※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩の高額費用に悩む37週の初産婦。無痛分娩に価値があるか悩み、意見を求めています。

やっぱり無痛分娩は高いだけの価値がありますか?高額な分娩費用に悩むようになってしまいした。

都内郊外在住の現在37週の初産婦です。
妊活中から色んな方の出産体験記を読んでいて妊娠できたら絶対無痛分娩にする!と考えていたので、無痛分娩の実績もあり7割の妊婦さんが無痛を選ぶという都内の産院で費用は高いけど安心だと思い、分娩予約を取りました。

ただ、いざ出産を目前にしてこれから子供の事を考えていると自分の為だけに高額な出産費用を払って良いものかと悩んでしまうようになりました。(もともとの出産費用が70万弱で無痛にすると+11万(促進剤込み)かかります。これに休日加算も加わってしまうとかなり高額になります。)夫はどちらにするか任せるよとの事、、、

妊娠がわかった時少しハイになっていた事と今回分娩予定の産院は人気で早めに予約しないと埋まってしまうという焦りで決めてしまいましたが、もう少し冷静になって考えたらよかったと後悔すらしています。産院自体には不満は全くありませんが、、、

ただの吐き出しのようになってしまいましたが、出産を経験された方で費用よりも無痛にする価値があるよ!だったり、
これだけ費用がかかるなら自分だったら無痛は我慢するかなだったり、ご意見いただきたいです。

(※現在産休中且つコロナ禍という事もあり少しマタニティブルー?になっている事も悩んでしまう原因かもしれません、、予約当時は頑張って働いて貯金してるし一生に何度もある事じゃないんだから!ぐらい強気でしたが今はそんな気持ちに全くなれなくなっています、、笑)

コメント

無痛分娩しか経験してないのですが、痛みが苦手なので精神的にも無痛分娩にしてよかったと思いました。

後悔は全く無いです。

都内の病院で入院費など込みで私も合計80万程でした💦

でも都内だと100万超える所もあるので、安いほうかなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もかなり痛みが苦手で、、やっぱり精神的にも良いですよね、、、
    都内だと費用はそのぐらいかかってしまうものなんですね!!100万はびっくりです😢
    後悔は無いというお考えと費用についても教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきます🙏

• 1月27日

退会ユーザー

無痛分娩一択でした😭
    背中の麻酔も耐えれるレベルの痛みでしたし、計画無痛だったので、促進剤使ってる時は普通の陣痛と同じで痛かったですが麻酔が効いたら本当に楽になりました😮‍💨

お産の瞬間も会陰切開の時も痛みなくリラックス出来たので本当に良かったです。。

金銭面に関しては、産まれたばかりの赤ちゃんはそこまで突然の高額出費ってないと思うので、貯金が減った分ゆっくりまた貯めていけば大丈夫です😊

• 1月27日
すりごま

すいません。
都内で、無痛じゃなく、自然分娩希望→緊急帝王切開になった者です。
結論からいうと+20万ぐらいだったら出す価値あると思います🧐🧐

怖いもの見たさで無痛がない産院を選び、2人目は無痛にしよ〜なんて思ってました。
そして破水にて入院、陣痛も来ないため促進剤使用。死ぬかと思いました😂記憶飛んでますしトラウマです笑
帝王切開が決まるまでは2人目諦めようと思ったぐらい辛かったです。
自他共に認める痛みに強い私でもこれです。

安さで総合病院を選びましたが心底後悔しました、、
初産で自然分娩の場合60万〜となっていました。
個室の空きがなく満員の大部屋、飯マズ、立地悪です。
助産師さんたちが優しかったのが唯一の救いで、帝王切開なので保険適用になりましたが「これ自然分娩だったら60万かぁ‥」と思ってました🤏

私は自然か無痛か迷ってる友人には、お金が許すなら無痛がいいと思う、世の中には経験しなくていい痛みがあるって言ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔なしの促進剤の痛さも帝王切開の大変さもご経験されてるんですね😨
    高いところにしてしまった、、と凹んでましたがそんな感じの総合病院でも60万ぐらいするものなんですね〜💦高くても払えるならやっぱり無痛にした方が良さそう、、
    参考になります🙆‍♀️ありがとうございます🙏

• 1月27日
かりん

都内で無痛分娩を予約していましたが、陣痛がきて病院に到着後、既に頭が見えそうなくらいお産が進んでおり、ここまで来てるなら自然分娩でと選択しました。

私も同じような悩みをもっており直前まで悩んでいましたが、年齢の事などもあり産後の回復も違うと聞いたので、結果的に無痛分娩は叶いませんでしたが精神的にはいざとなったら使える御守りとして予約していて良かったです(^^)

費用は出産当日に血液検査か何かしたのでその分だけで済みました。今は2人目も考えており、費用は気になりますが、やはり無痛分娩を選ぶ予定です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそういう事もあるんですね!
    悩みますよね、、😭
    いざ無痛を諦めるか、と考えてから情けないことに精神的に辛くなってしまったので確かに御守りのつもりで予約しておくの良いですね、、!
    ご回答ありがとうございます😊

• 1月27日
みー

私は2人とも無痛分娩です!
私の場合、出産一時金+25万くらいで出産しました。普通分娩の場合5万くらい+なので、約20万くらい無痛にするのにかかったかな🤔
けど、無痛にしたこと後悔ありません!うちは裕福では無いですが、赤ちゃんのうちはお金がそんなに掛からないので、あーあの分貯めとけばよかったーとは思いません✨
まわりの自然分娩の人に回復早いね!とよく言われるのでそれは無痛のおかげなのかな?と思います!
その分子どもに尽くせますよ♡
出産最中のこともこと細かく覚えているし、産みながらまた子どもうみたーい!なんておもってしまうくらい楽しい思い出です(*^^*)
そのくらいの金額であるなら価値のあるものになるんではと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛だと体力が残ってるから回復早いって言いますもんね!産後は産後で大変でしょうし、、
    お産が楽しい思い出と言えるのは素敵ですね✨
    11万ぐらいであれば払う価値ありそうですね、、!ご回答ありがとうございます🙏

• 1月27日
さく

私は病院で無痛を勧められましたが、+10万とのことで自然分娩にしました😅💦
(無痛分娩に対して少し怖さがあったのと、1人目が安産だったのもあります)

でもこの怖さは勝手な偏見?だと分かっているので、ママリさんが費用だけで悩んでるなら、無痛分娩良いと思います❣️

この先のやりくりで11万くらいすぐ取り戻せると思いますよ✨

痛い思いなんて、しないにこしたことないと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も安産なら無痛でなくても良いかななんて思うんですが、、初産だしどうなるか分からないしで、、不安で、、
    そうですよね、!11万我慢するより痛み無くしてもらった方が良い気がやはりしてきました、、

• 1月27日
あーい

1人目無痛、2人目も無痛予定です!
1人目の時、痛さの想像がつかなかったですが、結果としてもやはり無痛で良かったと思ってます!
1人目難産になったので、ホントに無痛で良かったです。
そして分娩の時の骨盤?のミシミシ感が麻酔が無かったらどうなっていたのか、、、恐ろしいです笑
会陰切開も縫合の時も全く痛くなかったです。
ただ、麻酔が切れた後に痛みや気持ち悪さはありました。
分娩室に入っても余裕でいざいきむって時まで携帯扱ってました笑
2人目、もう数日で予定日ですが陣痛きたらすぐ病院行って麻酔入れてもらう予定です!
お金じゃないと思うけど、少しでも痛くなくなるなら私はお金で買います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難産だったんですね〜😨骨盤のミシミシ感、、想像するだけで怖いです、、
    麻酔があれば難産でもそれだけ余裕が持てるんですね!
    お金で買えるなら痛みはやっぱり取ってもらった方が良さそうですね、、ご回答ありがとうございます🙏お2人目のご出産ももうすぐですね!頑張ってください!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩高いですよね😣💦

一人目普通分娩、二人目無痛分娩で産みました。
一人目は痛さでパニックになりながら必死に出産しました。

一人目を産んで入院中に二人目産む時は無痛にすると心に決めて、無痛ができる病院を調べてました。

二人目は無痛だったので、痛みで我を忘れることなく、あかちゃんの頭の位置などがわかり、冷静に出産できました。いきむ感覚もわかりました。

11万円出す価値全然あります!
私は3人目があるとしても無痛を選びます。
金銭面だけなら無痛分娩おすすめします。

もうすぐあかちゃんに会えますね。ご出産頑張ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、いざこの金額払うのかと思うと悩んでしまって、、💦
    けど普通に産むとやはりパニックになりますよね😨お産に冷静に向き合えるのはやっぱり魅力です✨麻酔が入っててもいきむ感覚は分かるんですね!
    気にしてるのは本当に金銭面の事だけなので、、それだったら出した方が後悔なさそうですね!
    ご回答ありがとうございます😊温かいお言葉もありがとうございます✨頑張ってきます、、!

• 1月27日
ままり

成育でしょうか?
私も費用で悩んで、途中で無痛にも出来るという事で事前の無痛説明だけ受けてました。
いければ自然で!と思っていましたが、計画分娩の促進剤使用で痛みに耐えきれず途中で麻酔入れてもらいました😂
結果的に吸引+会陰切開+ひどい出血になり、麻酔がなかったらと思うとゾッとします😱
結果、一部保険適用になり思ったほどかかりませんでしたが…
無痛、お薦めします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成育はもっと高額みたいですね!多摩市にある赤枝医院という産院です!
    私もそのぐらいのつもりでいようかなと思いました!!それはキツイですね、、!!安産になるか難産になるか分からないですもんね、、😨

• 1月27日
ママり

陣痛の痛みは怖いけど、せっかく女に産まれたし人生で一回くらい経験してみたくないですか?笑
私はそういう気持ちもあったので無痛は興味なかったです!
そして痛いけど耐えられる痛みだったので二人目も普通に産みます。

そういう興味がゼロでとにかく怖いんだったら、無痛いいと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのお産なので経験してみても良いのかな??という思いも確かにあります😂ただいざ痛みの想像をすると不安が大きく、、耐えられる痛みという事であれば自然分娩に挑むのもありかもしれないですね、、!
    ご回答ありがとうございます🙏

• 1月27日

初産ですが、お金払うだけで人生最大級の痛みがマシになるなら無痛一択です!笑
私の産む産院もトータル80万位かかりますが勿体ないとは思いません☺️
注射も見れない怖がりなので、普通に産むなんて考えるだけでパニックになりそうです😂💧
周りには皆普通に産んでるのに〜と言ってくる人居ますが気にしません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり費用はそのぐらいかかるものなんですね、、!!
    私も痛みに結構弱いタイプで、、😭
    私も実際に無痛で産んだ人は周りにはいないので〜、、無痛を選んだら周りの意見は気にしちゃだめですよね!

• 1月27日

退会ユーザー

私の友達は何人か2人目を無痛で産んでますが、1人目から無痛にすればよかった〜って言ってるこ多いです😊
    麻酔入れた瞬間から痛くなくて寝れるくらいだよ!と…
    そう言われてもビビりな私は怖いですが🤣

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

普通分娩予定→予定帝王切開で出産しましたが、無痛分娩をオススメしたいです🤣
私も無痛分娩めちゃくちゃ悩みました!!同じように自分にお金かけるのが勿体なく感じ子供にその分お金をかけてあげたい、一度は痛みを経験してみたい、身長が小さく無痛にしても結局帝王切開になる可能性がある(無駄になるかも?)等の理由から私は普通分娩予定にしていましたが、臨月すぎて下から産むのが難しいことが分かって帝王切開で出産しました😭
入院中仲良くなったママさんとも話ていましたが、次があるなら絶対無痛分娩を選びます!!(次も帝王切開確定なのですが笑)
部屋も差額0円の個室にしましたが、次があるなら1番高い部屋にします!!笑(旦那と母は個室代がかかる部屋をすすめてくれましたが私がケチりました笑)
結果的にお金はだいぶ浮きました(プラスになりました)が、産後は新生児連れて外出も出来ないですし、コロナで外出も遠出も出来ないのでもっと贅沢に出産しとけば良かったなと思ってます笑🤣
無痛は回復も早いと聞きますし、奥さんの回復が早い方が旦那さんもいいのでは?🥰とも思います✨
コロナ禍で我慢してることも沢山あると思いますし、色んなストレスもあると思いますし😭出産というビッグイベントに投資することは気分転換にもなると思いますよ(私は費用高いけどご飯美味しい所にしました😋)*.+゚
主さんの不安が少しでも安らぎますように、安産でありますように願ってます♪♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開だったんですね、、!!私も実は身長が低いのでレントゲン撮られました今のところは下から産んでみましょうとなってますが、、
    無痛の選択肢があるなら無痛にしてその分産後快適に過ごせた方が良いですよね🙆‍♀️コロナ禍の妊婦だったので思っていたキラキラマタニティライフも謳歌できませんでしたし、、😂ご回答ありがとうございます😊
    暖かいお言葉もとても嬉しいです✨
    まだ少し悩んでみようとは思いますが自分がしたいようにしちゃおうと思います!笑

• 1月28日