐待と思われないかも不安でした。

お腹が空きすぎているとかではないですかね?お腹が減る直前だと少し飲ませて入れて、お風呂から上がって少し飲ませていました☺️(お風呂前後で普段と同じ量になるように調整していました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安なのもあるかもしれないですね🥲

お腹の減りは確かにあるかもしれません💦
    大体3時間後付近に急いで入れてという感じなので、飲む量の半々であげたらいいですかね😖

• 1月27日

退会ユーザー

ミルクは3時間空けた方がいいと言いますがお風呂前は気にしませんでした😂
    それか、ミルク後1.2時間でお風呂に入れたらいいと思います!
    お風呂で結構お腹空いちゃうと思うので、3時間付近で入れると限界が来ちゃうんだと思います😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日はミルク前に沐浴に入れるのをやめてみようと思います💡
    次のミルクが19時前の予定なのですが、飲んでから入った方がよさそうですかね😖?

はじめてのママリ🔰さんは、沐浴後に湯冷ましなど飲ませて水分補給させたりしてますか🥺?

• 1月27日

退会ユーザー

お腹いっぱいの状態で入れるのもよくないと産院ので聞いたので、その時間帯だと20時くらいにいれますかね☺️遅すぎるのも良くないと思うので!
    うちは生活スケジュール的に、ミルク後2時間でお風呂に入る事が多いのでお風呂上がってミルクをいつもと同じ量を飲ませていました☺️(30分くらいで上がります)

難しいですよね😭毎日生活パターンが同じわけでもないし、入れようと思ったら寝ちゃって起きたらお腹すいていたり…

(ガーゼを持たせてあげたりお腹にかけてあげると安心するとも聞いたことがあります🥰)

• 1月27日

退会ユーザー

生活リズム整えてあげると
    私は育てやすかったです!

と言ってもミルクの時間やお昼寝の時間まで合わせるのは大変なので、お風呂の時間、寝室に行く時間、起きる時間だけは合わせていました!!お風呂前には少し部屋を暗くして、お風呂終わってそのまま寝室でミルクを飲ませていました☺️

そこを合わせるだけでも割と早い段階で生活リズムが整ってきて、赤ちゃんも次にする事がわかってくるようで昼夜の区別がつきました☺️

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💡
    今日試しにやってみようと思います!
    生活リズムも整えてあげられるように試行錯誤してみます☺️

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!!

• 1月27日
はるちゃん

お湯の温度と脱衣所やお風呂上がりのあれこれをする場所の温度差を見直してみてください。今の時期寒いからとお湯を熱くしすぎると泣きますし、裸にした時やお風呂上がり温度差がありすぎても泣きます。うちの子はお湯の温度が1度上がっただけでギャン泣きしたことがあります。
あとはお風呂後すぐミルクを飲ませているようですが、空腹過ぎても泣きます。ミルク後30分〜1時間くらいで入れてあげると不機嫌の素が少なくて済むかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空腹なのあるかもしれません💦
    沐浴後に水分補給と寝かせるのも兼ねてミルクをあげているのですが、どうですかね😖

沐浴後に湯冷まし飲ませたりしていますか💦?

• 1月27日
  • はるちゃん

はるちゃん

基本的に離乳食が始まるまでは母乳やミルクで水分補給できているので、お風呂あがりに水分補給させる必要はありません😌
    うちの子2人とも、お風呂あがりに水分補給として何か飲ませたことはありませんでしたよ。
    空腹でお風呂の時泣いてしまうのであれば、お風呂の時間を早めだ方が良いかなと思います。

• 1月27日
ママリ

お気持ち、痛いほど分かります。
うちも出産後から声が一番大きく、常に泣いてました。
息も止まるほど泣くので、全く一緒ですね🥺
鼻も悪いのか、フガフガ常に鳴らしてました💦
怖がらせたら申し訳ないのですが、いつも通りギャン泣きして息止まるほど泣いた際に、泣き入りひきつけを起こし、私の体感では1分近く息が止まり、体が硬直し、顔が真っ青になったことが一度だけあります。本当に死んでしまったかと思いました…
そのあと普通に戻ったのですが、もし同じようなことが起きたら焦らないように、泣き入りひきつけの対処法を調べておいた方がいいです。親がパニックになってしまうので💦(既に泣きいりひきつけのことをご存じでしたらすみません。)
また、アドバイスに関してですが、うちも何をやってもダメでした😭
極力泣かせないようにと思っていても難しいですよね。
強いて言うなら、抱きながらスクワット(縦に揺れる)をすると多少ましになったことがあった気がします。
気が休まらないと思いますが、無理なさらず頑張って下さいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き入りひきつけ、、ネットで名前を聞いたことあるな〜くらいで対処法などは知らなかったので、調べてみようと思います💦
    ひきつけになったときは、見て何か変だなって分かりましたか😥💦

産まれてきたときに産声をあげられず、数日酸素濃度のある保育器に入っていたので、呼吸に敏感になっていて怖いです、、。

縦抱きしながらのスクワット、試してみようと思います🥲!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

でも泣き入りひきつけになっても、後遺症が残ったり死んでしまうことは少なからずないみたいなので、そこは安心してくださいね🥺
    私は泣き入りひきつけ自体知らなかったので、その際パニックになって子供の背中を強めに叩いたりしてしまったのですが、そういうのは良くないみたいです😅💦
    泣き入りひきつけは、ギャン泣きしている時に、ギャーーーー………って言ったっきり次のギャーーがなく、そのまま息を吸うのを停止してしまう感じです💦
    なので、すぐ分かると思います😭そのあとすぐに顔が真っ青というか、紫色になり、体が硬直するので💦
    なので、いつもよりギャーーーが長めで次の息を吸うのが遅めだな、やばそうだな、と思ったらすぐ声を掛けたり、優しくトントンと背中等をさすったりして、意識が飛ばないように注意してました💦

保育器に入られていたんですね😭呼吸に敏感になってしまいますよね、分かります😭

スクワット試してみて下さい😣✨

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その状況になったら絶対にパニックになってしまいますね💦
    ギャーーの息吐きがあまりにも長いと焦りますよね、、
    泣き入りひきつけ起こさないよう気をつけて行きたいと思います😢

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!

• 1月27日