※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれさんさん
子育て・グッズ

授乳中に親知らず抜歯した場合、授乳はできないか、薬の影響はあるか心配です。教えてください。

カテ違いかもしれませんが、、、
授乳中に親知らず抜歯された方いますか?
親知らずが虫歯になってしまい抜歯を勧められました!その際3日程度、授乳を控えた方がいいと言われ、、まだ離乳食もあまり食べずミルクも拒否なので授乳は必須なんですが。。。
抜歯した場合、授乳はできないんですかね~??薬飲むから子供に影響でちゃいますか?教えてください(>_<)

コメント

ぷりちーはーと

まだ抜歯していませんが、私の場合は親知らずが顔を出していないのに疲れが出ると痛むので歯科大学でら抜くと言うより手術になりました!
予約してCTも撮り来年します。
子供がいて授乳中の事ももちろん伝えましたが、歯科大学の先生は短い期間飲むわけだし問題ないと言われました!
影響はないわけではないと思いますが、仕方ないかなと思ってます💦
うちも授乳回数が多く授乳は必須です😖

• くれさんさん

くれさんさん

手術ですか(*º ロ º *)!!

上の子は8ヶ月くらいで断乳したのですが下の子はホントおっぱいっ子で嬉しいんですが悩みます~。
    それに抜歯がホント怖いです∑( ̄Д ̄;)あまりいい記憶がないので。。。

• 10月28日
ナイトメア

歯医者で助手をしていたものです。
麻酔も痛み止め(ロキソニン等)も問題ないので抜歯自体は出来るのですが、抜いた後の穴がふさがる間、傷口なので病院によっては化膿止めの抗生物質を処方します。それが赤ちゃんにはNGなので授乳しないでくださいと言われたのかと思います。

虫歯や歯の深さ、抜歯後の歯茎の状態にもよりますが最近は抗生物質出さないとこも多いので授乳優先でいいかと思います。もう一度相談してみては?

虫歯が進んで神経まで到達して膿んで腫れたら、それこそ確実に抗生物質飲んで腫れが治まってからでないと抜歯出来ないので授乳出来なくなるかと。
酷くならないといいですね!

• くれさんさん

くれさんさん

化膿止めがダメなんですね!
    抜歯の話が怖すぎて良く話を聞いてなくて。
    親知らずに出来た虫歯は削られて穴がポッカリあいてる状態なんです。穴があいたままの状態が続いてるので食べたものが詰まったりして、歯磨きもしにくい?届いてる?か分からないし出来れば抜いてスッキリしたいんですが。。
    もう1度先生に聞いてみます!
    事細かに回答していただきありがとうございます(>_<)

• 10月28日
プポ

2本親知らず抜きました。歯医者さんは授乳は問題ないと言ってました(*´ω`*)小児科の医師にも聞いてみましたが薬を飲んでも母乳に行くのはわずかで、問題ないと言っていました。
ただ、それでも心配だったので麻酔のみで薬は処方してもらわず、もし化膿したら処方してもらうという形にしました(^^)

• くれさんさん

くれさんさん

2本(´◉ω◉` )

麻酔のみ(*º ロ º *)!!
    抜いたあとは我慢したのですか??
    昔ですが親知らずを抜歯後、数日顔がパンパンに腫れたのを覚えています( .. )抜くのが恐ろしい。。

• 10月28日
じゅまさん

先月親知らず抜きましたが、普通に授乳してました(゜ロ゜)
授乳中ということを伝えて、抜いた後の化膿止めと痛み止め処方されましたが、薬剤師さんに痛み止めあんまり授乳中には良くないかも!と言われ飲まずに耐えましたww

どんな薬が出されるかにもよると思いますし、出された薬を検索してみるか、薬剤師さんや先生に相談するのが無難かと(>_<)

• くれさんさん

くれさんさん

薬のまず母乳を優先したのですねΣ(⊙ω⊙)すごい!!
    痛みに耐えて2人の子育て出来るのか不安です💦
    でも今放置して酷くなるのも。。
    先生にまた聞いてみようと思います!!

• 10月28日
くまうさぎ!

わたしも、親知らずの抜歯を検討中ですが、歯科医師からは授乳終わったらの方がいい…と言われました😓

もうすぐ断乳予定なので、来年になったら親知らず抜こうかと思ってます…😵💦

• くれさんさん

くれさんさん

私が通っている歯医者さんは、お子さん何ヶ月?と聞いて、答えると渋い顔をして、もう少し待とうかなっと言いますが早く抜いた方がいいとも言うし。。
    ミルクを飲んでくれる子であれば抜歯後はミルクでってしたいんですが中々うまいこといきませんね。。

• 10月28日
とらきち☆

歯科衛生士です。
授乳してても大丈夫ですよ。
抗生剤も授乳できる、赤ちゃんに、移行しても問題ないものを飲めばよいので!

痛み止めも同じです。

くれさんさん

痛み止めも抗生剤も大丈夫なんですか?( ˙o˙ )大丈夫なものもあるって事かな??
少しは影響するけど問題ない程度っという事ですかね??
先生に確認してみます!!

くれさんさん

みなさん回答していただいてありがとうございます!!