※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の息子が自閉症の可能性を感じ、支援センターに相談することに不安や悲しみを感じています。同じ経験をした方や支援センターでの対応についての情報を求めています。

一歳5ヶ月の息子が自閉症グレーです。
偏食(パンばかり食べる)発語なし、指差しなし、積み木つめない
くるくる回るの見る、回すのが好き
横目をちらっとする(見ようとしてというか突然)
呼んでも集中してたら振り返らない
目が合いにくいときがある、動物や子供は無視、、

運動面は問題ないですが典型的な行動をしています。
当てはまらないこともありますが当てはまらない項目の方が少ないです。
この1ヶ月ほど一歳半検診を意識してから色々調べて
自閉症に当てはまっていることを遅いですが知って
明日支援センターに相談に行くつもりです。

私の中でこれで自閉症ではなかったら
なんなんだろうというほど確信しています。
信じたくはないですが…
公園などに行って普通に行動してる子を見たら羨ましくて…
もしかしたら話せないんじゃないか、
普通に見れると思ってた色んな可愛い成長を
見れないのか、なんでうちの子が、、
など考えたら夜泣けてきます。

同じような方いますか?
また支援センターで今の状況でもはっきり言われてしまうのでしょうか。怖いような、はっきりさせたいようななんともいえない気持ちがうずまいてます。

コメント

はじめてのママリ

1歳5ヶ月だとグレーとかは分からないと思います💦

1歳半検診でダメでも、その一ヶ月後にできるようになった!とかもありますし、個人差があります。

支援センターの方は多分病気などを診断することは出来ないと思うのでハッキリ言われることは無いと思います。

うちの長男は1歳半検診では何も出来なくて「あー引っかかったな
」と思ったら発達遅延(問題)無しって言われました😅
ただ、その後も気になることがあるし私の兄が発達障害持ちなので長男が発達障害でもおかしくは無い状況です。
なので別件で心理士さんと私が話し合いした時にそういう悩みを持った親同士が話し合う会や、発達ゆっくりめの子達を集めて遊ぶ会を紹介してもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですか🥲
    個人差があるのは承知なのですが理解してる雰囲気もない聞いてる感じもないので動物に話しかけているような…
    なのでこれから出来る様になるだろうと現状で到底思えなくて…

なるほど、相談だけになる感じなんですね。😣

なるほどです🥲
    私ももしそういう場があるから紹介して頂きたいと思います。
    ありがとうございました🥺

• 1月26日