※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

子供の出来と親の学歴の関係について、高学歴の親の子供が優秀なケースが多いかどうか疑問があります。高学歴の親の子供が優秀な理由について考えています。

子供の出来は親の学歴関係ありますかね?
クラスでなんでも出来る子のパパは東大卒らしく、やっぱりな!と納得がいきました!
他にも京大卒のパパの子もとても優等生でお利口です。
手がかかりそうなタイプにあまり高学歴な親がいない印象がありますが、やっぱり通ずるものがあるのでしょうか?
ちなみにうちの幼稚園はお受験幼稚園ではないですが、土地柄か高学歴の方がゴロゴロいます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

東大卒の子は東大卒が多いといいますよね。
親が高学歴だと勉強の仕方がわかっているので子どもに学ぶ環境を与えやすい、そして高学歴だと高収入なので教育環境整えやすいんだと思います。遺伝子の関係というよりは環境要因が大きいと思います。

ママリ

なんかテレビで見ましたが母親の知能しか子供には遺伝しないって言ってましたよ!

関係してくるかなと思います。
ただ長い目で見たら、出来…はなんとも言えない気がします。
先日あった東大刺傷事件のような事も高学歴に関するが故に起きたと思いますし、表に出ないだけで挫折して引きこもりになってしまうのも優秀だった子に多いですし😌

はじめてのママリ

傾向、という意味では関係あると思います。
ただ、遺伝というより環境の問題ですね。

例としては色々あると思いますが、例えば親が勉強していれば子どももその背中を見て育ちますし、学歴の高い親の方が大人になってからも勉強する傾向にあると思います。
あとは受験や日々の勉強にしてもある程度親にノウハウがあれば、ないよりはアドバンテージになります。
高学歴=高収入ではありませんが、傾向としてはやはりあるので、教育費にお金をかけられやすい、などもあると思います。