※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けで副主任から平社員に降格され、不安と悲しみを感じています。給料も下がる可能性があり、育休明けに降格するのは一般的なのでしょうか。

育休明けの役職についてです!

保育士で入職から10年目です。産休、育休前は正職員で役職(副主任)についていました。ちなみに現在育休中で、他の先生がわたしの代理として副主任を担ってくれています。
復帰時期は6月で、9時〜16時の時短勤務予定です。

保育士のみなさんはご存じだと思いますが、来年度の担任発表の会議があったため先日参加しました。
その際に、「副主任は〇〇先生」と別の職員の名前が呼ばれ、、
副主任から降格し、いわゆる平社員決定なのですが、今まで園長からは何の話もなく、職員全員の前で発表されて降格を知りました。
新しく副主任になった先生は、わたしより歳上ではありますが去年の8月に入ってきたばかりで、まだこの職場では1年働いていません。わたし自身初めての子育てで、仕事と子育ての両立が少し不安でしたが、思わぬ降格に驚きを隠せません。しかも入職1年未満の先生が急に副主任なんて、、
実際悲しくてしょうがないです😢

もちろん役職につかない、となれば給料はガクッと下がります。
育休明けに降格ってよくあることなんでしょうか?💦

コメント

保育士ではありませんが副店長から復帰後は平になります😂
閉店時間まで働けないので仕方ないですが自分と同じ働きが出来ていないままそのレベルで副店長になられるのは何かなーって正直思います💦

メル

たしかに、降格があるなら先にお知らせしてほしかったですね💦
ただ、時短勤務で、かつ4月当初から勤務できないのであれば、役職がつかなくても仕方ないかなぁとは思います。

p

育休中の保育士です💡
そうなるのであれば一言欲しいですし、入職1年未満の先生がなるのも確かに悲しいですね😭歳上の方とのことなので経験が優遇されたんですかね…
私のところは時短勤務だと役職にはつけないようです。

mako

時短勤務することと、
家庭との両立の観点で
勤め先がその役職に求めている役割責任を
果たせないと判断するなら、
役職は別の人へ、となるのも
致し方ないかなとは思います💦
保育士ではないですが、
うちの会社も育休明けで役職につく人は
ごく少数です。