※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーま
子育て・グッズ

子供たちの問題行動に悩んでいます。叱り方や対応方法を教えてほしいです。


批判のコメントはいらないです。。

年子で3歳(4月で4歳)と2歳の子供がいます。

毎日物の取り合いの喧嘩など
喧嘩してない時は一日中走り回り
騒ぎ暴れてます。

今このご時世なので公園なども
あまり行かないようになりました。

上の姉が、下の弟に
ひっかく、蹴る、たたく、おす
笑いながらします。
何度注意してもします。

家にいるとイライラすることも増え
常に怒っているため、
真面目に怒っても笑ったり話すら
聞いてくれません。

私が悪いんですが、疲れました。
夜寝顔を見ると、ごめんねとなるんですが

毎日その繰り返しです。

ちゃんと伝わる叱り方、教えてください。

もちろん褒める事もしています。

お片付けもしなくなりました。
日に日に言うことを聞かなくなりました。
都合のいい時だけ泣き喚きだだこねられます。
(お菓子食べたい、○○したい!など.)

これを頑張ってくれたら○○しようね!
とか言ってみても

じゃいい、もうしらん。
まま嫌い

と言われます.

コメント

やたろう🔰

我が家も8才、5歳、1才、三人おります(* ̄∇ ̄*)毎日、戦争です。一人はハイハイ、一人は、口が達者(笑)弟は、長女につきまとい。いうこと聞かないのにイライラするよりも、できたことをほめてみては?静かにしてくれてありがとね、これがうれしいな、してくれたらうれしいな、助かるなとか。してくれたらベタ誉めです。誉められたら、どんどんしてくれるかと?我が家の上二人が自閉スペクトラム。発達障害で自閉です。悪いことは、雷落としますが、してくれたり、できたことはベタ誉めします。怒るばかりでは、子供はなかなか、いうことを聞いてくれません。簡単な短い言葉で伝えてみては。具体的にわかりやすく。それを、わたしは、リハビリの先生から学んで子供二人にしています、どうしても、できない、しないことに目を向けがちですが、できたことなどに目を向けてみたらどうでしょう。叱り方は、きちんと理由を説明する、なぜいけないかを。これは、幼稚園の園長先生から、学びました。頭ごなしに怒らず、かならず、何がいけなかったか、どうしたらよかったかを一緒に子供と考えてくれていました。わたしも、子供をしかるときは、何がいけないか、なんでいけないのかな?と、本人にききます、じゃどうしたらいいとかな?と、答えるまで、じっくりまち、答えたら、そうやね、そうするといいよねと話します。わたしがしかると、父親は、いかんよ、でおわり。父親がしかると、わたしがなだめ、はいはいとなだめます。なかなか、口が達者になると、聞かないもあるし、とても難しいですが、参考になるかわかりませんが、どうでしょう?

はじめてのママリ🔰

我が家も年子です。
毎日お疲れ様です。

お気持ちすごく分かります😭
怒らないようにしようと思っても無理です😨
私もどうしたら心に響くかと
あれこれ言い方伝え方変えてみましたが
その場限りであまり進捗は見られません(笑)
でも正直、そういう年頃じゃないですか?😂
全然こちらの言うことが聞こえてないし
意識はすぐどこかに行くし
私も毎日毎日ガミガミ怒ってしまって反省するのですが
怒るのをやめて7秒落ち着いてみよう
とやっても
もう5秒後には次の問題が起きているし
もう開き直るしかないかなって思ってます😩
開き直ったところで怒れるんですけどね💦

私の周りは結構同じような方が多いと思います!
うーまさんのところだけじゃないので
一緒に頑張りましょう🥺

さき

現在進行形でイライラしてここに頭を冷やしに来たら全く同じ状況の方がいてビックリしました、、
(我が家は寝かしつけ直前に夫帰宅→子供たち大興奮でおもちゃひっくり返し、いざ片付けようというタイミングで夫がお風呂へ行き、上の子の疲れたーの一言でわたしブチ切れ、今に至ります笑)

冷静でいられる時は指示はなるだけ具体的に!(ちゃんと座りなさい!じゃなくておしりをつけて真っ直ぐ座ってねとか)と心がけていますが、イライラすると全くダメです、、
疲れますよね、、
今日も寝顔を見ながら反省会なんだろうな↓