※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

10月生まれで1年育休後、保活はいつから始めるべきか迷っています。具体的な手続きやタイミングが分からず、助言を求めています。

10月生まれで1年育休取得後、復帰の予定なのですが保活っていつからやればいいんでしょうか?
もう始めた方がいいですか?何したらいいのか全く何も分からないのでどなたか教えてください〜😭

コメント

ママリ

お住まいの地域の育児相談課、幼保育園相談課がある施設(だいたいは保健センター)に電話して相談予約を取りましょう😊
3〜4ヶ月健診など、集団健診が同施設で実行されていればそのついでに予約日を設定しておいて帰りに相談とかも良いと思います。

• みかん

みかん

保健センターで健診あるので相談してみます!😊

• 1月27日
ままり

まずは市役所に保育園申し込みの手引きをもらいに行くのが良いと思います!(ホームページにも公開されているかもです)
そうすると申し込みの締め切りとかがわかるので、それに合わせて保育園見学の予定を立てると良いと思います😊

今はちょうど4月入園の内定が出始めた時期で市役所もバタバタかもですが、手続きの流れが不安なら直接聞きに行くのもありだと思います!
私は6月くらいに話を聞きに行って大体の流れを教えてもらった後に見学行き始めました😀

• みかん

みかん

市役所に手引きがあるのですね!
    時間ある時行ってみようと思います😊

• 1月27日

1歳児入園は本当に大変だと市役所で言われたので見学はもう始めた方がいいと思います!
候補多い方が受かりやすいので!
ただコロナで休園とか相次いでいるので今は見学出来たとしてもご迷惑かもしれません😖
見学を取り止めている園も多いかと思いますので電話で問い合わせて予約できる園だけ予約をお願いしてもいいと思います!
私は10月頃見学行きましたが問い合わせた時断られた園もありました!

• みかん

みかん

コロナで入園する人少なそうだし楽勝かも!?とか思ってたんですがやっぱり厳しいですかね😅笑
    見学取りやめとかもあるんですねー😭
    問い合わせしてみます!😭

• 1月27日