※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

体重増加と血糖値上昇で心配。糖尿病と赤ちゃんへの影響が気になる。同じ経験の方、お話聞かせてください。

いつもお世話になっております。1ヶ月で+二キロちょい増えてしまい。採血の結構血糖で引っ掛かり今度内科受診になりました(T-T)💦
色々と調べると糖尿病になってしまったら赤ちゃんが(T-T)💦と心配でたまりません。
もし、同じような経験されたかたいらっしゃったらお話し聞かせてください(T-T)💦

コメント

近

妊娠糖尿病のことでしょうか?私もまさに引っ掛かりました!
妊娠初期の血液検査の時でした‥妊娠糖尿病と診断された時はびっくりして貧血までおこしてしまいました‥(T-T)
その時は130数値だったと思います‥
後日の再検査で、一日に三回の採血をして、サイダーも飲んでしっかり検査しても、今度は数値ギリギリをオーバーしてしまい、妊娠糖尿病と改めて診断されてしまったため、昨日内科を受診してきました。
その時の採血ではまったく数値に問題なく、かなりの正常値で、お医者さんにも食べ過ぎなければ大丈夫といわれ、食事療法だけ教えますと診断され、看護婦さんにも、そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ~(^^)と優しくいわれ、ほっとして帰ってきました!笑
妊娠初期はつわりもあり、偏食ばかりしていて、検査の前に、ハイチュウやらスポーツドリンクやら飲みまくってたので、その影響がかなりでたかなとおもいました‥(T-T)
でもこわいので、また中期にも血液検査があるので、気をつけないとなと思っています
ただ、色々調べてみると、2012年くらいに妊娠糖尿病の基準値が厳しくなったようで、ひっかかってしまう人は増加傾向にあるようです
一応私は妊娠糖尿病と診断されてからは、昼に野菜たっぷりとるために、たまねぎ、キャベツなど大量にしゃぶしゃぶにして毎日食べてます(*^^*)個人的にはとても食べやすいです☆
あと、トマトとか納豆もいいらしいです
血糖値は検査ごとに数値は変わりやすいので、がんばって少しずつ改善していけますよ!(^^)

• みな

みな

そうです。
    私は、昨日サイダー飲む検査しました(T-T)💦それで、引っ掛かってしまい。来月内科受診になります。
    サイダーのときの検査結果はまだ聞いてないですが。中期の検査結果は107でした。

内科受診の時にも採血したんですか?朝ごはんどうされましたか?

赤ちゃんのことがやっぱり心配になります。私もつわりがひどくて食べれるようになってきたら体重も増えてしまい。

野菜中心が良いんですね😉
    トマトと納豆ですか‼

同じような経験されたかたに話聞けて少し気持ちが楽になりました。
    糖尿病なんて。ってなめていてはいけないですね(T-T)💦

• 10月28日
  • 近

サイダー検査から、一ヶ月後に内科受診でした、内科でも一度だけ採血またしましたよ☆
    数値上がってたら嫌だと思い、内科検査の前の日は、塩分甘いものなるべく我慢して、早めに夜ご飯たべて、朝は水だけで万全にしていきました笑
    内科検査の数値は80で完璧正常で終わりました(^^)
    アイス毎日食べても大丈夫ですか?、と先生にきいたら、小さいのならいーよと言ってました笑
    カスさんの数値みても、そこまで高くないと思うので、前の日の食事分だけでも結構コントロールできると思います☆
    あとは採尿もしたので、尿糖も関係するんですかね?私はマイナスだったので、そこはどうなのか分からないですが‥
    妊娠糖尿病になると、赤ちゃんが巨大化するとネットでみたので、不安で、その日の妊婦検診で、大きさは大丈夫ですか?と先生に確認したところ、調度いいサイズだよ!(^^*)っと言ってもらえたので、ほっとしました。

妊娠したら自分だけのことじゃないので、色々と心配事も増えますよね(T-T)

• 10月28日
  • みな

みな

1ヶ月後だったんですねー。
    私も念のために朝食抜きで行ってみようかなと思います。塩分や甘いものですか。本当に気を付けないといけないですねー(T-T)💦
    やっぱり80代が良いんですねー(^O^)
    職場で測定したら今日は86でした。
    私も尿糖マイナスだったんですょ!なので、余計にびっくり!!

本当に心配事増えますね。赤ちゃん大きくなりすぎるのも本当に心配てます(T-T)💦

今度大きさも聞いてみます♪

• 10月28日
のんびりママ

一人目サイダーで検査して妊娠糖尿病でした。

でも食事療法で毎日3回血糖値を計測、記録をしていました。
やはり炭水化物(お芋類も含む)は少なめで糖質類はかなり我慢していました。(口にしないというわけではなく極端に少ないだけです。)
なので、食べてはいけない、ではなく多くて週1甘いものやご飯を食べる日を決めてしていくとストレスも考えるとよかったですよ(^^)
で、朝は起きるのが苦手でスムージーや野菜スープ、お昼は軽くご飯と数品のおかず、夜はご飯はなしにしてお芋類のおかずをいれるなど工夫してました☆
1品や2品をもくもくと食べるより数品をちょこちょこと食べるといいみたいです。

• みな

みな

血糖の値はどのくらいでしたか?!

お芋類とご飯ダブルは、良くないんですよね(-_-;)
    ご飯なしにした方がいいですねー(-_-;)
    しっかり食べるのもよくないですよねー👊😭✨ご飯結構食べちゃうんですょ(T-T)💦

• 10月28日
  • のんびりママ

のんびりママ

200くらいでアウトでした(・・;)

一緒でも小鉢とか少ない量であれば大丈夫ですよ(^^)

しっかり食べるのもおかずやご飯にもよると思います(^^)私はがっつり食べてましたよ☆
    炭水化物と糖質の量をさけたら食べられないものはないのでバランスよく食べたら大丈夫ですよ(^^)

• 10月28日
  • みな

みな

なるほど!!
    なんだか、診断を受けちゃうと子供のこと心配で(T-T)実際なにか、影響でましたか??

そうなんですよね。食べ過ぎもよくないですよね(T-T)でも、炭水化物も糖質もやっぱり食べたくなっちゃって(-_-;)ダメですね。今、芋類美味しく感じちゃって。いっぱい食べちゃったのもよくなかったかや。
    どんなご飯にしてたとか。今十穀米とかにしているんですが。

• 10月28日