※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオ
妊娠・出産

第1子が保育所に通っている間、第2子が産まれたら2年半の育休中も上の子は保育所を利用できるかどうか知りたい。地域ごとの規則の違いや経験を教えてほしい。

☺︎第2子育休中の第1子保育所利用について☺︎

第1子が4月から2歳児クラスに入所し、5月に丸3年の育休から職場復帰する公務員です。
第2子の妊娠が今日、分かり、職場復帰し、4ヶ月で産休に入り、10月頃出産予定です。
(妊娠検査薬のみの判定。来週、産婦人科受診予定です。)
家庭の事情で2年半育休をとって、第二子が2歳児クラスに入る年に復帰できればと思っています。

下の子が1月に生まれ、1年3ヶ月の育休中も上の子が保育所を利用し、下の子は1歳児クラスから入所、上の子が4歳児クラスに進級し、お母さんが5月職場復帰という友達がいました。

育休中も利用できることを知りましたが、下の子が2歳児クラスに入るまで、うちの場合だと2年半の育休中の間も上の子は保育所を利用できますか?
地域ごとに育休中の保育所利用の規則が違ってくるのでしょうか?
(もし無理な場合は、1年半の育休で下の子を1歳児クラスから入所でどうにか頑張ってみようと思っています)

気が早い質問ですが、育休中の保育所利用の事情を知っている方や経験がある方がいたら教えていただきたいです🙇‍♀️
どうぞよろしくお願いします!

コメント

りんご

自治体によってかなり違いがありますよ。
私の住んでいる所は、産まれた子が2歳になる月までは、既に保育所に入っている子は退所させられないです。
他の自治体では産休・育休に入ったら退所させられる所もあるので、役所に確認してみると良いですよ😊

• カオ

カオ

ご回答ありがとうございます!
    自治体によって違うんですね💦
    役所に問い合わせてみます。

• 1月27日
ぴよこ

下の子の育休中の保育園に在園できるかは、自治体によってかなり違います💦
なので、自治体を指定して質問された方がいいと思います😊
色んなパターンがあります。
○育休になると同時に上の子退園
○下の子が1歳になる誕生月の前の月まで(下の子が8月産まれなら上の子は7月末まで)
○下の子が2歳になる誕生月末まで(下の子が8月産まれなら8月末まで)⇦うちの自治体はコレです
○「育休中」であればいつまででもオッケー

• カオ

カオ

ほんといろんなパターンがあるんですね😲
    自治体に問い合わせてみます!

• 1月27日
あんどれ

自治体によると思います🤔
うちの自治体では下の子が1歳になったタイミングで、復帰してなければ上の子は退園になります💦💦
(早生まれのときは4月1歳児入園まで待ってくれるという話も聞いたことあり)
自治体のルールを確認した方がいいかなーと思います。

• カオ

カオ

自治体によって変わるんですね💦
    あんどれさんの自治体だと0歳児クラスに下の子が入れないと退園と厳しい決まりですね💦
    自治体に確認してみます。

• 1月27日