※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

関東でマイホーム購入、世帯年収800万弱、子供1〜2人予定。購入価格、戸建かマンションか、理由、チェックポイント教えてほしい。

夫婦で年収400万ずつほど、世帯年収800万弱で関東でマイホーム購入された方

家族計画としては子供は1〜2人の予定です。

どれくらいの価格帯の家を購入されましたか?
戸建ですか?マンションですか?

戸建にした理由、マンションにした理由なども教えてください!

こういうところチェックしたほうがいいよ!なども教えていただけると嬉しいです!

コメント

ゆう

世帯年収800くらいで4700万戸建てを購入してます。
頭金だしてるので4100万がローンです☺️
戸建てにした理由は、上下気にしなくていいというのと旦那が戸建て一択だったからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共同ローンですか?
    ボーナス払いとかって設定されてますか?

たしかに子供が小さいうちは特に、上下への騒音など気をつけたいですもんね…

• 5月8日
  • ゆう

ゆう

旦那のみのローンです☺️
    当時は旦那550 私250
    という感じです
    ボーナス払いはしてないです。
    変動です☺️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収550万でも4000万超えのローンて組めるんですね…!

• 5月8日
  • ゆう

ゆう

頑張ればもっと組めますよ☺️
    職種にもよるかもしれないですね。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職種によるんですか…!
    たしかに伸びしろは職種によって違いますもんね

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

3年くらい前に2500万の中古戸建を購入しました!

夫が駐車場が隣接していないと嫌、エレベーターに乗るのが嫌と言う理由で戸建一択でした。

今の家は私もとっても気に入っているのですが、しいて言えば、駅近だったらもっと良かったなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気に入ってるとのことですが、中古戸建、住んでみてどうですか?
    ここがあとちょっとこうだったらなーみたいなのってありましたか?
    あったとしたら、諦めはつきましたか?

うちは電車通勤なので駅近はほぼ必須です😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

築浅の注文住宅を購入出来たので、間取りはほぼ希望通りです!
    唯一、2階に洗面台が無いのが惜しいなぁと思ってるポイントです。
    100万程で付けられるとの事だったのですが、一階の棚がニッチになってしまう、基礎部分?に穴を開けるので大々的な工事になってしまうと言われて諦めました…
    必須では無かったので諦めはついてます😅
    あとは、あそこの家(うち)に住んでた方は…?って言われる事が時々ありました。

駅近良いですよね〜!
    憧れます!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    築浅はラッキーでしたね!
    間取りがほぼ希望通りなら内装とかは後からどうとでもできますしね!

大々的な工事入れちゃうと何のために中古で費用抑えたのかわからなくなっちゃうとかありますしね…

ご近所さんはたしかに「あら?あそこにはたしか…」みたいになりそうですw

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

当時お互い400万で家購入しました!千葉県で戸建2250万です!
うちの場合夫婦ともに通勤が車で2台持ちなので駅近のマンションとかにする必要もなく戸建にしました!
足音気をつける必要もなく車も4台止めれるので家族やお友達も車でこれるし庭でプールできるし快適です!ただ2階はあまり機能してないので次買うなら平屋がいいとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何LDKですか?

なるほど、車中心だと駅近は特にこだわり無しですもんね…!
    むしろ騒がしくない駅から少し離れたところのほうがいいかもってくらいですよね

うわーめちゃくちゃいいですね…!

次買う予定もあるんですか…?!
    すごい…
    うちはもう一回買ったらいっぱいいっぱいそうです😂

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4LDKです!コロナ始まってすぐの家の値段が下がってた時に買ったのが良かったです!今はうちの周りに建つ家、うちより全然土地狭くても3000万はするので。
    買う予定はないです、妄想です😂

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベストタイミングだったんですね!
    本当土地が高くて…

妄想はいくらしてもいいですしね🤣

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

同じで3900万戸建てデス!
戸建ては維持費かかりますが、マンションで、一生駐車場と共益費払うのが勿体無いすぎると思ったのと、車からすぐ荷物運び出せない、夏冬先に車温めたり冷やしたりできない、子供連れて移動がめんどい!ほとんど車と家の位置関係で決めました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなんですよね…!
    駐車場代と共益費…!
    せっかく家賃から逃れても、そこ払い続けるのどうなん?って思いますよね

なるほど…
    車必須地域ではないんですが、やっぱりマイカーは持ってたいのでそこのポイント大事ですね

• 5月8日