※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの授乳回数を減らすタイミングについて相談しています。授乳回数を減らすか悩んでおり、離乳食開始後に5回に減らす予定でしたが、保健士さんからは現状の授乳回数が適切とのアドバイスを受けました。昼間の授乳後の遊びや昼寝についても疑問を持っています。

授乳回数を減らすタイミングについて🍼

今生後4ヶ月なのですが、
1日の授乳回数は、朝6:30から3時間おきに母乳のみで6回、
最後寝る前の6回目のみミルクを足しています。
体重は成長曲線真ん中の6500gほどです。

幸い夜間の授乳がない日が多いので、
授乳回数が減らないように朝は起こして飲ませ、そこから3時間おきにあげています。

また、日中もあまりお腹が空いて泣くことがないので、時間を決めてあげており、寝ていても起こすこともあります。

最近満腹になるのが早くなってきたようで、
目安は片方7分ずつあげているのですが、
5分もしないで口を外すことも出てきました。

そこで離乳食が始まる5ヶ月からは授乳回数を5回ほどに減らそうかと考えていたのですが、
保健士さんからは、離乳食で栄養を補うようになるのは3回食くらいからだし、
授乳回数は今のままで大丈夫!と言われました。

調べてみても完母よりの方々は多く授乳してる方が多いようですが、
何回くらいが良いのでしょうか…?😢
今のままで授乳時間を減らしたら良いでしょうか??

今は授乳→1時間ほど遊ぶ→寝るを繰り返しているのですが、
昼間も起こさないで寝させておいた方がまとまって昼寝をするようになるのでしょうか?🤔

コメント

プーさん大好き

完母で育ててますが、授乳回数を意識して減らそうと考えたことがなかったです💦

離乳食をはじめても、はじめてなくても、おっぱいを欲しがったらあげるって感じですね😋

明日で5ヶ月になりますが、1日8~10回ほど授乳してます

• まりまり

まりまり

なるほど…毎日同じ時間を決めずにあげても、だんだんリズムが整ってくるという感じでしょうか…?😢

• 1月27日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

決めた時間にあげたりしてないです🌀そのうち、リズムできてきますよ~😊

• 1月27日
  • まりまり

まりまり

そうなんですね🥺ありがとうございます🍀

• 1月27日
🔰

授乳回数は減らそうと思って減らしたことはありません!自然とへります

• まりまり

まりまり

ほしがって泣いたらあげる、という形で自然に減るのでしょうか…?🍼

• 1月27日