※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や家事を1人で頑張るストレスで、自己嫌悪や孤独感を感じています。夜泣きでうまく対応できず、旦那に頼ってしまい、さらに自己嫌悪。眠れない状況に困っています。

旦那はよく育児子育てを手伝ってくれます。
仕事終わりで、子供の風呂、私が家事の途中だったら夜泣きの対応などしてくれます。
ワンオペで頑張られてる方を思うと、なんで私は1人でできないんだろうと思って、ダメな母親なのかなと思います。
頭痛持ちで自由に外出できず、家の中にいると、夜孤独感に苛まれます。子供を散歩に行かせることもできず何してるんだろうと思います。
今日今までのストレスが溜まり、1人になりたいと思い、夜泣きの対応がうまくできず、結局旦那に対応してもらいさらに自己嫌悪。近寄ってくれる娘に、やめてと言ってしまい、自己嫌悪。涙が止まらなくなり、眠れなくなりました。

コメント

こころ

毎日育児に家事にお疲れ様です。
ワンオペで子育てされてる方も旦那さんと一緒に子育てされてるママさんも立派な母親です。
私は実家暮らしなので、自立して子供を旦那さんと育ててる方はすごいなと思います。
助けてほしい時に助けてもらい、話し相手もいる私より主様は立派です。
私も1人になりたい時子供達に対しキツく当たってしまうこと多々あります。
ですが子供はそんな事も忘れて朝起きたらママー!と言ってくれるので、自己嫌悪に包まれてしまっても、子供の笑顔で全部チャラになります。私の場合ですが😭自分語りになってしまいすみません。毎日お疲れ様です。私も持病持ちなので気持ちはよくわかります…

はじめてのママリ🔰

私は言い方悪いかもしれないですが育児(子育て)は手伝うでは無く二人でやるものだと思っているので旦那ができる時はほとんど任せてます。
二人の子供なんだから旦那が仕事してようが嫁が専業主婦だろうが二人でやれる方がやればいいと思ってます。旦那さんがやってるなら任せてゆっくり休んでていいと思いますよ。

猫缶

毎日育児お疲れ様です!
他人と比較しなくて良いんですよ、それぞれお子さんだって違うので育てやすさの難易度だって違いますよ

旦那さんは仕事もして育児も手伝ってくれて…と申し訳ない気持ちになるのはわかります、ですがお二人のお子さんなので頼っていいんですよ
1人でやらなくちゃいけないなんて思わなくていいと思います😣旦那さんのいない時間はワンオペで頑張られているじゃないですか!1人で何でもできていますよ✨

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。寝不足は子育ての最大の敵だと思います💦あと、外に出られず、家の中にずっといるのもかなりのストレスだと思います。

素敵な旦那さんですね😊どんどん頼っていいと思います。でも、それ以上にママリさんが日々行っている家事育児って多いと思います😊細かく紙に書き出したら、それに気づくかもしれません。子どもの風呂入れるのだって、よく考えれば、

風呂掃除
風呂のボタンを押す
子どもの服を用意する
子どもの服を脱がせる
子どもの体を洗う
子どもの体をふく
保湿して服を着せる
脱いだ服を洗濯機まで運ぶ
服を選択する

これだけやることがある時に、ママリさんがやっていることも多いのではないでしょうか。だから、自己嫌悪になる必要なんてありません。ママリさん、家の中でできる趣味とかありますか?音楽や読書は、ワイヤレスイヤホンをつけて子育て中に楽しんでいる方もいるようです😊

はじめてのママリ🔰

育児は一人でするものではないですし比べるものでもないです!
いまつらいならつらいでいいんですよ😢♥️
本当に毎日お疲れ様です😢♥️
体調優れないなか、とっても頑張っていると思います😭!!
つかれたときは授乳の代わりにミルクにすれば母親にしかできない育児ってないんです😌🌸💕
まわりに感謝することはとっても大事なので、ありがとうと言うのはとてもいいことだと思います😃💕
でも申し訳ないと思ったり、自己嫌悪したりするのは相手も望んではいないと思います😌🌸
私も同じように考えて自己肯定感
下がってしまってつらい時期がありましたが、旦那に「その考え方はじぶんを苦しめちゃうよ😭申し訳ないと言われると頼られてないなぁと思って寂しくなっちゃうけど、ありがとうって言われると嬉しいよ😃💕」
と言う風なことを言われて何かしてもらったときは「いろいろやらせてごめんね」ではなく「ありがとう!」と言うようにしてます😃💕
そしてどうか自分にも、いつも頑張ってるよって優しくしてあげてください☺️🎵

はじめてのママリ🔰

キャパはみんなちがいますから。私の友達なんてだんな単身赴任でフルで働きながら3人そだててます。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
人それぞれと思い思い詰めず頑張れそうです!!