※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rey.akito
妊娠・出産

愛知県での出産時にかかる費用や対応について教えてください。私は妊娠中で、病院へのアクセスが難しいため心配です。

愛知県で
間に合わず自宅なので出産してしまった方に質問です
私は今三人目の妊娠中でもうすぐ10ヶ月になるんですが。。
病院までが結構時間がかかるとこにあり
間に合わずもし自宅などで出産してしまったら費用の事などそのほかいろいろ教えて欲しいのですが。。

コメント

ザト

病院まで遠いと大変ですが、自宅出産は予め設備がないと無理だと思うので、間に合わなくても病院に向かうしかないと思います(;´・ω・)
そのため、タクシーなどの中で産まれたとしても、分娩代などは通常通りかかりますし、普通分娩以上の処置が必要になると思うので、その分追加でかかったりします。
ただし、初めから助産師さんなどを頼んでおいて、取り上げた後のことをお願いする場合は、助産師さんに支払う費用のみなので、助産院により異なりますが、安いところだと20万円ほどで取り上げてもらえると思います。
その場合、もともと通っていた産院はキャンセルとなりますが、私が1人目を産んだ産院では臨月に入ってからのキャンセルは普通分娩の費用を支払うことになってるので、42万円+αかかります。
それも、病院によって違うので、確認してみてください。
ただ、初産は陣痛開始から 出産まで時間がかかる人が多いので、病院まで何時間もかかるようなことがなければ、ほとんどの人は間に合うと思いますし、心配いりませんよ♪

ザト

と思ったら初産じゃないんですね!失礼しましたm(_ _)m

rey.akito

詳しく説明していただきありがとうございます♪
今回で三人目なのでお産が早く進みそうと先生に言われているので少し心配で。。

ぴょん

わたしはgwに37wに入り、高速使って1時間ほどの距離だったので、渋滞にハマったら怖いと思い、お願いして入院させてもらいました!生まれませんでしたが。笑

経産婦さんならこのまま入院してた方がいいよ、と言われましたが、病院にいてもすることなく、ストレスなので帰って来ちゃいました。病院に管理入院お願いしてみてはどうでしょう?お金掛かりますが、お産進んだら早いかもしれませんし、、

rey.akito

上の子がいるので管理入院だけは避けようと思ってまして。。
万が一の事でこの質問をさせてもらったんです

ザト

産院に通院してるのに自宅出産になると、余計な費用がかさむと思うので、やはり間に合わなそうでも病院に向かうのが一番だと思いますよー!

rey.akito

病院には向かうつもりですよ?
ただネットで調べていると費用が安くなったなど書いてあったりしたので体験された方の話などが聞けたらなと思ったんです

∞まぁみん∞

費用のことはわかりませんが、お義姉さんが間に合わず自宅で産まれました。
産まれたら救急車しか手は無いとは思いますが…
お義姉さんがそうでした。
産まれてからの処置は病院で産htだとの変わらないと思うので、普通分娩で産んだ時と変わらないか少しかかるかだと思いますよ。
なんともなければ普通分娩の費用かなとは思います。

rey.akito

身近に経験された方がいるんですね
大変だったと思いますが。。
費用は普通に取られるんですかね?

Rai

私の知り合いはは若くして妊娠し親に黙って自宅出産してました。

その時に言っていたのが出生届が大変だと言ってました。
費用もあれですが、緊急自宅出産の出生届けの事も調べてみるといいですよ(´・_・`)

∞まぁみん∞

そこまでは聞いてないのでわからないですが、多分普通分娩でお金がかかってたと思います。
総合病院で手当てで少し余ったとは言ってましたが、多分それでも普通分娩でだと思います。
産まれた場所は自宅でもしなきゃいけない処置は病院でして分娩終了だと思うので費用は変わらないと思いますよ。
自宅で産まれたからといって割引は無いと思います。

rey.akito

もし自宅などで生まれてしまったら出生届けなどが大変何ですか。。
そうならないためにもなんとか間に合うようにしなきゃですねw

rey.akito

自宅で生まれてるのに普通に費用は取られるんですね。。
なんかふに落ない感じですね(^ω^;);););)

Rai

そうです!
あとその子の場合でしたが、私が救急車を呼んだのですが
どういう状況で産まれるかによりますが、救急隊員の方が袋に胎盤を入れてるのとかをみてなぜか不憫な気持ちになりました(;´Д`)

自宅出産は費用もありますが、
救急車到達までの胎盤処理やへその緒の処理や赤ちゃんの体調や母体の出血量などお金よりそっちの方が大変なんだと思います( •᷄⌓•᷅ )

その子は結局検査した産院ではなく受け入れてくれる近場の総合病院への搬送になってましたし、自宅で産まれたら予約していた産院に連れてってくれるともわかりませんし、そうなったら費用が高くなったりするのかもしれませんね?

ザト

私も母が陣痛開始から1時間かからず、病院について15分で産んだと聞いていたので遺伝したら片道1時間かかる産院に間に合わない…と思い、1人目の出産前にいろいろと調べましたが、最初から自宅出産の場合は費用が安く済むという話は割と聞きましたね。
私の近所だと親戚と友達の助産師さんが10万円で取り上げてくれると言ってたのが最安ですが、42万円取る助産師さんもいますし、助産師さんなしで取り上げて正しくへその緒の処理ができずに…ということもあり、通院しているところや救急搬送された産院で処置をしてもらい、通常の分娩費を支払っていたり、緊急対応の費用として追加で支払っていたり、という人もいました。
分娩予約してからだとやっぱり産院に必ずお金は予定通り支払うところが多いようですが、私が今回2人目を産む産院では、たとえ移動中に産まれても追加料金はかからない病院です(●´ー`●)

rey.akito

いろいろなんか怖いですね( ˘•ω•˘ )
費用が余分にかかるのはさけたいですし(^ω^;);););)

rey.akito

移動中に生まれて追加金を取られたりもするんですね(^ω^;);););)

Rai

そうですよ~
とりあえずお腹の子がいい感じに病院に着くまで待っててくれるといいですね( ´•௰•`)

参院で聞いてみてはどうですか?
ここに向かう最中に生まれちゃったらどうなるんですかあ?
って入院についても+ちゃっかり費用も!笑
助産師さんあたりなら答えてくれるかもしれませんね♪♪

rey.akito

ちゃっかり聞いてみるのもありかもですね♪
三人目でお産が早く進むって言われてますし(^ω^;);););)
どんなんになるのか次の健診の時に聞いてみたいと思います♪

ザト

追加料金かかるところは少なくないですよ(;´・ω・)
私は都内在住で自宅から通えるあちこちの産院に確認しましたが、衛生管理料?緊急処置対応費?などで数万円取られるところが多かったです(つω-`)

Rai

そうしてください( ´ ▽ ` )
私も二人目破水後すぐ陣痛きて2時間で出産してます♪♪
お互い3人目安産だといいですね(❁´ω`❁)
がんばりましょーー!

しいたむ

病院を変えてみてはどうですか?わたしも愛知県で出産します!

rey.akito

既に分娩予約をしてますし、。
現在36週で喘息持ちなので変えるに帰れないんです(^ω^;);););)