※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰時にパートに変更すると保育園の内定が取り消される可能性があるか心配です。保育所利用のしおりには、勤務時間が減少すると退園になる可能性があると書かれています。神奈川県在住です。

育休復帰時、正社員からパートに変更すると保育園の内定取り消しになりますか?
下の子の今年4月の保育園入園が決まり、春から仕事復帰します。
1人目の育休復帰後は、正社員時短1日6時間週5勤務をしていました。それを今回の復帰から、パート1日6時間週4勤務に出来ないか会社に相談しようと思っています。その場合、保育園の内定取り消しにならないか心配で、、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか...?
市の保育所利用のしおりには、内定後勤務時間が減少した場合は退園になる事があります、と記載があります...
市役所に聞けばいい話ですが、聞くことによって今出ている内定に影響が出ないか怖くて、この場で聞いてしまいました😭
ちなみに住まいは神奈川県です。

コメント

はじめてのママリ🔰

復帰後1ヶ月だけ社員やるか、パートで週5やるかして、そのあと減らしたらダメですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅い時間にコメントありがとうございます✨
    なるほど。最初だけ頑張るといった手がありましたか...!
    頑張れるかな...
    パートで週4に、と思った理由なのですが、夫が去年から海外へ単身赴任に出ていて、両実家も遠方で近くに頼れる人がいません😣そして、土日祝がメインの仕事なので、日祝は子ども2人を電車で50分程の職場託児所まで連れて行くことになります。私にはキャパオーバーだと思っています💦
    正社員や週5パートだと日祝も出勤せざるおえないと思うので、
    パート週4にして日曜だけでも休みたいな...と考えておりました😵‍💫
    アドバイス参考にさせて頂きます!!ありがとうございます✨

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

問題は指数の部分かと思います。
就労時間数が変わると指数も変わることが問題点になるかと(就労時間数を減らすことで落ちてしまった方が自分の指数を上回る可能性があるので)

自治体によってもどこまでが許容範囲なのか、理由によっても異なります💦

保育課もこの内容だと、自治体によっては名前や内定先の保育園名聞かれる可能性ありますよ!
現在どの保育園に内定が出ていて、どのくらいの待機児童がいるのか、時間数的にどのくらいなら減らしても問題ないのかなど調べるために見る必要があるので...
逆に検討段階ということを伝えていれば、より明確な答えを聞けるメリットもあります🌸
時短でもパートでも確定した場合はどちらにせよ復帰書類等々必要になるので、聞いただけで内定取り消しにはならないです!🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます✨

落ちてしまった方が...の部分にとても納得しました。。そうですよね。。
    具体的に情報をありがとうございます。

昨日市役所に電話してみました。名前・保育園名・減らしたい理由も聞かれましたが、返答は、きっぱりと「退園になります」と言われました。兄弟加点もあってギリギリで入れているんです、と...
    私の就労時間の指数は、月160時間以上で審査されています(時短勤務は会社の制度なので審査に関係無しだそう)
    正社員でもパートでも、会社との契約が月160を下回るならば退園になります、との事でした😭

私の会社で月160契約で時短パートをしている人は多分いないので、今まで通り働くしかないなさそうです😣💦
    不安でいっぱいですが、出来る限り会社に相談してみようと思います😭
    コメントありがとうございました!!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

市によって違いますよ!
私の市は内定でたら最初に申請した時間と同じかそれ以上の転職先はokで、短くなる場合は要相談(状況に変化がありどうしても時短にしなければならない場合はそのまま内定ok)でした。市によっては同じ時間働くとしても転職NGのところもあります。

聞くことによって内定取り消しとかはないと思いますよ。そもそも市役所に質問の電話かけた時に名乗らなくてもこの話は聞けると思います!もし名前聞かれても、まだパートにするって決まったわけじゃなく検討段階なので内定取り消しにならないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅い時間にコメントありがとうございます✨
    市によって違うのですね!
    同じ時間でも転職NGって厳しいですね😨

安心しました。やはり市役所に聞いてみるのが確実ですよね。
    その聞き方で問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 1月27日
ライオネル

もし横浜市なら平気ですよ😊
私もそのように復帰してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横浜市ではないのです😭
    昨日市役所に聞いてみたところ、私の住んでる市では、申請時の勤務時間の指数(私は月160時間以上)を下回るとやはり退園になるとの事でした...😭厳しい💦でも公平性を保つならそうですよね...😔😔
    横浜市が羨ましいです🥺✨
    出来る限りで会社に相談してみます!
    教えてくださりありがとうございました!

• 1月28日
としやん

横浜は、月64時間さえ満たせば大丈夫です。
時間数変更の届けを提出です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横浜市ではないのです😭
    昨日市役所に聞いてみたところ、私の住んでる市では、申請時の勤務時間の指数(私は月160時間以上)を下回るとやはり退園になるとの事でした...😭厳しい💦でも公平性を保つならそうですよね...😔
    横浜市は月64時間さえ満たせば大丈夫なんですね!!
    羨ましいです🥺✨
    出来る限りで会社に相談してみます!
    教えてくださりありがとうございました!

• 1月28日
  • としやん

としやん

ちなみに、横浜でもは提出した時間数じゃないと不公平なるからだめと一度は言われるんですが、、、
    便宜上だけでした。。。
    担当者によって言う事も違いました。

私の場合ですが、就労証明は過去の実績→9-17時半勤務で通勤片道1時間半。
    お迎え19時。→保育園18時半まで。
    どうやっても間に合いません(笑)

時短だと時給安くボーナスなし、往復3時間通勤に消える→近所で9-13時のパート。
    これで変更出しましたよ。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    確かに、役所的には一旦はだめと言わないといけないのですかね、、、🤔

就労証明は、入園申請時に添付したのもって事ですよね??
    私も引っ越して会社から遠くなったので申請時の時間だとお迎え間に合いません😂
    時給や通勤時間を考えると、近所でパートいいですよね。とても魅力的です。

• 1月29日
としやん

そうです。
結局、入園申請には過去実績でランク高くないと保育園入れないから、フルタイムで提出。
会社と復職の話をすすめるにも、その前に保育園は入れるのか?となる。
結果、保育園決まりました、つきましては復職についてですが、、と復職の条件を確認。
時短だと賞与なしと言われる。
2月に転職活動をして新しい就業先を確保。
短時間預りへの変更、勤務先の変更を提出。

役所から貰った資料隅々まで読んでも時間数変更で退園とは書かれておらず、変更手続きについては記載されてました。

空がすき

今まで正社員で働いていて今育休をいただいてます。
来年四月に復帰予定ですが、
パートになろうとおもいはじめました。
その場合は退園になったり何か、ダメなことはあるのでしょうか?
申し込みの時点でパートの就労時間、日数を書いて申し込めば、なんの問題もないのでしょうか?

色々考えすぎてわからなくなってきました!
どなたか、経験豊富な方宜しくお願いします。