※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
その他の疑問

コロナ陽性結果出てしまいました。月曜発熱で検査火曜子供が発熱はない…

コロナ陽性結果出てしまいました。
月曜発熱で検査
火曜子供が発熱はないものの咳症状
水曜日病院から陽性結果報告、保健所から連絡あるまで待機→

連絡ないまま今に至ります。
多分感染者爆発過ぎて対応が追いついてないんでしょうが、子供もどう動けば良いか分からない状況(検査しに行って良いのか)、
保健所にこちらからかけても、ほぼ繋がらず取りあえず全員で家に籠るしかなく不安しかありません。
幸いにも月曜発症なので濃厚接触者は極限られた人数でしたが(発症2日前に密になった人が濃厚接触者なので)、これが平日だったらと思うと、本当にゾッとします。
ママリで良く保育園休ませるべきか等の質問見ますが、
今感染してしまったら、何も分からないままの足止め期間かなり長くなる確率高く、症状よりも、精神的疲労のダメージかなり大きいです。
当たり前ですが、公園や散歩も出来ず子供と共に10日以上家に籠る事になります、
これに比べたら仕事休める可能な日は登園自粛の方が本当に何100倍もマシです。
もし悩んでる方いたら、参考になればと思い投稿してみました、
ってか症状は治まってきてやる事なくて暇なんです😂

コメント

みに

うちの息子が月曜日に検査・陽性になり同じく自宅療養してます。
保健所からの連絡遅いですよね💦
症状が治まってきているならよかったです。待ってる間お暇でしたら医療保険の申請、休業補償等の申請や復帰の仕方(PCRで陰性証明取らなければいけない会社も…)など調べたり問い合わせたりするのはどうですか?

  • ココア

    ココア

    回答ありがとうございます、みにさんの所はもう連絡ありましたか?
    休業補償については、会社からの連絡あり、また落ち着いたら話そうねって言われてるので、大丈夫そうです、
    医療保険に関してはコロッと忘れてました、入院しなきゃ無理かもですが、調べといて損はないですもんね
    時間はいっぱいあるので問い合わせて見ますが😃

    • 1月27日
はじめてのママリ

分かります!!!
私も旦那が月曜日発症でそこから休んでいたので土日の濃厚接触者にあたる人がほとんどいなくて、平日じゃなくてよかったと心から思っています。
そして、連絡遅いの精神的に辛いですよね。。
10日間近く外にも出られず娘のストレスになることが本当に可哀想です、、私はまだ熱でだるくて家でもろくに相手できず💦

  • ココア

    ココア

    平日だったら職場も保育園もアウトでしたから、本当に不幸中の幸いってこの事だなって思いますよね😅
    夫婦だけで籠るなら、好きにゴロゴロして、ドラマ一気見してやろうとか開き直って過ごせると思うんですけど、
    子供が本当に可哀想ですよね😢しかも子供がかかってなかったら、私が治った後更に10日籠る事になるかもですし、、
    検査しに行った方が良いか聞きたいのに全然連絡なくてストレスです、
    べびちママさんの所は連絡ありましたか?

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよ😭子どもが可哀想で💦今日PCR受けるために外出準備をしていたら公園に行けると思ったらしくウキウキしてて本当に申し訳ないと思いました、、鼻に検査のやつ突っ込まれて帰ってきました💦

    あれ!私が説明受けた話だと、逆に子どもが陽性で私が陰性だと更に10日間ってききました!

    私のところには昨日の時点で今日PCR受けてと言われ、今日受けてきました!

    • 1月27日
  • ココア

    ココア

    同じ認識で大丈夫だと思います、
    私が発端の発症者で25日(月曜)発症、順調に回復すれば、私自身は10日後には自宅療養終わりなんですが、子供が陰性だった場合は、子供は私が回復した日から更にと10日濃厚接触者として待機になるんですよね。
    でも子供は火曜から咳があるのでこれがコロナ陽性のせいなら、発症の火曜から考えてわたしの1日後には自宅療養解除になるって事です。
    陰性の濃厚接触者より、陽性の発症者の方が先に解放されるって言う不思議な構図ですよね😢
    ちなみに私の所には丸2日たった今でも保健所からの連絡なしです。

    • 1月28日