※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノキオ
住まい

注文住宅を建てる時に、最初に間取りを考えてもらうと思うのですが何回…

注文住宅を建てる時に、最初に間取りを考えてもらうと思うのですが何回か修正をして満足できる間取りが出来たら金額を聞く感じですか?
その金額は全部標準仕様ですかね?
契約をしたらオプションやら壁紙を決めると思いますが➕いくら見ておけば良いんでしょうか?
契約前にオプションを上げていって全部までとは言わなくても大体言って金額を出してもらえるんでしょうか?

間取り決め、次回3回目なのですが満足できる間取りにはまだならない気が…まだ作ってくれますかね?
相見積も取りたいですが、まだみたいハウスメーカーありまして。

コメント

みくる

だいたいの間取りが決まったら見積もりお願いしました!
その時につけたいオプション聞かれて伝えて、見積もりをお願いしました!
うちは、オプションでプラス130万ほどでした。
外壁抜きで、外壁もオプションにする予定ですが値段の手頃なの探しているので😂
なので、標準装備聞いて、オプションにしたいものをあらかじめ決めておいてそれをお伝えして作ってもらうといいと思います☺️

次回間取り4回目です!
ラインでこうしたいというのがあれば随時送ってます!

• ピノキオ

ピノキオ

まだ間取りがしっくり来なくて次回の間取りで満足できるか不安です…
    随時連絡していいんですね!

• 1月27日

だいたいの間取り決まったら、ある程度の設備の希望(キッチンはこれにしたいとか、、、オプションこれいれたいとか)を伝えて、それを込みで見積もり出してもらいました😊
結局その後の詳細な打ち合わせの時にキッチンも変えちゃったし、建坪を増やしちゃったので+350万くらいになってますが、、、😅

• ピノキオ

ピノキオ

大体の間取りが出来てもこのオプション使いたい!ってなったら坪数も増えそうですよね💦
    見積もり依頼しても相見積とりたいって言って大丈夫ですか?

• 1月27日

退会ユーザー

良いと思いますよ✨
    我が家の場合は1社で最終的に決めちゃったので相見積もり取ってないですけど、相見積もり取る人は多いですし😊

• 1月27日
  • ピノキオ

ピノキオ

本当は1社で決めたかったのですが、ちょっと営業さんが不安で💦

• 1月28日

退会ユーザー

我が家の場合は義母にひたすら「絶対相見積もり取れ!」と言われ続けましたよ😅
    まぁスルーしちゃいましたけどね、、、。
    営業さん不安なら取ったほうが良いかと😊

• 1月28日
ままり

この間取りならこれくらい、って毎回間取り変えるたびに見積もり出してくれてました!地元の工務店です。
オプションも、最初にやりたいこと全部含めてこれくらいオーバーするかな?って予算をつけといてもらったので、壁紙まできましたが今のところオーバーしてないです!笑

• ピノキオ

ピノキオ

オーバーしないの羨ましいです!
    間取りもまだだし、ローンもまだなにも…
    最初にオプション言っていいんですね

• 1月27日
  • ままり

ままり

もともと標準も高かったので、これとこれとこれはやりたい!でもこれ以上は出せない!!って言ったら、じゃあ50万余分に見て間取り書くね!ってなりました!

• 1月27日
  • ピノキオ

ピノキオ

50万くらい余分にとっておけば結構オプション大丈夫でしたか?

• 1月28日
  • ままり

ままり

もともとの標準がどうかにもよると思います!
    もともとシャッターが一階も二階も標準でついてたり、食洗機も深型、IHのグレードも高かったりで、そんなにオプションにかけることがなかったので、足りそうです🙆‍♀️✨

カップボード付けたりするとそれだけで50万になるので(私はあえて付けませんでした)つけたいオプションによると思います!

• 1月28日
  • ピノキオ

ピノキオ

アキュラホームさんで標準仕様の用紙を頂いたのですが、器具設備が載っているものの個数までは書いてなくて…
    グレードとかは自分で調べないとランク分からないですよね?

• 2月11日
まんまる

間取り打ち合わせの段階でドアや窓、扉などでも値段が変わるため毎回見積書も出してもらえてたのでつけたいオプションも値段聞いてつけてもらってました。要望がなければ基本的に標準、ここはオプションの方がいい、オプションにしなければならないという部分はオプションにされていました。
金額出して欲しいと言えば出してくれるはずです。むしろ出さないHMは候補から除外します😂

打ち合わせが長引くのもアレなので、メールでこうしたいなどの要望や自分で間取り書いて送って次回の打ち合わせの時にその図面作ってきてもらって、そこからまた調整というやり方してました。
私も2カ所で間取りお願いしてて、4回目でHM決めました!

• ピノキオ

ピノキオ

4回目で!全然4回じゃ決められる気がしません…
    間取りしか話してないんですよ。坪数を次回減らしてもらう話をして終わりました。
    紙に要望かいて渡したのですが、あまりそういう人も居ないみたいで。。
    なんか営業さん不安です

• 1月27日