※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありか
家族・旦那

みなさんの旦那様は、土日いますか?教員なんですが、平日は毎日9時過ぎ…

みなさんの旦那様は、土日いますか?
教員なんですが、平日は毎日9時過ぎに帰宅。
土日は部活で1日不在。
子育ては私1人です。相談しても、あまり乗ってくれず。
自分の子供より他人の子供の世話が好きなようです。
仕事だから、仕方がないと思いますが。初めての子育てという事もあり寂しく涙が出ます。。。。
できちゃった婚なので出産までは仕事していました。結構良い地位にいただけに、もうその地位に戻れないくやしさと寂しさや社会に置いてきぼりにされている様な気持ちです。

毎日喧嘩ばかりです。。。
どのように旦那様と接すればいいのか、気持ちを前に持っていけばいいのか。。。
みなさんならどうなさいますか??

コメント

マカロン

ここ数日必要最低限しか喋ってません!笑。
うちは土日休みですが、釣りばっか行ってます!
なのに家事済ませて、平日ちょっと友達の家寄ったりしただけでキレてるので、訳わからないです!

社会からの疎外感は感じずにはいられませんが、逆に自分自身が外に出たり人と会えば寂しさは薄れますよ*\(^o^)/*

お子さんおいくつかわからないですが、子供優先で無茶な外出じゃなければぶらっとショッピングモールとか行って気分転換するのはいいと思いますよ!

ちなみにうちもでき婚です♡
娘が大事すぎて旦那のランクが下がりました!笑。

• ありか

ありか

返信ありがとうございます‼︎

子供は生後6カ月です‼︎詳細載せておらずすみません…

ポコママさんも頑張っていらっしゃるんですね‼︎
    なんだか元気出てきました(^○^)

ショッピングモール行ってみます‼︎そうですね‼︎気分転換します(^o^)
    ありがとうございます‼︎

• 10月27日
KURUMI

うちも教諭です!

連休は合宿で、GWやお盆とかも家族旅行とかなしです( ˙̣̣̣ↂ⃙⃙⃚᷄ᗨↂ⃙⃙⃚ )ꋧ

平日は支援センターや児童館。
休日は2人で水族館や動物園行ったりしてます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
年パスも持ってます٩(ˊᗜˋ*)

• ありか

ありか

返信ありがとうございます‼︎
    同じ境遇ですね☆
    いつか慣れるんでしょうか…

支援センターや児童館行ってみます(^o^)

• 10月27日
Mao

辛いですよね。。。
私自身教員です。
同僚で、小さな子供がいる男の先生 何人かいますが、その人によりけりといった感じです。
確かに、平日は8時、9時以降帰宅が多いです。 と言うのは、部活の指導の後に プリントの採点や教材研究等を行うからです。
さらに、何か問題が起これば対応の為に時間を使います。
土日は、二日間とも部活という人もいれば、
どちらかを休みにする人も居ます。
忙しい事に変わりはありませんが、それを理由に家庭を置き去りにしているのはありかさんに対して酷だと思います。
部活は顧問の意思で日程調整が可能なはず!

以前、土日は部活、平日も帰宅が夜遅い時間という同僚に、奥さんは怒らないのか聞いたことがあります。そしたらひょうひょうとした態度で、妻が泣いてたこともある。でも、家にいるときは、娘の面倒を見てるよ。最近はあんまり言われなくなった。と言っていました。私はかなり怒りを覚えましたが、おそらく娘の面倒を見ていると言っても、かじったくらいでしょう。 最近はあんまり言わなくなったのは、奥さんが呆れて何も言わなくなったか…だと解釈しています。
旦那さんは、かなりありかさんに甘えていると思います。 ありかさんだけのお子さんではなくお二人のお子さんです。お辛いかと思いますが、どうか根気強く話し合ってください。 この状態のまま流れていくと、ずっとこのままです。 本人の意思、気持ち次第で部活は操作可能なはずです。平日も多忙期でなければ、必ず早く帰れる日が少しでもあるはずです。
旦那さんにありかさんの気持ちが理解していただけますように…。

• ありか

ありか

読んでいて涙が出ます。。。
    結婚前、付き合ってる時は土日どちらかは必ず部活休みにしてくれてたんですが、結婚してからは無くなりました(笑)

娘が産まれてすぐ、移動して学年主任になり忙しさ倍増なようです。。。
    成績付ける時は帰って来ません(ーー;)
    仕事だから…と理解したいんですが気持ちが追いつかず…
    なんだか、NAOさんの同僚さんと全く同じな感じがします。。

話し合っていきたいと思います。

• 10月27日
はぁちゃん

昔の私と似てます(;_;)
でき婚、仕事やめる、旦那遅い休みなし、休みも遊び回っていない、喧嘩、孤独。一人目の時、初めての子育て環境で、かなり病みました。二人目で何にたいしても、期待するのを諦めれたと思っても諦めきれてなくて、精神的にもさらに病みました。結婚六年目に入りましたが、やっと気持ちの切り替えができるようになり前向きになれてきました( ;∀;)でも、たまにヒステリックにはなります(ノ_<。)今、三人目も産まれましたが、会社移転で誰も知り合いのいない田舎に引っ越して、一人目の時よりもさらに旦那は家にいないし、ほぼ母子家庭状態で状況は悪化する一方ですが、一番上が来年小学生なので色々助けてくれて、ある程度話し相手にもなるので、その子のおかげかもしれません(;_;)
周りは幸せそうやのに、自分だけとか毎日思って辛かったです(;_;)
凄く分かりますよ!仕事も上の方の立場やったのに、辞めちゃって何もなくなり、資格もなくなって、今更何もできないです(;_;)

• ありか

ありか

返信遅くなり大変申し訳ありませんでした。。。
    同じですね…でも更に辛い状況になったんですね…その中で3人子育て尊敬します‼︎
    仕事…悔しいですよね‼︎今更ですよね(ーー;)

• 10月30日
ぽよぽよ

うちは、基本日曜しか休みないです。それも、仕事になることが多いし…
私も一人で子育てやってる感じがして、辛いときあります。でも、これが本当に一人なら、仕事をしてお金を稼いでっていうのも加わるわけですよね。だから、私は主人は経済的な部分で子育てしてくれてると思っています。
うちも、帰りが遅かったりするとなかなか話ができないです。私も仕事は辞めました。でも、今は家庭があるので寂しさとかはないです。
ご主人は全く会話する時間が持てないですか?うちは、遅く帰ってきても待っていてご飯を用意しながらしゃべったりしています。
ご主人もきっと、我が子が可愛いはず。今日こんなことしてたよ~とか、話してあげてください。顧問をしていると、大変ですよね。でも、自分の子より他人の子が好きとかはないと思いますよ。

• ありか

ありか

返信遅くなり大変申し訳ありませんでした。。ありがとうございます‼︎
    経済的な子育て、目からウロコでした‼︎そうですね‼︎そういう考えも出来ますね‼︎
    確かに今、食べるのに苦労しないのは。子育てだけでやってけるのは旦那のお陰です。
    私も夜中になろうと食べずに待っていますが、話すことは部活の話ばかりで娘の話は少しで切り上げられます(ーー;)

• 10月30日
chikoyuki

その状況で一人で育児してるなんて、えらすぎます!
私だったら実家帰ってるかもしれません(^^;;

ありかさんが今涙が出るほど寂しく思っているのであれば、ちゃんと旦那さんと話し合った方が良いと思います!
喧嘩になってしまうと結局何の解決もされずに終わってしまうことが多いかなと思うので、
冷静な時に、何が辛いのか、旦那さんにどうして欲しいのか、自分がどうしたいのか、紙に書き出してまとめてみると良いです。
それを手紙にして渡すのでもいいし、それを元に話し合いの場を持つのも良いと思います。

同じような状況で頑張っている人も居るかもしれませんが、ありかさんはありかさんなので、
他の人がやっているから私もやらなきゃと自分を追い込むことは無いと思います。

旦那さんのお仕事の状況は変えることができなかったとしても、
子育ての話は毎日するようにするとか、
どちらかの実家を頼るようにするとか、
早くから保育園に預けて働くとか、
何かお二人なりのありかさんの気持ちを楽にする方法はあると思いますよ!

あと自分の子供より他人の子供っていうより、小さい子供との接し方が分からないんじゃないでしょうか?
今はママに任せて、もっと大きくなったら俺の出番だと思っているかもしれませんよ(^^)

• ありか

ありか

返信遅くなり大変申し訳ありませんでした。。ありがとうございます‼︎
    そうですね、冷静に話してみます。。
    私はすぐ追い込んでしまうクセがあるので、広い目を持ちたいと思います‼︎
    保育園は探してますが…なかなか…(ーー;)

将来を期待します。

• 10月30日
しばとも

うちの旦那も教員で、帰りは早くて9時遅いと12時、土日は基本部活でいません!
今はまだ実家なのですが、帰ったらありかさんと同じ感じになると思います。

「仕事だから仕方ない」で割り切るしかないですよねー(´・_・`)あんまり思いつめすぎると、ありかさん自身がしんどくなりますし、旦那さんとの関係も悪化しちゃうかもです(;_;)(;_;)
私は「旦那は土日いないもの」と割り切って、部活の試合がある時は子ども連れて見学行こうと思ってますし、友だちと遊ぼうと思ってます!
ありかさんも、何か気分転換できることを探してみてはどうでしょう(o^^o)?
近くに実家や義実家はないのですかね?
誰かに頼りながら子育てできると、気持ちも少し楽になるのかなぁと思います!

あとですね、
「自分の子どもより他人の子どもの世話が好き」
は、言いたくなります!!!
でも、絶対に違います!!自分の子が一番かわいいです!!まだ照れてたり、慣れてなかったりしてるのかもですよ!!

「ちょっとはかまってよ!」と言いたくなるんですけど、家族のために働いてくれてるので、ありがとうを大切にしたいと思ってます!
時々家族サービスしてくれたら良しです!

ちっともアドバイスになってませんが、同じ境遇の私がいるので、安心してください(*^◯^*)
お互い、土日の有効活用を考えましょう♡!

• ありか

ありか

同じ環境ですね…
    部活は見に行きたいところですが、練習試合とかだとかなり怒鳴ってるので娘がビックリしてしまう為、行きにくいです(笑)

私らしく気分転換できる方法探します‼︎

• 10月30日
  • しばとも

しばとも

うちの旦那もかなり怒鳴ってます!
    そこまで一緒なんですね(o^^o)
    私は息子が泣いたら「パパ、お仕事真剣にがんばってるね〜」ですませようかと。笑

旦那がいないぶん、たーくさん贅沢とかしちゃいましょうね♡!

• 10月30日