※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりで水膨れができて痛そう。皮膚科では特に処置不要とのこと。指しゃぶりは発達に良いが、心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後2ヶ月から指しゃぶりをしています
よく吸う指と爪の間が水膨れになり、爪が浮いて赤くなっていて痛そうです。皮膚科に診てもらうとそのままでいい(薬や絆創膏はいらない)とのことでしたが、そのまま吸わせておいていいのでしょうか?
また綺麗な爪の形にちゃんと戻るのかいささか心配です。
指しゃぶり自体は、この時期は発達的に良いことだと思っています。
でもあまりに痛そうで、ミトンをしてみたりもしているのですが、最近は両手を握れるようになり、スポンと自分で外せちゃいます😂
かと言っておしゃぶりの使用には抵抗があります。

こんなお子さんの経験ありますか?
どうされていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も指しゃぶりして爪が変形していたり赤くなってしまったりとはじめは心配していましたが、一才なりたて頃に鼻風邪をひいて、鼻づまりで指しゃぶりが出来なくなり(苦しくなってしまうので自主的にしなくなり)、それからは風邪が治ってもパタリと指しゃぶりしなくなりました😂
おかげで指も爪も綺麗に戻りました!