※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

おっぱいの搾乳はNG。3時間ごとに授乳が基本。搾乳は控えて。3時間ごとの授乳は生後何ヶ月まで?

相談です…😭

おっぱいめちゃくちゃ張るんですが、搾乳しちゃだめなんですね…
助産師さんに搾乳したらダメよ!っていわれて
そーなんだ!?!?とおもってます…

3時間ごとにあげてね…なんですが
寝ててもおこしてますか?😭あと1時間寝て欲しいなぁとか、こっちの都合で思う時もありますが、
おっぱいはパンパンだし…
やはりしっかり3時間ごとにおこして授乳すべき
なのでしょうか😫

すこしも搾乳してはだめなんですかね?💧
皆さんどうやってすごしていたか教えて欲しいです😭😭

そしてこの3時間毎というのは、生後何ヶ月までなのでしょうか、、?

コメント

プレママ

出産時の体重次第で違うかなと思います。
うちの子は小さかったので3時間ごとに起こして飲ませてました。

• 女の子ママ

女の子ママ

そうなんですね‼️うちは約4000ありました🥲

• 1月26日
mamaruba

どうしても耐えられない時は
搾乳して冷凍してました。
乳腺炎ならよりは
マシなので...

夜は搾乳NGだと言われ
我慢...我慢...
アイスノンをあてて
紛らわしてました。

• 女の子ママ

女の子ママ

夜の搾乳は❌なんですね!
    乳腺炎なるのこわいです😭

• 1月26日
みき

うちは2時間に1回あげるように言われてました💦なので夜中も寝てても起こして飲ませてました😅そのおかげか完母で育てられましたが^_^
うちは生後2ヶ月まで2時間に1回あげてましたよ😱

• 女の子ママ

女の子ママ

2時間!?3時間でもすぐなのに!!すごいです🥺💘
    乳首痛くなりますよね。。
    なにか保護ケアとかでおすすめあったらおしえてほしいです!

• 1月26日
ママリ

搾乳はダメだけど、圧抜きするぐらいなら大丈夫ですよ!何もしないもしこりになって乳腺炎になっちゃいます💦
あと新生児のうちは脱水症状が怖いので3時間おきがいいですね💦大変ですが…

• 女の子ママ

女の子ママ

3時間毎がんばります💪

圧抜きは手でするかんじですか!?

• 1月26日
ママリー

私は助産師さんに相談はしていませんが…
新生児のとき片乳しか飲まないで寝てしまったので反対の乳の分もったいないかなぁと思って搾乳したら逆にすごくパンパンになってしまって😭
息子も吸いづらそうになってしまい、結局、授乳前に少しだけ絞って飲んでもらってました🥲

私には搾乳は必要なかったようです、やめてからは苦しむことは減っていきました😖

私は新生児期は泣いたときはあげて、寝てても3〜4時間置きにあげてました。
生後2ヶ月頃段々夜が長く寝るようになってきて様子見ながら減らしていって、今では夜中授乳は1回くらいで朝まで寝てもらうようになり、夜中1回だけだと張っていた乳も段々張りすぎないようになってきました😊

でも新生児期でこっちも疲れて寝過ごすこともあったし、必ず毎日3時間守る必要はないかな、とは思います😄
基本的には3、4時間で、イレギュラーもあり?みたいな感覚でやってました😌

生後何ヶ月までかはきっとお子さんの性格で変わるのかもしれません😖
よく寝る場合は間隔もあくけど、3時間どころか1時間ってのも聞きますので😭😭

初めてってホントわからないことだらけですよね😂

• 女の子ママ

女の子ママ

とっても丁寧にありがとうございます😭♥︎

搾乳したら逆に張るってこともあるんですね!💥

保育士してましたが、保育園って1番幼くて半年だったんで、実際自分が産んでみると、オムツ交換と抱っこ以外はただの初心者です🔰笑

生後2ヶ月くらいからはよく寝てくれるようになって、胸が張って起きるとかはなかったですか??🥺

3~4時間ってかんじでやってみます!♥︎😭

• 1月26日
  • ママリー

ママリー

搾乳したその時はパンパンで痛くて後悔しました😭

保育士さんだったんですね☺️
    私はおむつ交換も下手くそだったのでモタモタしてるうちに何度も息子にオシッコアタックされてました😇

2ヶ月くらいからは寝てくれる分、おっぱい張ってました!(少し痛いくらいです)
    飲みづらそうなときは先にほんの少し手で絞ってから飲んでもらってました☺️
    ガチガチでも飲み終わったらスーッとぽよぽよおっぱいになって😅笑
    そんなことを続けていたら今ではあまり張らなくなりました😂

乳出てないのでは?と思い心配しましたが、つまめば出るし、息子もたまに吐き戻しするし、うんち、おしっこもしており、ちゃんと全身むちむちになってきてるのできっと差し乳?になってるんだと思ってます😌

きっと1、2ヶ月色々するとお子さんにあったやり方がつかめるかも、です!
    大変な中でも少しの時間でも休める時間ができますように☺️

• 1月27日
  • 女の子ママ

女の子ママ

遅くなってしまいました😭

パンパンすぎて、いたくて耐えれない…ということは減ってきました💗😗

男の子は🐘よくやられますよね!!笑笑 リアル小便小僧👶🏻♥︎

飲んでもらうとカチカチなのが、ぽよぽよおっぱいになるの不思議ですよね…笑 こうして最終しぼんで垂れるのか…と思ってしまいました😜

ありがとうございます♥︎

少しずつリズムが掴めてきて、夜は3~4時間寝てくれるので助かってます💗

• 2月7日
  • ママリー

ママリー

わかります😄
    私はもう妊娠前の下着とかもうつけられないのだろうか…と心配してます🥲笑

夜寝てくれると助かりますよね😊!
    私の息子は9時に寝たら朝まで寝るタイプだったのですが、いよいよ昨日から3回ほど泣き出してしまって、おむつもだめ、おっぱいもだめ、ただただ泣き叫ぶという状況に!!
    こうやって成長してくのかな〜としみじみです😅

お互い頑張りましょう☺️

• 2月7日
  • 女の子ママ

女の子ママ

9時に寝て朝まで!?すごすぎます❤️❤️理想…😜♥︎

大変なのも、今だけ…っておもうとがんばれます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

大きくなったらなったで、イヤイヤ期と戦ったり…悩みは尽きなさそうですね!笑

• 2月8日