※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

赤ちゃんを義両親に会わせるタイミングについて悩んでいます。自分と夫はワクチン接種済みだが、義家族は未接種。コロナ感染拡大中で、3歳のお姉ちゃんが保育園で咳鼻水。赤ちゃんに会いに行くべきか迷っています。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを義両親に会わせるタイミングについて

3歳の保育園に通っているお姉ちゃんがおり、咳鼻水が多少出ています。
義両親の家は車で40分位の距離で、息子と娘と暮らしており、娘はデパート勤務です。義父は持病があります。
私と夫はワクチン接種済みですか、義家族はワクチン未接種だそうです。

赤ちゃんを義両親に会わせに行く話が出ているのですが、
私の住んでいる地域も子供のコロナ感染が急激に増えており、もし3歳のお姉ちゃんがコロナだったら義両親にうつしてしまう可能性もあるし、その逆も考えられるしで怖い気持ちがあります。
コロナがいつ落ち着くかわからないし、夫は顔を見せてあげないと可哀想だと言っています。可哀想な気持ちも分かりますが、どうしたら良いのか...
ちなみに、自分の両親はワクチン接種済で里帰り出産しており赤ちゃんには会っています。

みなさんは感染拡大している中、出産後の赤ちゃんを会わせに行きますか?

コメント

ルーパンママ

もし会わせるのであれば、義両親にはマスク着用が無難かな、と思いました。
やはり、ワクチン接種されていない以上、自衛して頂かないと💦
私なら「マスク着用してなら会ってもいいよ」という条件にします。

ちなみに、私はもうじき出産ですが、退院時に義両親が会いに来る予定になってます。
実家にはいつ行こうかなって感じですね。
呼んでも来てくれないので😅

私はワクチンの接種はコロナにかからない為でなく重症化を防ぐ為にしてると思ってるので、ワクチンの接種の有無関係なく感染対策をしっかりしてくれる人ならあわせますし、感染対策をしてくれない人には会わせません💦
マスクしたまま手洗いは必ずしてもらい換気もして食事の時間は外して短時間で会うとかならいいのではと思います
私も下の子が生まれた頃はオミクロン株が出る前緊急事態宣言とかも出てた(生まれた時はギリギリ解除されてましたが)頃ですが、里帰りなしで実母も義母も新生児のうちに会ってます!
その頃はワクチン未接種です
ただ上の子が風邪治ってからにします💦