※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

子供にまとまったお金が必要になるのは、中学生に上がる頃です。それまでは月々の支出が主な負担です。

子供が小さいうちはお金かからないと言いますが、
具体的に何歳の何月からがっつりお金が必要なんでしょうか?

3歳半(こども園満3歳クラス、今年年少)1歳9ヶ月現在自宅保育(来年4月上の子と同じこども園の年少予定)がいます。

満3歳クラスは月5千円です。年少の制服最近買いましたが4万円でした。

中学生に上がる頃入学金、制服などでいっきにお金かかるんでしょうか?

田舎なのでお受験とかするようなところはないです。
この地域ならこの幼稚園からの小学校からの中学校。みたいな感じです。全て近隣です。

年子なので2年連続同じ金額でて行きます。

何歳が初めてまとまったお金必要なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

中学で制服代、体操服、あとは部活によりますかね💡
高校では制服、教科書、体操服は必ずかかると思います💡

学校に行き始めると制服代や部活の費用、あと周りに合わせてゲームやスマホとか買うとなるとそれなりにいるよなと思ってます😭
高校生の時、教科書類をお金だけ親からもらって自分で買って帰る感じだったんですが、めっちゃ高いなー!と思った記憶があるので、まだまだ先の話ですがそこも覚悟してます…

レンコンバター

習い事じゃないですかね??

中学生の子供一人3-5万って聞きました👌

無償化のうちが一番の溜めどきですね!
あとは何歳から塾などの習い事するかだと思ってます。